スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

母よ許せ

5月8日(日)

「母の日に  競馬するかな  六十五歳」。もし今、私の母が生きていたら100歳になっていたはずだ。

「親不孝  許して欲しい  それだけさ」。私に親孝行せよといっても無理だよ。生まれてきた瞬間からこの人生はオレのものだと思ったからだ。

   なぜそうなったのか?   その答えははっきりしている。死んだら終わりだからだ。だったら親孝行しているヒマなんかないよといったらバチが当たるのかなあ。

   しかしこれが私の本心だから仕方がない。生き遅れるなである。親は子よりも先に死ぬ。

   スミマセン。それに対してボクは何もできません。勘弁して下さいである。「母の愛  誰より強く  受けたボク」。でもお母さん、頼むからお願いだからボクを自由にさせて。

   この自由が大好きだから。だってボクの人生はボク自身が主役なんだよ。それがボクにとって最大の自由さ。

   私という自己存在は決して脇役なんかではない。すべての存在は主役である。その部分で人は平等だ。

   ほかにどんな平等の定義があるというのだ。ボクはボクのことを何よりも愛している。ずっとずっとね。

   これは存在論の話である。社会とか世の中とか世間とかソーシャルなことではない。

   ソーシャルヒューマニティは私にとってどうでもいいことだ。プライベートヒューマニティで十分だ。


お母さん、ボクは農耕民族にはなれませんでした

   4月22日、京都へ出張取材して一泊。そこから今日、5月8日までの17日間が私にとってのゴールデンウィークだった。

   誕生会あり。旅行あり。飲み会あり。競馬ありである。アリとキリギリスでいうならキリギリス的快楽だ。

   そしてやっとGWの幕が下りた。快楽さえもそこではデスマッチだ。この日、東京、京都、新潟の競馬で36レースぶっ続けでみんな買った。

   午前10時50分から午後4時20分まで。その間、立ちっ放し。1レースごとにこのお金がなくなったらやばいという状況なのだ。

   その間、食べたのはジャムパン1個だけ。あとは水をガブガブ飲む。水分補給である。

   途中、人見君からメールが。買った馬券を写メで送ってきた。これがまた馬連と3連複が的中なのだ。

   すぐにケイタイでおめでとうと伝える。内博さんにも電話。あんな本命決着になると馬券は取れないよなとお互い納得する。

   家に帰ったのは夕方の5時過ぎ。なんとそれから延々と眠りについた。まったく目がさめなかった。

   狩猟民族は疲れたら寝る。その途端にスイッチは完全にオフになる。お母さん、ボクは農耕民族にはなれませんでした。

   あの退屈さがガマンできないんです。さらばGW。農耕民族的GWと狩猟民族的GWの決定的違い。

   それを見せつけてやったよ。ざまあみろだ。今日の“四字熟語”は母よ許せだ。

ターザンカフェより)

※本日、“今日のコラム”、“競馬西遊記”、“映画コラム”、“アジ語”の4本を更新いたしました。

※ターザン山本!がマンツーマンの文章指導をおこないます! 受講生募集中! 女性大歓迎!
お問い合わせ先:03-5275-2778
info@t-1.jp
http://www.t-1.jp/
(チケット&トラベルT-1、二見相談事務所)

※ターザン山本!のツイッターアカウント、ぜひご登録ください。
@tarzany

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.