スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

鍵消える

 今日は水曜日でしょ。完全休養日か。そうでなかったら映画でも観に行こうか。そういう段取りだった。8時40分、セブンイレブンへ。

 スポーツ紙と「週刊競馬ブック」を買った。財布から千円札を出す。次は腹ごしらえだ。改装した松屋。こちらは完全セルフサービスシステムになっていた。

 人件費カットだな。販売機で食券を買う。ここでも千円札で処理。食券には番号がついていた。席で待つ。番号を呼ばれる。

 料理を受け取る。最後はサンマルクカフェ。あったかい紅茶。支払いはPASMO。10時40分、サンマルクカフェを出て家の前まで来た。

 財布を取り出す。鎖につながっていた鍵でドアを開けようとしたら? あれ、鍵がない。え? どういうことなの? まさか。

 考えられない。後ろポケットに財布を入れていたのでそこでの出し入れで切れたか? セブンイレブンと松屋で忘れ物、落し物がなかったか?

 聞いたがないとの返事。あちゃー、困った。そうだ。大家が合鍵、スペアを持っているはず。早速、大家さんちに行く。呼び出しのブザーを押した。

 大家さんではなくおばあちゃんが出て来た。80は過ぎてるぜ。何? 出掛けていない? もしかしたら2階にいるかもと階段を上がっていった。

 いないという。じゃあ、帰えられるまで待つか。玄関の横の部屋。ソファに座ってiPadを出す。暇つぶしには絶好だ。このおばあちゃん、何を言っても会話がちんぷんかんぷん。

 私が鍵をなくしたこと。合鍵を取りに来たこと。お宅が貸しているアパートの住人です。そのアパート名を言っても反応なし。

 私の名前を繰り返し何回も聞く。認知症かあ。そのうちお盆に紅茶とバナナを載せて持って来た。食べて下さいという。喉が渇いたのでいただく。

 私は靴下を履いていなかった。素足だった。それに気がつくと今度はスリッパを持ってくる。何もかもおかしい。さらに大家さんが2階にいないかと3回も探しにいった。

 そのたびに空振り。紅茶を飲み干すとあったかいお茶。トースト、果物の皮を剥いたものを出して来る。1時間いて大家が帰る気配がないと判断。

 おばあちゃんとさよならしてその家を出た。大家の携帯番号がわかればね。自宅にはそのメモがあるんだよなあ。LINE友達なのでそちらの方にメッセージを送った。

 さてどうするか? サンマルクカフェの前にあるDOUTORに入る。奥の喫煙室は人が少ない。そっちにした。客は5人。

 いずれもそれが女性なのだ。気が付くと13時50分。待てよ。大家がいつ捕まるかわからないならいっそのこと船橋競馬場に行って大井競馬の馬券でも買うか。

 もはやそれしかないぜ。14時45分に第1レースがスタートか。船橋競馬場に着いたのはまさしく14時44分だった。

 よし2レースから勝負だ。船橋競馬場前の駅には銀行の引き落とし機がある。最終12レースは20時50分、発走。さらに北海道の門別競馬も10、11、12レースを発売していた。

 当然、そっちも賭ける。iPadの電源、残り3パーセント。ヤバい、充電サービスはないのか? 普通ならあるぜ。電源のコンセント差し込みがある。

 しかし使用不可の表示。なんだ、使っちゃいけないの。非常用のため? 困ったなあ。トイレ。手を洗う洗面所。その下をかがんでのぞいたらあったよ。

 そこにコードを差し込み充電。誰もわからない。死角だ。10レース前、係りの人に呼び止められた。

「ターザンさんですか? iPadを預かっていますのでちょっと来てくれませんか?」。えええええええ、見つかったの? 通報した人がいたの?

 これは説教を食うな。覚悟した。本部の事務所に連行される。私のiPadにはターザン山本という名前と携帯番号が油性マジックで書かれているのだ。

 それにしてもターザン山本とすぐにわかったんだ。見られているなあ。あっさりiPadを返してくれた。今後はしないようにねと念を押される。

 ちょっとした注意だけで済んだ。助かった。すみませんとこちらも一応、謝る。忘れ物扱いなので住所、氏名、連絡先を書かされた。

 こんなことがあると10レースからの予想、集中力を欠くよなあ。結局、ボロ負け? 見ると西の空にはお月さん。月の写真を撮る。

 iPadを開くと大家さんからLINEにメールが来ていた。17時35分とある。22時過ぎそちらにうかがいますと返信する。

 無事、大家さんから合鍵をもらう。一件落着だああああ。振り回されたよ。疲れたよ。行かなくてもいい船橋競馬場に行ってしまったもんね、神様のイタズラもいい加減にして欲しいぜ。

 俺が一体、何をしたというんだよ。人生、バカ負けだ。ああ、サウナに行きたい。アカスリだ。マッサージだ。相当、血圧と血糖値が上がったかも。

 体と心に悪い1日でした。“四字熟語”は鍵消える。あれはなくしたんじゃない。落としたわけでもない。消えたんだよ。ホラー。ホラー。ホラー。

ターザンカフェより)

※ターザン山本!のツイッターアカウントはこちら!
https://twitter.com/tarzany

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.