スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

狂人志願

2月27日(土)

 今日もいっさいテレビを見なかった。浅田真央の報道を見たくないからだ。そのかわりコンビニに行きスポーツ紙は全部、買った。

 キム・ヨナとの間には23点以上の差がついたのか。真の強さ(美しさ)はいつも「圧倒的」「決定的」にして突出していなければならない。

 そのことをキム・ヨナは証明してみせた。それに彼女はえげつないほど戦略的だった。勝つためには「整形も辞さない」というそんな覚悟があったんじゃないの?

 日本人はそこまではなりきれない。だからあの銀メダルは逆に美しい。というわけで私はすべてに納得したよ。


女性はいつも二つの顔を持っている


 午前中「サンマルクカフェ」に行く。ロイヤルミルクティーを頼む。310円。午後1時前まで3時間いた。

 入口をはいったすぐ左にポツンと向かいあった2人用の席がある。残りの席はすべて奥にはいったところ。

 窓際なので通りが丸見え。目の前にはマツモトキヨシが。立石駅前店。No.190と書かれている。

 そのとなりがDOUTORだ。道行く人々を見ているだけでけっこう飽きない。スポーツ紙をチェックして読む。

 こののんびり感は貴重だ。気分がすごくリラックスできるのだ。BGMはチェロの独奏。あ、イエスタデイ・ワンスモアだ。

 カーペンターズが歌っている中でも私はこの曲が一番好きなのだ。「サンマルクカフェ」にいると光熱費(カーボンヒーター)を節約できる。

 電気代を1万円取られると痛いよ。自転車でお客が来た。あ、この女性はここで働いている人だ。

 店員でいる時は白の制服姿。だが私服の彼女は明らかに別人に見える。これはコンビニでレジ係をしている女性に突然、商店街ですれ違った時もそうだった。

 女性はいつも二つの顔を持っている。そういうことだ。そのギャップがいい。魅力的だ。


とんでもなく狂っているものを書く必要がある


 1時に喫茶「舟和」に移動。約束していた友人はすでに来ていた。4時10分までビジネスの話をする。

 そういえばきのうもこの「舟和」でビジネスの話をある人とした。この二つのビジネスは絶対に成功させなければならない。

「舟和」のあとは居酒屋「トキワ」へ。結局、そこからさらに3時間20分の延長戦をやった。

 合計、彼とは8時間半しゃべっていたことになる。ツーカーで話せる人間ってホント、限られているから。

 彼は私に「小説を書くなら情念をぶつけるしかないよ」と言った。「石原慎太郎にこいつは狂っていると思わせたら成功さ」。

 その通りだ。とんでもなく狂っているものを書く必要がある。情念、怨念、恨みだよ。

 それしかないよ。どうせこの世の中、バカしかいないんだから。それはもちろんオレを含めての話だよ。

 ところでそっちはどんなことにムカつくの? 「分(ぶん)をわきまえていないヤツだ。己を知れだ。勘違いするなだ」。

 日本人にとっては分をわきまえて生きるのが実は最大の美徳なのだ。欲望に関してないものねだりをしない。

「人生には少々の幸せと少々の不仕合せがついてまわる。交互にやってくる。それをわかっていて生きていくことがベストなんだよ」

 いいことを言うねえ。いいこともあればよくないこともある。でも最後、2人の意見は一致した。

 面白ければいい。結論はそれしかない。面白いことをやっていこうよである。この日の“四字熟語”は狂人志願にする。


ターザンカフェより)
※本日、“今日のコラム”と“プロ格コラム”の2本を更新いたしました。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.