スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

幸福原理

 木曜日。外出なし。荒川は超えなかった。秋日和。洗濯、散歩、銭湯。その3点セットで1日が終わった。夜はお月さんも出ていた。

 1万歩、クリア。映画『ボヘミアン・ラプソディ』を見た人はみんな大きな衝撃を受けたようだ。映画を見るといういつもの経験とはどうやら違うようだ。

 映画体験を体ごとしてしまう感じ。そのため映像と曲が頭から離れない。家に帰るとYouTubeでクイーンのコンサート映像などを自然と見てしまう。

 そんな現象が起きているようだ。するとさらにクイーンにフレディ・マーキュリーにのめり込んでしまう。大変なことだ。

 もう1回、IMAXで見に行くか? 大学で心理学を学んでいる人の言葉を思い出した。人間は生きていたらいろんなことがある。

 その中でも男と女。お金のこと。仕事のこと。家族のこと。つまりは人間関係のことさ。そこでダメージのある出来事に遭遇したら?

 トラウマになったりするよなあ。問題はそこだ。そこだよ。たとえネガティブなことにあってもそれをまともに受け止めるな。

 その起こったことを自分で客観的に解釈する。意味付けするんだよ。そうすれば余裕が生まれる。マイナスな体験だったものが解釈、意味付けすることで別な次元に移行する。

 それを出発点にして新たな道筋を未来に向けて作る。これだ。これ。ポイントは自分を幸せにすることで他者を幸福にすることが出来るのだ。

 まずは自分を幸福にせよだ。心理学の答えはそのためにあったんだあ。勉強になるなあ。ありがとう。四字熟語? 幸福原理。

ターザンカフェより)

※ターザン山本!のツイッターアカウントはこちら!
https://twitter.com/tarzany

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.