スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

チームA

 キノコ祭り? 「はらこ飯」の会? お昼時、ある人の家に招待された。天然の舞茸を食べさせてくれる。北限のマツタケもいただける。

 その人はキノコ名人。その道には飛び切り詳しい。なんでも知っている。岩手とか秋田から送られて来るというのだ。炒めたり吸い物にしたりそれはもうとてつもなく美味しい。

 スーパーで売っているのとは見るからに違う。素人でもすぐわかる。手のひらより大きい。10センチはあるキノコもいただいた。

 こちらキノコステーキ。吸い物にはこんにゃく、大根、鶏の肉も入っている。そのあと宮城県南東部で有名な「はらこ飯」が出て来たのだ。

 シャケの炊き込みご飯にイクラのしょうゆ漬け。これがまたいけるんだよ。皆さんおかわりしていた。わかるなあ、その気持ち。

 さらにこうじ味噌による豚汁まで。もうお腹、いっぱい。お昼ご飯でこんなに食べたのは珍しい。昼はいつも軽くちょっとだけ。

 控えめにしているんだよ。デザートは小石川の「一幸庵」のわらび餅。超老舗。世界的に有名。知る人ぞ知るお店とか。贅沢三昧とはこのことだ。

 よくぞ私を呼んでくれた。ありがとう。ご馳走さま。感謝の気持ちしかない。気が付いたら14時50分だった。私の家から歩いて20分。

 近いんだよ。夕方は19時前、シンジロー君、ニーチェ君、シヲクリ君が立石に来た。居酒屋「ぐるぐる」へ。ここは落ち着いておしゃべりができるんだよ。

 店内では巨人-阪神戦を流していた。ニーチェ君は大の阪神ファンなのだ。僕らの会は「チームアンダーグラウンド」という。

 この日は映画『ジョーカー』について激論。どうしても『ダークナイト』と比べて語ってしまう。これは仕方がない。あれは強烈過ぎた。

 その点、今回の『ジョーカー』はマイルド。毒の加減が強くない。グッと抑え込まれていた。だからわかりやすい。よくまとまっている。

 はじけ具合がおとなしいのだ。だからヒットしているのかも。マーケティングが効いているのかもよ。今の時代、悪を想像することほどむずかしいことはない。

 その意味で今回のジョーカーには想像力が欠けていた。物足りない。ああ、そうか。物足りない程度の方がいいのか? 閉店、22時00分までいてしまった。

 また、会おう。次の映画は何だ? 料理はメニューにあるものを片っ端から注文。この景気良さは大事だぜ。“四字熟語”はチームA。

 チームアンダーグラウンドの略だ。

ターザンカフェより)

※ターザン山本!のツイッターアカウントはこちら!
https://twitter.com/tarzany

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.