スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

旅人流星

「最終レースにはよくゾロ目が出る」。それは私が勝手に考えた法則である。

   その場合、2-2というのが意外と多いのだ。きのう11月18日は福島競馬の今年最後の開催日だった。

   来年までもうない。さてその最終12レースは芝の1200メートルのレース。

   16頭立てだった。きれいな形で全8枠にずらりと2頭ずつはいっていた。

   本命は4枠8番のイントゥザブルー。相当にかたい軸馬。人気はもちろんその馬にかぶっていた。

   私はその8番の馬から1枠1番のサウスビクトルとの1、8の1点、馬連を買うことにした。

   ごちゃごちゃ何点を買っても意味がないと判断。その時である。ゾロ目のことがちらっと頭に浮かんできた。

   パーっと各枠をながめてみたがゾロ目の気配はない。ところが8枠16番の馬名を見たらなんとカイシュウタビビトとあった。

   何?   旅人?   面白い名前だなあ。でも8番人気。ただし福島開催は最終週になると芝がいたんで外差しで決まるケースが多い。

   う、待てよ。だとしたらカイシュウタビビトはあるかも。「優馬」の予想紙を見たら板子さんがひとりだけカイシュウタビビトを本命にしているではないか。

   だとすると8-8というゾロ目はあるかも。

   だが8枠のもう1頭の馬は完全なノーマーク。無印。16頭立て14番人気だった。

   ただその馬名を見て2度びっくり。ええ〜、ナガレボシイチバン?   これもまた面白い名前だなあ。

   ということは8枠の2頭の馬名をあわせると旅人が流れ星を見たということになる。

   そんな想像が私のアタマをちらっとよぎった。これはあくまで妄想である。

   しかしそれはもう予想というレベルとはまったく関係のない世界。

   私の自分の予想を捨てられるかといったらそれはできない。しかしだ。予想を超えた所に馬券の不条理さがあるならこの8-8という馬券は遊びで買ってみる価値はある。

   15、16という馬単でもいいし15番の馬が無印なら16、15という馬単だ。結局、買うのはやめた。

   そんなこと有り得るわけがない。普通そう考えるよな。そうしたらゴール前、16と15の馬が3番の馬と並んで突っ込んできたのだ。

   な、な、な、な、何これ?   まさか。結局は16が1着。15が2着。見事に8-8のゾロ目が完成。

   16、15の馬単は10万5740円の配当。ええ、それって千円買っていたら100万円になっていた。

   3千円1本勝負なら300万円。大、大、大、大ショック。大逆転ドラマを逃した。もう泣くに泣けないとはこのことだ。

   自分の論理的予想よりもオカルト的発想の方が正しかったのだ。もうこのあと私は何もする気にならなかった。

   完全に私自身の存在自体が否定された気分になり、かつてない敗北感に襲われたのだ。

   旅人は流れ星を見たか。俺はそれを見れなかったんだよなあ。ちなみに2頭の馬の母の名前はクリティーナサンチェスとスカーレットミカ。

   クリスティーナとミカかあ。ガクーだ。アチャーだ。くそ、俺は自分自身を最後の所で信じていないよな。

   それがそもそもの失敗だ。ただ理屈のないものを信じるにはホントに絶大な勇気がいる。

   仕方ないか。今日の“四字熟語”は旅人流星にする。

ターザンカフェより)

※本日、“今日のコラム”、“ベースボールコラム”、“競馬西遊記”、“アジ語”の4本を更新いたしました。

【お知らせ】
ターザン山本は現在、携帯電話のアドレス登録がないため、電話とメールは返信でのみ連絡できる状態になっております。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.