スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

睦月停滞

1月30日(日)

日曜日かあ。日曜日嫌いのボクにとってはそういう感想しかないんだよなあ。朝、起きた時なんか特にそう思う。

家のまわりはなぜか日曜的な静かさの中にある。まずほとんど音がしない。この日は実にあっさりと日記を書いてしまった。

というよりもきのうは何もなかったからだ。今日も予定では何もないはずだったが『週刊ファイト』の井上編集長から前日に電話があり、昼、後楽園ホールに行って「ジャイアント馬場、さよなら後楽園ホール」をリポートしてくれないと頼まれたのだ。

11時半、立石駅で歌枕と待ち合わせをして後楽園ホールに向かう。午後0時半よりイベント開始。一般入場者のチケット代は2千円。

第1部はトークショーだった。最初は川田利明、渕正信、太陽ケアがリングに登場。司会は元『週刊プロレス』の記者だった市瀬英俊氏。

続いて天龍源一郎、坂口征二、馬場元子さん、菊地孝氏が登場。この時の司会は小佐野景浩氏だった。

それが終わると休憩。休憩後にタッグマッチが3試合おこなわれた。北側の舞台は幕が張られて席がつぶしていた。

あそこにスクリーンを設置して馬場さんの現役時代の試合をガンガン流して欲しかったなあ。

そうしたらファンの人たちも「記憶の中のG・馬場」を鮮明な形で思い出すことができたと思う。視覚的刺激は聴覚的刺激と同様にエンターテインメントには欠かせないのだ。

もう一つ馬場さんが日常的に持っていたものや、馬場さんに関するものをみんなが持ち寄って、それを公開オークションするのもありだった。

その売り上げは馬場さんの故郷である新潟の新潟地震で困っている人たちにすべて寄付すればいい。ボクだったらそういうことを考えたけどなあ。

まあ、それは余計なおせっかいになるのでボクは傍観者になりきった。

ボクの中の馬場さん≠ヘいつまでも変わらないのだから、それでいいのだ。

メインの川田、土方組VS藤原、本間組の試合が終わるとすぐにホールを飛び出た。



・ボクは藤岡騎手が勝った12レースの馬券も取ったので、歌枕に借りた5千円を返すことができた。

となりのビルに直行。そこはWINS後楽園なのだ。東京、京都、小倉の10レース寸前だった。

歌枕に5千円借りて馬券を買う。東京と小倉のメインレースは当たらなかったが、京都の「京都牝馬ステークス」はアズマサンダーズからの馬単と三連複を買ったら、そのアズマサンダーズが見事に1着になり馬券は的中。

アズマサンダーズに乗っていたのが、ボクが雑誌『競馬 最強の法則』でインタビューした藤岡騎手なのだ。

去年デビューして36勝し新人賞≠取った。2年目のジンクスというものがあって、新人賞をとった人はだいたい壁にぶち当たるのだ。

それなのに藤岡騎手は念願の重賞レースを初めて勝つことができた。それも非常にうまいレース運びをしてのものだから、これは称賛に値する。

前半は内々の中団を選び4コーナーでうちをつこうとしたら抜け出せないので外に出す。そこでも前が開かない。

再び外に出す。そこから前にいる馬をすべてとらえてゴールでは先頭で走り抜けた。素晴らしい判断だった。

ボクは藤岡騎手を取材した時「ボクがインタビューした人はその後、みんな大活躍しているんだよ。運がよくなるんだよねえ…」と言ったがその通りになったのがうれしい。

この1勝は彼にとっても大きいよ。びっくりしたのは続く最終レースにも勝ったことである。

普通、メインレースを勝った騎手は最終レースは遠慮するもの。大きなレースを勝ったからもういいやという気分になるものだが、藤岡騎手は貪欲に12レースもハナ差で勝っているのだ。たいした根性である。

そういえばこの日、武豊騎手も東京競馬のメイン「東京新聞杯」の重賞レースとハットトリックで勝ちながら、続く最終レースもちゃっかり勝っているのだ。

こういうのを本当の勝負師という。勝てる時に勝っておく。それって勝負師の鉄則である。勝てない時は何をやっても勝てないのだから。

ボクは藤岡騎手が勝った12レースの馬券も取ったので、歌枕に借りた5千円を返すことができた。100円馬券で適当に遊んでやった方が競馬に勝てるということなのか?

ニューヨーカーズカフェで歌枕と競馬の反省会をする。

ターザンカフェ≠フ競馬コラムで今年からayumiさんに予想をやってもらっているが、彼女は小倉のメイン「秋吉台特別」の3連単、23万馬券を取ったとレース後すぐに歌枕のケイタイにメールを送ってきたが、あれはルール違反である。

ayumiさんは自分が予想したレースを的中させ、それでファンをハッピーにさせろ。儲けさせることが予想屋のつとめなのだ。

自分がネットで予想していないレースを当てて、自分だけ儲かっていたらそれは予想屋としての仁義に欠けている。

人を儲けさせることに喜びを感じろ。そうでなかったら一人前とは呼べない。プロとも呼べないのだ。素人と言われても仕方がない。

予想屋失格だ。ayumiさんから小倉のメインの結果を聞かされた瞬間、歌枕に当然、心に動揺が起きる。そういう時、馬券は当たらないものなのだ。

現に歌枕は「東京新聞杯」で3連単のフォーメーション馬券で1、2着を当てていながら3着のグレートジャーニーがなくて、馬券が取れなかった。

ayumiさんのささやきのせいだと言ったら怒られるだろうか?



・ところで1月のことを反省するとボクの中では失敗したという思いがある。

家に帰るとのんびりする。「ああ、あしたで2005年1月も終わってしまうのか…」と思った。もう1年の12分の一が終わるのだ。早いなあホントに。

夜、博多一揆塾の山崎さんから電話がある。奥さんが途中でかわった。20分ぐらいお話をしただろうか? 

この日、山崎家は映画『オペラ座の怪人』を見に行ったそうである。土曜日(1月29日)から全国公開されているのだ。

ボクもこの映画についてはなるべく早く見に行こうと思っている。それと井筒監督の『パッチギ』もそうだ。

『紙のプロレス』の松澤チョロちゃんから取材の連絡がはいった。曜日と場所が決まった。

座談会の相手2人もこの件については了承したという話だ。雑誌の企画なのでそれがどんな内容で誰とやるのかはここでは書けない。

面白いことになるのはまず間違いない。気になったのは『週刊ゴング』の方だ。GK°熨氏とボクの対談がどんなふうにまとめられているのか、それが心配だ。

吉川編集長に電話したら、GKがチェックしているので、まだ自分は見ていないというのだ。それでGKのケイタイに電話していたら、留守電になっていた。残念だ。

ボクはだいたいにおいておまかせ主義≠ネのだが、これといって自信があったものに関しては別なのだ。こだわりがあるんだよなあ。

とにかくインパクトがあるように仕上がっているかどうかなのだ。刺激の強いものにして欲しい。人を挑発するものしかボクは意味がないと考えているからだ。

フライングしろなのだ。ところで1月のことを反省するとボクの中では失敗したという思いがある。

理由ははっきりわからないが、どうもそういう感じがあるのだ。まずい。まずいなあ。

今日の四字熟語≠ヘ睦月停滞にする。睦月とは陰暦で正月の月のことをいう。

新しい年を迎えた月なのに、1月は逆に停滞してしまう月だということに気が付いた。

要するに気分だけ正月なのに実体はなくて、だらだらした月なのだ。

こんなものに付き合っていたらとんでもないことになる。早く気付いてよかった。あぶないところだった。

ターザンカフェより)

※本日、http://www.back-drop.jp/pro-w/16-20050131.html">ながの16文の会を行います。(その名の通り、長野版16文の会です。当日、ターザン山本!が来場します)

※ターザン山本!最新刊『音楽と意図』(インフォバーン・刊)、2月7日全国書店にて発売決定!

※2・11http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2005/20050211153036.htm">第23回シネマイッキ塾開催決定!

ターザン’S1週間)

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/b/2005/20050129101335.htm">熟睡願望-1月29日(土)

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/b/2005/20050128091852.htm">同時代人-1月28日(金)

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/b/2005/20050127095404.htm">捏造発言-1月27日(木)

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/b/2005/20050126123631.htm">夫婦日和-1月26日(水)

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/b/2005/20050125093712.htm">不作時間-1月25日(火)

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/b/2005/20050124112038.htm">宴会外交-1月24日(月)



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.