スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

タジン鍋

   午後2時過ぎ自衛隊がやっている風呂にはいってみたくて行って来た。彼女の家から自転車で5分以内のところにある。

   消防局のすぐ近く。仮設住宅がいっぱい並んでいる奥の所だ。北上川の土手の下。原っぱにポツンとそれはあった。

   入り口には“松戸の湯”と書かれたのれんが。陸上自衛隊、松戸駐屯地の人が風呂を提供してくれているのだ。

   松戸駐屯地は「需品学校」「関東補給処松戸支処」「第2高射特科部」などで成り立っている。

   後方支援部隊の役割もになっているということか。シャンプー、リンス、ボディソープはすべてそろっている。

   こっちとしてはタオルとヒゲソリを持っていけば十分。ちゃんと風呂あがり用のミネラルウォーターもある。

   浴槽は二つ。ほぼ形は正方形だ。まるでテントの中の風呂という感じ。若い自衛隊員が着替えの入り口の所で直立不動の姿勢で立っている。

   そこにはラジカセが置いてありガンガンCDが流されていた。女性ボーカルだ。近付いてCDのカバーを見るとそれは木村カエラだった。

   へえ〜、面白い。自衛隊員の人が選んだのかなあ。湯にはいる前にきっちりと体を洗う。それからゆっくり湯舟につかった。

   う〜ん、気持ちがいい。これはこれで最高だ。テントのすき間から外を見るとドラム缶があった。灯油と書かれている。

    湯をわかす燃料は灯油だったんだ。月曜日は正午から開店。それ以外の日は午前10時。閉店は8時半となっている。

    湯がにごるのでこれは午前中に行くのが一番いいなと思った。ボクだったら木村カエラではなくクイーンの曲を流すけどなあ。

   シベリアのツンドラ地帯の中にテントでおおわれた風呂があったら気分いいんだろうなあ。あれだよ、あれ。

   しかし私は被災者ではない。完全によそ者である。それが自衛隊の風呂にはいっていいのかというのはある。

   すべて平等。平等だよ。ところでこの日、石巻は気温が15度以下だった。そりゃ風呂にはいりたくなるよ。ありがとうである。


銭湯欲、食欲にあとは色欲か。ガ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ

   夜は彼女が初めて手料理を作ってくれた。タジン鍋である。知ってる?   私も初めてだ。

   鍋がモンゴルのパオのような形をしている。またはとんがり帽子ふうというか。変わった鍋だ。アフリカのモロッコの伝統的な煮込み料理のことらしい。

「鶏手羽炒めトマト煮込み」「豚肉のヘルシー蒸し」「サーモンのハーブ蒸し」「焼きリンゴ」「春野菜と魚介の白ワイン蒸し」「チキンと夏野菜のスタミナピリ辛カレー」「エスニック春雨」「パンプディング」等だ。

   うん、彼女が作ったのは鍋の下にゴボウ、キャベツ、玉ネギを置き、その上に牛肉、カキ、しめじを載せて蒸したもの。

   これがまたアツアツのままテーブルの上に持って来た時、ホントに食欲をそそられた。御飯は寿司屋で買ったものだといったが炊きたては真っ白でふっくら。

   ほっかほか。かわいいほっぺたのようだ。最初に私は宣言した。御飯はおかわり2回。たぶん3杯食べちゃうよと。

   御飯を入れる器(うつわ)はすごく小さめだったが、予告通りおかわり2回だ。だってたまらないほどおいしいんだもん。肉が甘い。カキは玄人の味。

   そして野菜たっぷりだろう。ゴボウ好きの私としてはもう言うことなしだよ。ドンドン食べてしまった。

   みそ汁は厚揚げを細く薄く長く切ったものと新じゃがだ。熱いみそ汁はスープも抜群。冷奴もね。

   タジン鍋はポン酢にネギを細かくきざんだものと、大根おろしをいれていただく。この大根おろしがまた絶妙なスーパーサブだ。

   まいったなあ。最後は梅干しをパクっと口に入れて締める。梅干しは隠れたトリだ。長方形のテーブルをはさんで2人してタジン鍋をいただいたのは幸福の限りである。

   彼女もこの料理には気合いがはいっていたんじゃないかな。料理にはこんな形で時々は気合いを入れろだよ。ありがとうである。

   さすがに彼女は私が想像した通り人生の“実学女王”だ。銭湯欲、食欲にあとは色欲か。ガ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ。今日の“四字熟語”はタジン鍋にする。

   チョット待て。「宝塚記念」でははたしてナムラクレセントはくるの?   馬券の軸はエイシンフラッシュだけど私は馬券を買えない。

ターザンカフェより)

※本日、“プロ格コラム”、“競馬西遊記”、“アジ語”の3本を更新いたしました。

★トークライブのお知らせ★
7・3(日)19時 ONE BEAT(大久保)
「プロレス廃人・最期の炎上 すべてを彼が灰になる前に 老いらくの狂気、腹上死の夢!? 65歳の婚約宣言・真相糾弾集会 ! 」
ゲスト:ターザン山本!、T−1二見社長 司会:バウトレビュー・井田編集長
前売1500円、当日2000円 ※当日別途ドリンク代が必要
詳細は下記より
http://futami-syacho.blog.players.tv/article/46206669.html
http://www.go-livewire.com/

★イベントのお知らせ★
「シネマカフェ」
・ターザン山本を含めて参加者が毎回、課題映画について話し合う会です。初めての方、映画に詳しくない方、大歓迎!!!
日時:7月9日(土)19時〜
場所:喫茶「ルノアール」銀座2丁目店会議室
参加費:千円(ドリンク代込み)
今回の課題映画→『SUPER 8/スーパーエイト』。参加希望の方は下記1か2の連絡先までメール下さい。また当日までに各自で課題映画をご覧になっておいて下さい。
1、ツイッターで「@shin_jiro」宛てにダイレクトメール(こちらの方が確実です)
2、ターザンカフェ:tarzan@ibj.co.jp

※ターザン山本!のツイッターアカウント、ぜひご登録ください。
@tarzany

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.