スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

仙台娯楽

 この日は彼女の車で石巻から仙台に遠出。13時30分、フォーラム仙台で映画『クロワッサンで朝食を』を見る。

 東京で見るつもりだったがそのチャンスがなかった。仙台では今日が初日の公開日。ラッキー。

 というわけで補助席が出るくらい満員。パリが舞台。ただしバルト三国、エストニアからの移民の話。監督がエストニア人。

 主役の女性はジャンヌ・モンロー。年老いたマダムの役を見事に演じていた。気難しくて、底意地が悪くて、皮肉屋。

 本人には悪気はないんだけどね。そのため家政婦が長続きしない。そこにエストニアから仕事を求めて50を過ぎた人生抜け殻の女がやってくる。

 まあ、そういうストーリーだ。パリの街、その描写が素晴らしい。一度でもパリに行ったことがある人はまたパリに行きたくなるんじゃないの?

 そんな映画だ。私も彼女も大絶賛。大興奮。ああ、よかった。最高!  さらに私達は車で宮城県美術館に移動。

 「シャガール展」を見たのだった。シャガールの絵って人を限りなくハッピーな気分にさせる。その理由は色の感覚にある。

 白の使い方、ブルーの強調、そして決め手としての赤。完全に一つの世界を作り上げている。図録、ポストカード、バッヂを買う。

 3600円。いいんだよ。シャガールファンなんだから。石巻についたのは18時過ぎ。駅前にある居酒屋「うわぬま」で夕食。

 カツオの刺身、サンマの塩焼き、石巻焼きそなどをいただく。疲れたなあ。貪欲な一日だった。

 土曜日だしそれぐらいの行動は当たり前。今日の“四字熟語”は仙台娯楽にする。

ターザンカフェより)

☆ポエム☆
「かみぷろ」に『“泥酔下ネタツイドル”シマヅを追撃する12のポエムテロ!」(byターザン山本)がアップされました。一部無料でご覧になれます。
http://kamipro.com/series/0009/00500

☆文章講座☆
【ターザン山本による個人授業の文章講座、開講!】
プロの物書きを目指す人から、言語感覚を磨きたい人、ものの考え方や感じ方を広げたい人まで、興味のある方はどなたでもお気軽にご連絡ください。
窓口:「Tー1」チケット、03-5275-2778まで

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.