スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

編集哲学

 咳喘息。咳が出たなと思ったらとにかく思い切り寝る。何も考えないでね。すべてのスイッチを切るんだよ。そうしたらやや治まった。

 劇的に回復。水もガブガブと飲んだ。水が最強の薬だという説を私は信じているから。夕方、人と約束していた。大丈夫ですかと連絡があった。

 なんなら予定を変更してもいいですよと。それには及ばない。心配無用と返事をした。体調不良は1日で治す。一気にクリアしてみせるのが私の生き方。

 それができなくなったらその時はアウト。一巻の終わりだ。18時30分、訪ね人、立石駅、到着。人生相談だった。何?

 編集の仕事をするかもしれないだと。それは君、ラッキーだよ。編集とは別名、総合プロデューサーのことだから。まず人を動かす。

 なぜなら編集とは集団作業のことだから。人を含めてとにかく何もかも集める。編集の下の漢字は“集”だろ。もちろん集める中には情報も入っている。

 情報収集能力はモーストインポータントだ。毎日が動かす。集めるの連続的作業の繰り返し。その集めて来たものを整理して編む。

 さらに何がインパクトあるのか? その見極めだ。ここで問われるのはダメなものは即、捨て去る。切り捨てるという決断力。

 故に集めて来ても絶対に足し算はしない。するなだ。中途半端になる。だから編集者はいつだって1秒ごとに決断を強いられる。

 それができないものは編集には向いていない。やめた方がいい。1秒ごとの決断とはコロコロと考えが変わっていくことを示している。

 これができるかだ。1秒前の真実は1秒後には他のものに取って代わられているかもしれない。それってあるぜ。ないとは言えない。

 この地球上に生きている現代人はみんな同じことを模索している。お前が考えていること。やろうとしていることはすでに誰かがそれをもう狙っているのだ。

 南極点に最初に到達した者しか意味がないのと同じさ。最後はデザイン能力。形にするセンス。そのためには映画を見まくる。

 絵画と向き合う。だって編集は絵を描くことと同じだから。あとは言語感覚。これは瞬発力に尽きる。コピー能力のことさ。

 結論はこうだ。編集者とはビジネスマン=アーチスト。アーチスト=ビジネスマン。最高の編集者は最高のビジネスマン、最高のアーチスト。

 ピラミッドの頂点に立てだ。そこがコントロールタワーだ。もう一つ言っておく。編集者は嫌われろ。そして好かれろ。カンパーイ!

 まあ、いいから飲め。食え。今日は俺のおごりだ。“四字熟語”は編集哲学。

ターザンカフェより)

★☆★お知らせ★☆★
雑誌『競馬の天才!』vol.14、発売中!ターザン山本が松若風馬騎手をインタビューしています。ぜひご覧下さい!
↓Amazon
https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZLJ5V49/
↓Twitterアカウント
https://twitter.com/keibanotensai

※ターザン山本!のツイッターアカウントはこちら!
https://twitter.com/tarzany

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.