スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

敵は君だ

2月10日(木)

   お芝居「チェーホフ?!」を見たあと私とシンジロー君は、池袋駅近くの居酒屋に行った。

   今、見た「チェーホフ?!」についてお互いの感想や印象を語り合うためだ。しかし私は彼にこう言った。

「君は私の日記を打っている人。もしここで“チェーホフ?!”についてボクがその考えを述べたら、日記を打つ時にああ、これはきのう聞いた話だと思って退屈するはず。それはまずいので悪いけど“チェーホフ?!”については何も言えない・・・」

   シンジロー君もそれについては納得してくれた。私としてはまず目の前にいる最初の敵をだます必要があるのだ。

   彼が私の日記を一番最初に目にする人でもあるから、シンジロー君がファーストコンタクトの読者というわけだ。その彼をびっくりさせなければ面白くない。意味がない。

   常に身近にいる人間を驚かすことを趣味にしろなのだ。これはもう趣味だよ、趣味。ガ、ハ、ハ、ハ、ハ。

「週刊プロレス」の編集長時代も部下をあっといわせる。出し抜くことを私は快感、喜びにしていた。

   それが成功すれば絶対に読者も興奮するはずだとね(笑い)。そういう“たくらみ”がないとつまらないだろう。


宇宙は我々にいつも感じて欲しいと悲痛な形で叫び声をあげている

   友人に対しても手の内をあかさず、フェイントをかけまくる。これはある種、私にとっては病気と同じだ。

   というのはフェイントをかけて通用する人間がいるかというと、今はそういう人が非常に少なくなっている。

   フェイントをフェイントとして楽しんでくれる人がいないと、私がやっていることはそれこそバカなひとり芝居になる。

   狼少年だよ。シンジロー君にはフェイントのかけがいがある。メールで「精神病棟とはやられました。なんで気づかなかったんでしょう。ダリも・・・」と送ってきた。

   もしひとりで「チェーホフ?!」を見に行っていたら、何もプラスアルファはなかったよね。いいんじゃないの。

   それもまた課外授業みたいなものさ。感性を鍛えるための作業と思えば君はおお得したんだから。

   大成功だよ。挑戦してこい。オレは誰の挑戦でも受けてやるよ。感覚とか言語感覚を磨かないと、人生を得した気分になれないんだよ。

   感性のプアさこそ最大の敵だ。人は生きていたら何を感じるかにしか意味はないのだ。宇宙は我々にいつも感じて欲しいと悲痛な形で叫び声をあげている。

   そうしないと宇宙は存在したことにならないからだ。宇宙ってそういうものなんだよ。あいつら気の毒なんだよなあ。

   同情するよ。みんな宇宙をそういうふうに見ろと言いたい。そうしたら自分に対して自信がわいてくる。間違いなく。

   君の感性が機能して初めて宇宙はそのおかげで存在したことになる。宇宙を追求するな。お前の感性を追求しろである。

   今日の“四字熟語”は敵は君だにする。

ターザンカフェより)

※本日、“プロ格コラム”、“ベースボールコラム”、“競馬西遊記”の3本を更新いたしました。

※ターザン山本!がマンツーマンの文章指導をおこないます! 受講生募集中! 女性大歓迎!
お問い合わせ先:03-5275-2778
info@t-1.jp
http://www.t-1.jp/
(チケット&トラベルT-1、二見相談事務所)

※ターザン山本!のツイッターアカウント、ぜひご登録ください。
@tarzany

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.