スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

大阪の夜

 きのうの続きを書く前にこの日、朝の5時前に起きそのままホテルをチェックアウトして、地下鉄の御堂筋線の心斎橋から新大阪の駅へ。

 東京行き始発。午前6時の“のぞみ”に乗った。出張に行ったら朝一番の電車か飛行機で帰るのがくせになっているのだ。

 そのせいで葛飾区の自宅には9時半にはもう着いた。だが眠たくて眠たくて1日、ずっと睡魔になやまされた。

 結局、何もできなかった。ベッドに横になったままの1日。さて大阪に住む片山の凡ちゃんだが彼と最初に会ったのは今から15年前の1996年だった。

 近大で私がトークショーをした時、彼がそこに来ていたのだ。たしかあの時、映画「タクシードライバー」を上映したんだよな。

 もしあの時、凡ちゃんに会っていなかったら彼の人生はまったく別のものになっていた。トークショーのあと心斎橋のお好み焼屋に行ったんだよなあ。

 そこで私は彼をそそのかし「東京に来たらどう?」と言った。凡ちゃんはその気になった。その気にならなかったら青春とは言えない。

 その彼の判断は正しかった。今でも私はそう考えている。ただ彼には“欲”というものがない。恐ろしいほどない。

 別の言い方をすると美しいほどない。これもまた彼の偉大な才能である。東京に出て来て「紙のプロレス」にはいったが原稿というものが書けなかった。

 これもまた才能である。なぜならそんなことを補って余りあるものが人間として凡ちゃんにはあった。

 だから「紙のプロレス」の編集長、山口さんもそしてフリーの吉田豪ちゃんも特別に凡ちゃんのことはひいきした。かわいがった。

 わかるよなあ、その気持ち。凡ちゃんはビートたけしさんの息子さんに自分と同じものを感じると思ったそうだが、その感覚は当たっている。

 2人ともいわゆるけがれなきぼんぼんである。見ていてうらやましいよな。私なんかあこがれの対象である。


ああ、やっぱり凡ちゃんに会えてよかった

 お好み焼きを食べたあと凡ちゃんは「ちょっとだけジントニックを一杯だけ飲みに行きませんか?」といった。

 オー、それはけっこうなことだ。戎橋から千日前の方に歩いていく。あれ、これってプロレス会場のデルフィンアリーナじゃないか?

 こんなところにあったんだ。そのデルフィンアリーナの目の前のビルの3階がなんとプロレスカフェだった。

 店の名前が「2.99」。代表は北山幸治さん。これが意外と中が広いのだ。カウンターがあってテーブル席がある。カウンター席がリングサイド。

 テーブル席がアリーナ。そんな構造になっていた。壁にはプロレスのポスターがいっぱい貼られている。もちろんマスクもある。私の本も置いてあった。

 ハ、ハーン、デルフィンアリーナで試合を見た人が、そのあとここにくるんだ。来店したレスラーのポラロイド写真がサイン入りで飾られている。

 あれ、来週ここで斎藤文彦さんが夜、トークショーをやるのかあ。それは面白そうだ。凡ちゃん、いい所に連れて来てくれたね。

 ありがとう。それにしてもマスター、君もプロレスに人生を狂わされているうちのひとりだね。それってボクと同じだよ。

 だってそうでないとこんなカフェやらないよ。プロレス愛の証拠だよ。ああ、やっぱり凡ちゃんに会えてよかった。

 大阪に来てよかった。今日の“四字熟語”は大阪の夜にする。

ターザンカフェより)

※ただいまサーバーメンテナンス期間中のため、「煩悩菩提日記」に“NEW”マークが表示されておりません。読者の皆様には大変、ご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。

※本日、“プロ格コラム”、“ベースボールコラム”、“競馬西遊記”、“アジ語”の4本を更新いたしました。

★イベントのお知らせ★
「シネマの会(仮)」
・ターザン山本を含めて参加者が毎回、課題映画について語り合う会です。初めての方、大歓迎!
日時:6月4日(土)19時〜
場所:喫茶「ルノアール」銀座2丁目店会議室
参加費:千円(ドリンク代込み)
今回の課題映画→『ブラック・スワン』。参加希望の方は下記連絡先までメール下さい。また当日までに各自で課題映画をご覧になっておいて下さい。
ターザンカフェ:tarzan@ibj.co.jp

※ターザン山本!がマンツーマンの文章指導をおこないます! 受講生募集中! 女性大歓迎!
お問い合わせ先:03-5275-2778
info@t-1.jp
http://www.t-1.jp/
(チケット&トラベルT-1、二見相談事務所)

※ターザン山本!のツイッターアカウント、ぜひご登録ください。
@tarzany

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.