スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

八兵衛よ

   午後7時半に八兵衛が立石にくるというので踏み切りの前で待っていた。10分経ってもこない。

   じゃあというのでちょっくら居酒屋「秀」を自転車でのぞきに行く。ちょうど入口のドアが開いていたので中を見ると、三つあるボックス席のうち真ん中にはお客がいたが、奥と手前はあいている。

   よし、これなら奥の特等席にすわれる。結局、八兵衛が立石に来たのはそれからさらに10分後の7時50分だった。

   彼はプロレスファンの友達も連れて来た。え?   何?   二つのボックス席にお客がいるではないか?

   わずか10分の間に「秀」は超満員になっていた。いくら今日が金曜日だからといっても「秀」は5時からオープンしているのだ。

   この時間にお客がはいってくるのは普通はない。いちげんさんかあ。ああ、残念だ。がっかりした。う〜ん、逃した魚はでかいぞ(笑い)。

   ポテトサラダ、牛すじの煮込み、アジフライ、レバカツ、冷やしトマト、ニラ玉、焼きうどんなどがすべてパーだ。

    仕方がない。線路の反対方向にある。「トキワ」に行く。ここのカウンター席しかあいていなかった。

   たこの刺し身、ニラ玉、唐揚げ、焼きそばのフルコースを注文。生ビールで乾杯した。

   プロレスファンの友達は完全に週プロと私のファン。昭和のプロレスに関しては知らないことはないといった感じで詳しい。

   なんでも結婚した時、長州力にお祝いの電報を打ってと頼んだら式に長州力の名前で花束まで届いたそうである。

   これぞまさしく本物のプロレスファンだ。彼はその長州力のことを“リキさん”と呼んでいた。

   どういう関係なんだよ。私は今でも長州とは絶縁関係にあるんだよ(笑い)。ガ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ。しかしその長州も今や59歳。

裏切りと八百長を愛せだ。そこにこそ人間の究極の存在理由がある

   八兵衛は過去に私が彼に言ったことをいちいちみんなおぼえていた。

   その一つ。10年前のことだ。そうか彼と会ってからもはや10年になるのか。「いいか、これからの世の中、日本はいずれ大変なことになる。その時、一番大事なことはその人間にとってお金を味方にして生きるのか?   それともお金を敵にして生きるのか?   どっちなんだよ?」と。

   私、そんなこと言った?   言ったんだよなあ。まあ、いい。八兵衛は私と会ってから2度も離婚している。

   その2回の離婚で受けたダメージを救ったのはその時も私の言葉だった。おそらく私に会っていなかったら彼は今でも不動産屋で働いていた。

   今の仕事、×××に転身することなんて有り得ない。考えられない。2度目の離婚の時、私が彼に出した一枚のポストカードが出てきた。

   それを目にした彼のお母さんは涙を流したそうである。そうなんだよ。人は言葉によってしか救われない生きものなんだよ。

   真実は一つしかない。不条理に対して受け身を取れだ。いや不条理こそを愛せだ。

   もっとわかりやすくいうなら裏切りと八百長を愛せだ。そこにこそ人間の究極の存在理由がある。

   あとはみんなフェイクさ。面白いのは八兵衛のヤツ、私の言葉をちゃっかり使ってそれをキャバクラ嬢に応用するとモテるというのだ。

   まったく困ったヤツだよなあ。「だってさあ、多くの人はターザン山本になろうとするじゃないですか。そんなもんなれるわけないんだよ。オレはターザン山本を一つの踏み台として利用させてもらい、自分なりの世界を独自に作っていく。ターザン山本はオレにとって一つのステップ台なのだ!」

   よくわかっているねえ。偉い。やっぱりお前が一番弟子かも(笑い)。スペイン風カフェ「ABURI」に移動。

   久し振りにジントニックを飲む。オー、夜風がまるで秋風のようだ。ここはオープンカフェなのだ。

   一方、八兵衛の友達の口からはロード・ウォーリアーズ、テリー・ゴディ、スタン・ハンセン、ブルーザー・ブロディの名前がバンバン出て来た。

   この2人、長与千種やキラー・カーンなどレスラーがやっているお店によく行くそうだ。好きだねえ。

   8月の終わりにもう1回、会う約束をして別れた。今度は私の方が彼らのホームグラウンド、大宮に行くことにする。

   ホーム&アウェイか。八兵衛はそこである仕掛けをしているんだよなあ。今日の“四字熟語”は八兵衛よにする。

ターザンカフェより)

※本日、“今日のコラム”、“競馬西遊記”、“アジ語”の3本を更新いたしました。

!!!!!本日!!!!!
★トークライブのお知らせ★
平成23年7月23日(土)19時〜
水道橋・UGP4階会議室
ガチトーク“フタ・ミ塾”vol.26 二見社長×ターザン山本!〜和田京平断罪&武藤敬司を救う会〜
料金:7月3日「ONE BEAT」でのイベント参加者 1500円/一般 2000円
詳細は下記より。
http://futami-syacho.blog.players.tv/article/46812551.html

※ターザン山本!がマンツーマンの文章指導をおこないます! 受講生募集中! 女性大歓迎!
お問い合わせ先:03-5275-2778
info@t-1.jp
http://www.t-1.jp/
(チケット&トラベルT-1、二見相談事務所)

※ターザン山本!のツイッターアカウント、ぜひご登録ください。
@tarzany

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.