スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

えメダル

2月16日(火)

 オリンピックなどの世界的レベルで勝負を競う場合、やっぱり基本的体力の差というのは決定的なものがある。

 日本人の体格ではいかんともしがたい。だから私はメダルを取れなくても8位以内に入賞すると、もう御の字だと思う。

 もちろん競技に出場する選手は、そんなことは思っていない。出る以上はみんなメダルを目標にしているからだ。

 だから銅メダルに届かない形で4位に終わるというのは、いかにも日本人らしいといえないか。

 そんな気がして仕方がないのだ。上村愛子さんがそうだ。彼女はよくやったと思う。そういうしかない。

 ロシア国籍を取ってロシア代表でフィギュアスケート・ペアに出場した川口悠子さんも4位に終わった。

 あと一歩に泣いた。それが日本人。それを考えると男子スピードスケートの500メートルで銀メダルと銅メダルに輝いた長島圭一郎と加藤条治はすごすぎる。

 この地球上に64億人が存在する中で2位と3位にはいったのだ。まさしくとんでもない偉業である。

 よくぞメダルを取った。女性の活躍が目立つ現代日本社会において、これは大絶賛してしかるべきもの。

 スポーツ新聞の1面トップを飾ったのは当然といえる。まずはおめでとうである。ホントにたいしたものだというしかない。

 バンクーバーオリンピックの話題でプロ野球のキャンプが全然、報道されない。朝青龍の問題もどこかにいってしまった。


春になればなんとかなるさ

 そうこうするうちに2月は終わる。早く3月になって欲しい。あと12日か。寒いのはまっぴらだ。

 S女史からあした取材する調教師の資料が届く。それを読む。ウーン、明日は朝、早く家を出なければいけない。

 今、発売されている「競馬最強の法則」にはカラーで7頁、どか〜んとインタビュー記事が出ている。

 関東の若手ジョッキー、去年デビューした国分恭介と松山弘平の2人だ。ウーン、2人ともかわいい顔をしている。

 これだけダイナミックな誌面にしてくれると取材した人間としては気分がいい。ようし明日も張り切っていくか。

 今回は美浦トレーニングセンターである。ベテラン調教師なので昔の話に花が咲くかも。昭和の時代の競馬である。

 と同時にそろそろこの家を出ていく準備をする必要がある。私は呑気なものだ。何も考えていないんだから。

 春になればなんとかなるさ。それでいいじゃないか。今日の“四字熟語”はえメダルにする。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.