スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

未受精卵

12月24日(金)

今日はクリスマスだ。朝からクリスマスのCDをかけてBGMにする。年末で1日締め切りが早くなっているため『週刊ゴング』の連載の原稿を書く。

続いて『レジャーニューズ』の原稿も書いた。ネタがかぶらないように気を付ける。そこに頭を使うので疲れる。

あとターザンカフェ≠フ日記を含めてコラムを4本も書いた。その中で今日のコラム≠ヘクリスマスのhttp://210.254.143.165/talk/tarzan/a/2004/20041224164214.htm">詩(ポエム)を書いてしまう。

急にそういうことを思いついてしまったのだ。詩は書いては消し消しては書くという作業を繰り返すので、考えている時間をあわせると書きあげるのに90分かかった。

これもボクからすると一つの欲なのだ。たまには変わったことをしたいという気持ちが、ふと心の中でわきあがってくるのだ。

宅急便が届く。えらく重い。何かと思ったらマンガの本だった。それも全20巻。本はワイド版なので大きい。

みなもと太郎著『風雲児たち』という作品。リイド社から出版。ちなみに一巻、648円。300頁はある。

ロフトプラスワンで名刺をかわした人から送られてきたのだ。「ターザンさんが小説を書く時の参考にして下さい!」というメッセージがあった。名前は出していいのかわからないのでFさんとしておく。

プレゼント度85点。実際にボクがこれを読んだら点数は当然変わってくる。それにしても面白いというか、ユニークな贈物である。朝から度肝を抜かされた。

85点というのは意表を突いている点と、身の仕掛け度の特異なところを評価したからだ。

ボクはついF氏に名刺を渡したらこういう展開になったわけで、一つの出会いがもたらした事件である。

郵便物で5枚、クリスマスカードが届いた。そろそろ年賀状を書かなければならないのだが、まだ年賀状を買っていない。

今年はボク的には張り切って書くつもりである。そのかわりボクに来た年賀状に対しては、勝手にベスト10を決めてそれを日記で発表する。年賀状にはちょっとした工夫が欲しい。

ただ「明けましておめでとう!」というだけでは芸がない。その芸を見せて欲しいのだ。雑誌『Year!』から原稿を催促される。

夕方までには書いてFAXで送る約束をする。5時5分に送ることができた。『競馬 最強の法則』から馬券のコピーを送れという電話がある。

西野君に馬券を渡してコピーと取ってきてもらいそれを編集部に送った。

自転車で立石の駅まで行き『東京スポーツ』、『夕刊フジ』、『ナイガイタイムス』に競馬の予想紙『一馬』を買う。

「有馬記念」の枠順が発表されていた。大本命のゼンノロブロイは1枠1番。まるで1番になりなさいと言わんばかりの枠にはいった。

アドマイヤドンは逆に大外の15番をひいた。この2頭で決まる確立は80パーセントなのだ。



・ガス代7210円。家で風呂をわかすよりもやっぱりスーパー銭湯に行った方がいいか…。

「ローデス」の編集部に電話する。小松君が出た。

「鈴木みのるとやった座談会の原稿はまとまった?」

「おこしだけで2000行ありました?」

「え、そんなに…」

「それを600行から700行にまとめているところです」

「大変だねえ」

「ええ、切るところがなくて…」

「頼むよ、まかせたからね。面白いものにするのが絶対条件だからね…」

鈴木みのるは頭がいいので話がすべてつながってしまうのだ。彼は相手が発した言葉をチェックする能力にたけている。

それを踏まえた上で反論してくるので、話がうまく転がっていくのだ。

それだけ感性が豊かだということである。もちろん大の字がつく話好きというのが、彼の大きな特徴でもあるが…。

12月28日の火曜日に発売される『週刊ゴング』がまたしてもボクは楽しみになってきた。ガス代の集金がきた。親父さんが申しわけなさそうにしている。

集金していいのかどうか迷ったというのだ。料金は7210円。え、いつもはだいたい3500円を上下する料金だったのに…。

5、6回いや、今月は7、8回、風呂をわかしてはいった。もしかすると10回はわかしたかもしれない。わかすのに冬だから30分はかかる。

現在、銭湯に行くと400円だ。1日風呂をわかすのが400円とすると10回で4千円になる。

そうなると7210円というガス代は正しい。ボクはすぐにその場で払った。親父さんは悪いことをしたような顔をしてそのお金を受け取ったのだった。

家で風呂をわかすよりもやっぱりスーパー銭湯に行った方がいいか…。そういえばもう2ヵ月ぐらい行っていない。ずっとシャワーですませてきたからだ。

お菓子屋の前を自転車で通ったらクリスマスイブなので、若いお嬢さんが3人もサンタの服を着て、クリスマスケーキを宣伝していた。

コンビニでもわりと小さなクリスマスケーキを売っていたが結局、ボクは買わなかった。



・今日のコラム≠フところにも書いたが、ボクは存在がSOSを発している…。

午後10時10分、『紙のプロレス』の坂井ノブちゃんから電話がかかってきて「山本さん、ハッスル≠ノ来ませんでしたね…」という。

後楽園ホールでハッスル≠フ興行があったが、ボクはとても行けるような状況ではなかった。

「紙プロHandのポストカードはどうなりましたか? 今から立石の駅に取りに行きますのでよろしく頼みます。11時頃になると思います…」

そりゃないよ。何も書いていないのだ。急に言われても困るよ。11時までには50分しかない。

ボクはそのへんにあるポストカードを引っ張り出して書き始める。

安生洋二、神取忍、高田延彦、三沢光晴、瀧本誠など8人にポストカードを書いた。レスラーと格闘家以外にはNHKの海老沢会長とドラフトで楽天入りした一場投手にも書いた。

11時に立石の駅に行くとノブちゃんではなく松澤チョロちゃんがいた。8枚のポストカードを彼に渡す。チョロちゃんは12月31日に大阪ドームのDynamite!!≠ノ行くと言っていた。さては貧乏くじを引いたな。

Dynamite!!≠ニいえば「K‐1」から電話があった。女性の社員からだった。

「谷川さんから頼まれて電話しました。12月31日の新幹線のチケットのことなんですが…」という。

「ああ、せっかくなんだけど今年はPRIDEのさいたま大会を見に行くので、谷川氏にはその旨を伝えていたんだけどなあ…」と言ってあらためてお断りした。

ボクとしてはこの1年、たとえば「K‐1」の試合は毎回、リングサイドで見せてくれるとか、そういうことをされていたら、大阪ドームに行ったけど、別にそんなことは1回もなかったので、自分の意志を尊重して男祭り≠選んだ。

そこには大阪ドームに行かなければならない義理≠ェないからだ。義理があれば、ボクはその義理を優先させる。当然である。

谷川に言いたい。ボクは媒体を持っていない一介のフリーの人間だが、ターザン山本!は十分にその存在は一つの媒体であることを忘れるなよである。

夜中の3時からフジテレビで男祭り≠フあおりとしての討論会が放映される。ボクはそれに出ていたので3時まで起きていようと思ってターザンカフェ≠フコラムを3本も書いてしまう。

そうしたら3時になったがあえて見ないまま寝た。理由は疲れてしまっていたからだ。寝ないで朝までテレビを見てしまうと体を壊すからだ。

ああ、こうしてボクのクリスマスイヴの1日は終わった。ラスカルの公(きみ)が速達でクリスマスカードを送ってきてくれた。それは午前9時10分に届いた。

今日のコラム≠フところにも書いたが、ボクは存在がSOSを発している。といっても救急車や医者は呼ぶ必要はない。

そこまで病気ではない。日常生活に支障を起こすような症状や傷害もまったくない。

いわゆる健康である。でも明らかに何かがボクの中で不足している。ボクの精神は永久に受精することのない未受精卵と考えたらわかりやすい。

今日はクリスマスイブなのにボクはそのクリスマスイブを受精できなかったものとして1日をすごしてしまった。

別にだからといってボクがかわいそうな人間だとか、みんなから同情されたいと言っているわけではない。ないものねだりに近い形での心の中の渇きのことなのだ。

それでもSOSなのだ。S出版社のY氏から今日付けで会社を退社したという電話があった。クリスマスイヴの日に退社しなくてもいいのに…。

彼もまた見えない何かに向かって存在がSOSを発しているのだ。

今日の四字熟語≠ヘ未受精卵にする。それは普通、女性にいう言葉なのだ。ボクは存在が女性化しているのかも…。

ターザン’S1週間)

http://210.254.143.165/talk/tarzan/b/2004/20041223142551.htm">昼夜多忙‐12月23日(木・祝)

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/b/2004/20041222071132.htm">短縮日記‐12月22日(水)

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/b/2004/20041221095945.htm">多事多端‐12月21日(火)

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/b/2004/20041220105656.htm">聖女出現‐12月20日(月)

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/b/2004/20041219214845.htm">足裏快感‐12月19日(日)

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/b/2004/20041218090439.htm">深夜急襲‐12月18日(土)



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.