スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

聖夜炎上

12月25日(土)

あと1週間したら2005年になる。もうそこまできたということである。早いなあ。この調子だと桜の季節はあっという間にくる。

冬は長くない。短いような気がしてきた。やばいぞ。うかうかしていたらボクの人生を、地球の自転と公転という二つの運動に持っていかれてしまう。

午前中、とにかく原稿書き。10時前、急に『週刊ファイト』の井上編集長から1ページ記事に穴があいたから、すぐに何か書いてくれという電話があった。

ノルマは140行。大急ぎで書いた。20分ちょっとで書けたのは、ボク的にもうラッキーだったと思う。

郵便物が届く。クリスマスカードが三つ。クリスマスプレゼントとして山田さんがCDを送ってきてくれた。

山田さんは今年、ボクにエヴリスイング・バッド・ザ・ガールとスウイングアウト・シスターの二つのCDもくれたが、両方ともボクははまってしまった。

特にエヴリスイング・バッド・ザ・ガールには惚れこんだ。今年一番好きになったCDである。今回はJoni Mitchell。

山田さんによると「詩≠フ部分でチョイスしました」と書かれていた。「これは朝聴きたいCDです」というのだ。

すぐかけてみればいいのだが時間がある時にゆっくりきいてみたいのでその時までとっておくつもりである。それにしても山田さんは音楽に関しては、抜群のセンスをしている。

ボクと同じ競馬ファンで「有馬記念」ではアドマイヤドン≠ナ勝負すると書いていた。



・もう、歌枕にその愚痴を何回もボクは言ってしまったのだった。そりゃ言いたくなるよ。

正午過ぎ、午後0時10分家を出る。中山競馬場をめざす。7レースから馬券を買うことができた。9レースを過ぎた頃、歌枕がやってきた。

今日はあしたの「有馬記念」にそなえた前哨戦である。軽く遊びのつもりで馬券を買った。

本気になってやるとあしたの資金をみんな根こそぎやられてしまうからだ。

ボクは現場に行くとすぐにスイッチがはいってしまう。もうブレーキをかけることができないのだ。特に賭け事の場合そうだ。

誰が何を言っても無駄。夢中になる。のめりこむ。まわりが見えなくなる。いつもはあれだけ冷静なターザン山本!も、そこだけは唯一のアキレス腱かもしれない。

面白いことがあった。中山の9レース「クリスマスローズステークス」の15分前のことである。

ジャングルポケットという馬で「ダービー」と「ジャパンカップ」を勝った馬主の斉藤四方司(さいとうよもじ)さんとバッタリ会ったのだ。

向こうからボクにあいさつしてきた。斉藤さんは5、6人お供を連れていた。ボクを見ると「お、どうしているの?」といった感じでニッコリ笑った。

ボクは1年前『競馬 最強の法則』という雑誌で、斉藤さんをインタビューしていたのだ。

その時以来、親しくなった。そしてその直後、思わぬことが起きたのだ。

「クリスマスローズステークス」に実をいうと斉藤さんの馬、アイルラヴァゲインが出ていたのだ。もし、ボクがそのことに気が付いていたら絶対にこの馬から馬券を買っていたが、全然気がつかなかった。

レースは見事に斉藤さんの馬が勝ったのだ。単勝が480円。馬単は1700円。3連複は3780円。ああ、もしそのことがわかっていたらボクはこの馬券をみんな取っていた。

それも思い切りお金をアイルラヴァゲインにつぎこんでいたはずである。まいったなあ。

思い出してみると斉藤さんは「今日は私の馬が勝つ!」という顔をされていた。それで友人かそれとも社員の人を連れていたのだ。

ウーン、悔しいなあ。これにはボクも後悔した。このショックは大きいよなあ。こういう流れになるとあとのレースは要注意だ。熱くなったらやられる。用心してやるしかない。

続く10レース、障害レースのG1「中山大障害」ではメルシータカオーの単勝1340円と馬単4890円を取った。

よし、これでメインの「クリスマスカップ」は勝負だと思って、単勝8番人気のニシノシタンで賭けた。

レースはそのニシノシタンが逃げの戦法に出てスイスイ逃げているではないか? 4コーナーをまわってもまだ先頭。直線では後続との差をさらに広げにかかった。

ボクは「やったあ、逃げ切った!」と思った。それぐらい楽勝のパターンだったのだ。ところがゴール直前、2頭の馬がニシノシタンに襲いかかった。

「やめろ、残れ、残るんだ!」とボクは心の中で叫んだ。ああ、なんとその2頭の馬にかわされてしまったのだ。

単勝2810円。馬単2万6500円の万馬券を、ボクは一瞬にして失ってしまったのだ。

ここでニシノシタンが勝っていたら30万円取っていたのになあ。「有馬記念」の資金をたっぷり稼いでいたのに。逃がした魚は大きいとはあのことだ。

もう、歌枕にその愚痴を何回もボクは言ってしまったのだった。そりゃ言いたくなるよ。完全にニシノシタンが勝っていたレースだもん。

レースが終わるとバスに乗ってJR西船橋の駅へ。そこから水道橋に出る。ニューヨークカフェで一服する。しばらくすると静岡一揆塾の怪人クン≠ェやってきた。



・祭りには何がなんでも参加しろ! ボクと知り合ったら最後まで付き合え!

7時から「闘道館」でボクがサンタクロースの格好をして忘年会をやることになっているのだ。20人ぐらいの人が来てくれた。最初の90分はボクのトークショー。

二つほどシークレットの話をした。これはまだどこにも出ていない話である。一つは男祭り≠フ桜庭VSシウバ戦があぶなくなっていることだ。

ボクはフジテレビで男祭り≠フ全対戦カードの試合予想をする討論番組に出たが、その時、なぜか桜庭VSシウバの試合が取り上げられなかった。

おかしいなあ。何かあったのかと思ってボクなりのネットワークで調べてみると、カードそのものがあぶないという情報をつかんだのだ。

もう一つは12月28日になったらわかると言っておこう。トークショーが終わると宴会。10時半まで寿司やギョーザやピザを食べながらみんな雑談に花を咲かせていた。

名古屋からきていた女性のコンビが、トークショーが終わると宴会に参加せず、そのまますぐに帰ってしまったのは、ちょっぴりさびしかった。

彼女たちが残っていてくれたら、ボクのテンションも違っていたし、場の雰囲気もパッと明るくなって盛り上がっていたのになあ…。

参加者全員には例によってターザンバッヂを配った。もう、ボクはまたしてもいろんな人からクリスマスプレゼントをされた。

印籠≠くれた人がいる。キティーちゃんの人形をくれた人。レンブランドとフェルメールの画集をくれた人。娘さんと息子さんが描いた絵をくれた人。

なぜかサッカーのビデオをくれた人。一番傑作だったのはボクの名刺を作ってくれた人がいたことだ。

肩書きのところがロマンス評論家≠ニなっていた。ボクにロマンス評論家≠ニ名乗って欲しいというわけである。

この名刺は女性に渡すための名刺だというのだ。ボクは女性に恋愛のアドバイスをする人として、有名になって欲しいというのがこの名刺を作った人のコンセプトなのだ。

まったく面白いことを考える人が世の中にはいるものである。宴会が終わるとジョナサン≠ノ行って午前1時頃までまたボクたち10人の仲間はお話をし続けた。

最後は李さんの車で送ってもらった。ジョナサン≠ノいる時、ラスカルの公(きみ)から電話がかかってきた。

何か彼女は言いたそうだったが、ボクが忘年会の二次会をやっていると言ったら、邪魔すると悪いと思ったのか彼女はすぐに電話を切ってしまった。

怪人クン≠ヘ青砥のホテルに泊まって明日、「有馬記念」を見るために中山競馬場に行くという。じゃあ、あした会おう。

家に帰るとクリスマスカードを出してくれた人と、クリスマスのプレゼントをくれた人にお礼の葉書を書こうとしたが、さすがに疲れていたためそのまま寝てしまう。時計を見ると午前2時だった。やっぱり寝るのが正解だ。

今日の四字熟語≠ヘ聖夜炎上にする。できることならクリスマスの日に企画した忘年会に来て欲しかったが何人かいたのだが、その人たちの顔が見られなかったのはボクとしては心残りである。

祭りには何がなんでも参加しろ。人と会うことはなんらかの刺激になるのだ。ボクと知り合ったら最後まで付き合え。

途中で絶対にフェイドアウトするな。フェイドアウトすると必ずしょっぱい人生になっていくんだから。

その意味で今日、夫婦で参加していた白沢さんの夫妻はいいよなあ。

例のきりたんぽ事件≠ヘ今年の陰のMVPだと言ったら、白沢さんは笑っていた。奥さんは少しむくれたが…。

白沢さんは「山本さんは多くの人は影響を与え続けているんだから、とにかく長生きすること。それが絶対的使命ですよおおおおお!」とボクにそう言った。

そうだよ、ボクはみんなのために長生きするよ。病気はしないよ。入院はしないよ。元気でい続けるよ。それは約束するよ。

博多一揆塾の山崎さんから2回、電話がかかってくる。酔っ払っていた。

山崎さんもボクとあって人生がいい方に狂った人である。酔ってわざわざボクに電話してくるとはかわいいではないか? こういう人には運がまわってくるんだよなあ、ホント!

ターザン’S1週間)

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/b/2004/20041224115633.htm">未受精卵‐12月24日(金)

http://210.254.143.165/talk/tarzan/b/2004/20041223142551.htm">昼夜多忙‐12月23日(木・祝)

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/b/2004/20041222071132.htm">短縮日記‐12月22日(水)

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/b/2004/20041221095945.htm">多事多端‐12月21日(火)

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/b/2004/20041220105656.htm">聖女出現‐12月20日(月)

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/b/2004/20041219214845.htm">足裏快感‐12月19日(日)



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.