スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

同窓会だ

   高校の同窓会はANAインターコンチネンタル東京の37階「リブラ」でおこなわれた。よくこんな一流ホテルでやるよな。

   会費は1万円。私としては大きな出費である。出席者は20人近くいた。もちろんみんな65歳だ。

   1965年(昭和40年)に山口県立岩国高校卒業である。さていきなり幹事から私に乾杯の音頭をやれと命令が下った。

   そこでひと言「このたび私は婚約しました!」といったら「ええ〜」とか「ホント?」「キャー!」という声があがった。

   このトシになって同窓会をやると多くは年金、病気、孫の話になるがまさか婚約とはと、私は一種のカルチャーショックを与えてしまった。

   いいんじゃないの。ハッピーなことだし。そのことで今年の同窓会は一気に明るいムードに包まれた。

   まさしく「やったあ!」である。65歳になった人たちの同窓会で婚約の話は衝撃的だ。私は例外を生きることが趣味だから。ガ、ハ、ハ、ハ、ハ。

   だってここに来ている人はやはり生き方がポジティブだ。そうでないと男も女もこれない。このハードルは意外と高いのだ。

   同窓会に来る、来ないで完全にその人の現在の状況がわかってしまう。気持ちの部分で前向きな人しか来ないよ。来れないよ。

   料理はバイキング方式。お酒はビール、ウィスキー、ワインとなんでもあった。

   ひとりひとり近況報告をするのだがこれがまた全員が持ち時間の2倍、3倍になっていく。平均10分はしゃべっているんじゃないの。

   うん、それはけっこうなことだ。大いに自慢しろである。今回、幹事が面白い企画を提供してくれた。

   岩国高校の校舎はすでにない。今は取り壊されてそこは公園になっている。だから46年前の記憶をたどっても具体的に校舎は思い浮かばない。

   ところがそれを写真に撮っていた人がいたのだ。教室、中庭、教員室、正門、講堂、体育館、プール、運動場、部室とか・・・。

   しかもそれをDVDにした。急遽そのDVDを特別に設置したスクリーンで上映したのには驚いた。こんなにボロボロ、ガタガタの教室で授業を受けていたんだ。

   当時、冷房とか暖房なんてあるわけがない。吹きさらし状態。ある人が叫んだ。「これはシベリアの収容所並みだ!」と。

   岩国高校は女子の場合、校舎は1キロ離れた別の所にある。それも写真で見せてくれた。

   しびれたなあ。脳にじんとくるものがあった。なつかしさもあるがなんというんだろう、オレの高校時代はもしかすると“黄金の時”だったのかも。

   これは小説になるな。あとは書くか書かないかだけだ。18歳の時に故郷を完全に無視し決定的に自分からおさらばした私としては、初めて「故郷恐るべし」と実感した。

「こんな所、2度と帰ってくるか・・・」と思い続けてきたのにである。私は二次会は失敬して帰ろうと思ったが、婚約発言をした以上、それはない。

   2階の喫茶ルームに集まる。12人はいたのかな。何?   コーヒー一杯が1190円。高いなあ。びっくりした。

   その喫茶にはなんと2時間半もいた。ここでまた大きなハプニングが起こった。私たちがすわっていたテーブルのすぐ右には階段があり、そこから急に真っ白いウェディングドレスを着た花嫁が花むこといっしょに降りてきたのだ。

   それを下で行列になって迎える人たち。紙吹雪が舞う。さらに花嫁を祝福するように「ラバーズコンチェルト」の曲が鳴りひびいた。

   思わず私たちも花嫁のカップルに大きな拍手をおくった。それを見て私はスイッチがはいった。私もあれをしたい。

   1年後にまた同窓会がある日、このホテルで結婚披露宴をやる。そしてあの階段を彼女といっしょに降りてみたい。

   いいだろうなあ。妄想が爆発した。それを私がいうと「それはいいことだ。やれ、やれ!」と同級生がけしかける。

   オレだったら曲はクイーンかマライア・キャリーにするか。いや、それは彼女に決めてもらった方がうまくいく。

   しかしあのタイミングであれを見るとは、私は強運かも。引きが強いよな。勝手に自分のことをそう理解した。

   今日の“四字熟語”は同窓会だにする。

ターザンカフェより)

※本日、“今日のコラム”と“競馬西遊記”を更新いたしました。

★トークライブのお知らせ★→本日!!!
7・3(日)19時 ONE BEAT(大久保)
「プロレス廃人・最期の炎上 すべてを彼が灰になる前に 老いらくの狂気、腹上死の夢!? 65歳の婚約宣言・真相糾弾集会 ! 」
ゲスト:ターザン山本!、T−1二見社長 司会:バウトレビュー・井田編集長
前売1500円、当日2000円 ※当日別途ドリンク代が必要
詳細は下記より
http://futami-syacho.blog.players.tv/article/46206669.html
http://www.go-livewire.com/

★イベントのお知らせ★
「シネマカフェ」
・ターザン山本を含めて参加者が毎回、課題映画について話し合う会です。初めての方、映画に詳しくない方、大歓迎!!!
日時:7月9日(土)19時〜
場所:喫茶「ルノアール」銀座2丁目店会議室
参加費:千円(ドリンク代込み)
今回の課題映画→『SUPER 8/スーパーエイト』。参加希望の方は下記1か2の連絡先までメール下さい。また当日までに各自で課題映画をご覧になっておいて下さい。
1、ツイッターで「@shin_jiro」宛てにダイレクトメール(こちらの方が確実です)
2、ターザンカフェ:tarzan@ibj.co.jp

※ターザン山本!のツイッターアカウント、ぜひご登録ください。
@tarzany

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.