スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

春は希望

3月10日(水)

 午前7時50分、カー、カー、カーとカラスの鳴く声がうるさい。それで目がさめた。窓を開ける。

 一直線にそこから表通りが見える。いた、いた。なんと真っ黒いカラスが4、5羽すぐに確認できた。

 あれ、通路に何か横一列に散らかっているものが。あ、そうか。今日は水曜日だ。燃えるゴミを出す日。

 さてはカラスの野郎、ゴミ袋を破って中のものをあさったな。待てよ。今まで一度もそんなことはなかったぞ。

 ゴミは8時までに出すというルールになっている。しかし最近は清掃車が実際にくるのは10時半頃だ。

 とにかく私も着替えをしてゴミ袋を二つ出しに行く。原因がわかった。カラスや野良ネコがゴミ袋をあさらないように、ちゃんと網でそれをおおうようになっている。

 ところが台所で出た料理の食べ残しのはいったゴミをはしっこに出したから、きちんと網でそれをおおっていない。

 網からゴミ袋がはみ出していた。そこを頭のいいカラスがちゃっかり見つけて空から飛び降りてきたという次第。

 なんというヤツらだ。抜け目ないというか、いやなカラスだよなあ。腹が立ったのでシ、シ、シと言ってやった。

 石があったら絶対に投げつけていた。まったくどうしようもない。


家に帰ったら一枚のFAXが届いていた


 久し振りに晴れてくれた。おかげで午後2時20分、散歩に出かける。

 1時間近く急ぎ足で歩くと最後には汗がじわっと出てくる。内側から体がぬくもったという証拠だ。

 家に帰ったら一枚のFAXが届いていた。面白い。よくこんなものを送ってくる人がいたもんだ。

 小説の新人賞の募集をずらっと並べているのだ。文芸春秋、光文社、新潮社、に早稲田文学まで。ちゃんと締め切りと枚数と賞金まで載っている。

 だいたい賞金は50万円かあ。早稲田文学新人賞だけ10万円。枚数は50枚から100枚。

 それなら私にも書ける。選考委員もチェックした。なるほどなあ。小説を書くとなるとテーマ、題材に文体が問題になる。それが一番やっかいだ。

 ありがとう。かなり自分の中でスイッチがはいったよ。もし、当選したらこのFAXを送ってくれた人にはリッツカールトンホテルで食事を御馳走するよ、ウン。

 今日の“四字熟語”は春は希望にする。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.