スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

朝食拉致

 友人がDVDを渡した。映画『日輪の遺産』。浅田次郎原作。これがまた暗い内容なのだ。やたらと自決、自殺が出てくる。

 終戦末期。山下財宝の話か。軍部。マッカーサー。陰謀。19歳の少女、20人。女性を殺すのは許せない。その時点でNOだ。

 拒否。私は映画とは知的興奮。そうでなかったら現代性があること。この2点だ。『日輪の遺産』は正直、身体、ハート、脳に悪い。

 まいったなあの世界。最後まで見たけどね。今日、このDVDを彼に返しに行くのだ。目白駅、14時00分、待ち合わせ。

 民家風、甘味、食事「小苦楽」でランチをするのさ。ところでこの日は俺、どうかしていた。目白には立石→青砥→日暮里→目白のコース。

 それなのに立石→浅草橋→新宿→目白で行ってしまった。癖なんだろう。毎回、荒川を超えるのが。帰りも失敗。目白から山手線で見た日暮里に向かっていたら通り越して気が付いたら一つ向こうの鶯谷。

 iPadを広げて見ていたのがまずかった。そのまま秋葉原→浅草橋→立石。凄く遠回り。あちゃーだ。頭がどうかしていたのかも。

 「小苦楽」では出汁巻き定食をいただく。デザートには抹茶白玉ぜんざい。17時まで3時間、おしゃべりしていたことになる。

 その間、僕たち以外、客は全員、女性だった。野郎コンビで来る人なんかいないよな。店内ではずっとジャズが流れている。

 これがまた心地いいのだ。1ヶ月に1回、定期的に来たい。今日はママが調理場にいたもんね。クリント・イーストウッド、リチャード・ギア、ハリソン・フォードなど外国映画の魅力。

 ユル・ブリンナー。チャールトン・ヘストン。カーク・ダグラス。カーク・ダグラスがガール・ゴッチに似ているというのには笑った。

 お土産に彼から金平糖をもらった。『日輪の遺産』の中で出てくるんだよ。立石に着くとサンマルクカフェへ。19時35分、歌さん、登場。

 「ジャパン・カップ」の枠順が発表された。このレースはディープインパクトの冠が付くの? 偶然か? そのディープの子が1枠に2頭入った。

 これってディープの子を勝たせるためのもの? そんな裏目読みをしてしまった。「与作」で夕食。ここでもずっと競馬の話。

 尽きない。デットーリだよな、問題は。さてこの日は連絡事項が多かった。12月3日と4日を拉致された。11月29日も拉致。

 さらに「骨法」の堀辺夫人、局長からも電話があった。一番、強烈だったのはある人からの朝食を一緒にしない?という連絡だった。7時ジャスト。

 ホテルのバイキングに突入。なんなんだよ。さらに地方からも来てくれないかというオファー。むちゃくちゃだ。“四字熟語”は朝食拉致。

ターザンカフェより)

※ターザン山本!のツイッターアカウントはこちら!
https://twitter.com/tarzany

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.