スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

雄勝は…

 石巻の彼女の家に来て3日目。この日は彼女が仕事をお休み。よって午前中、車で被災がひどかった雄勝(おがつ)地区に連れて行ってもらった。

 北上川を渡り釜谷トンネルを抜けた所に雄勝町はあった。雄勝湾を一番奥にはいった所だ。

 町はほぼ全滅状態。例のバスが建物の上に乗っかっている写真を、テレビや新聞で見た人は多いと思う。

 ここは工芸品として雄勝硯(すずり)が有名。約600年の歴史を持つという。雄勝石をもとに雄勝石ギャラリーや雄勝硯産業会館があった。

 黒色粘版岩のこと。それが美しい硯になるんだよなあ。とにかく小さな銀行や郵便局を含めて建物という建物はすべて根こそぎ津波にやられて何もない状態。

 ここはもしかすると東北のどこにでもある桃源郷だったかも。津波にやられる前の町を想像した時、そう直感した。

 海につながる湾の先っぽにこじんまりとした町を作ってそこに人々が住む。もし何もなければこんなに落着いた風景はない。

 それが津波によって一気に持っていかれた。桃源郷の崩壊である。あのバスを見たら津波の高さは半端ではないことがわかってくる。

 それでも山の緑や海の青はなおも美しい。この町では地震と津波に対する訓練を日頃から徹底的にやっていたようだ。

 地震が発生し津波があるとわかったらすぐに避難する。しかし住民はまさかここまでとは思っていなかったはず。

 火山の大爆発によってポンペイの街は一瞬にしてこの地上から消えた。そんなふうにして消滅した村や町はこの地球上に無限にあるんだろうなあ。

「住めば都」という言葉がある。人間にとって住めばそこはある部分、桃源郷なのだ。故郷とは別名、桃源郷のことである。

 家を失ったというよりも雄勝町の場合、故郷(桃源郷)そのものを失ったといった方がふさわしいような気がする。

 ここでは家と故郷はセットなのだ。それが一番の問題である。故郷とは人間が視覚に見るもののうちその半分は自然物であることが条件だ。

 山、川、木、水、空、土、石などのこと。いわゆる“草木国土”のことである。雄勝町の人々は毎日、山と海を見て過ごしたはず。

 半分が自然。半分が人間が作った人工物だとしたら、それは両方とも美しいことになるのだ。

 当たり前のように存在していた町がある日、砕け散ってしまった。もうこう言うしかないのだ。ワーズワース風に「奥に秘めたる美しさを見出すべし」と。

 今日の“四字熟語”は雄勝は…にする。

ターザンカフェより)

※本日、“今日のコラム”、“ベースボールコラム”、“競馬西遊記”の3本を更新いたしました。

※トークライブのお知らせ!!!
7・3(日)19時 ONE BEAT(大久保)
「プロレス廃人・最期の炎上 すべてを彼が灰になる前に 老いらくの狂気、腹上死の夢!? 65歳の婚約宣言・真相糾弾集会 ! 」ゲスト:ターザン山本!、T−1二見社長 司会:バウトレビュー・井田編集長前売1500円、当日2000円 ※当日別途ドリンク代が必要
詳細は下記より
http://futami-syacho.blog.players.tv/article/46206669.html
http://www.go-livewire.com/

※ターザン山本!のツイッターアカウント、ぜひご登録ください。
@tarzany

※ターザン山本!がマンツーマンの文章指導をおこないます! 受講生募集中! 女性大歓迎!
お問い合わせ先:03-5275-2778
info@t-1.jp
http://www.t-1.jp/
(チケット&トラベルT-1、二見相談事務所)

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.