スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

昇平秀雄

 人に貸したお金を競馬で取り返そうと思ったが、返り討ちにあう。いつものパターンだ。

 メインの「安田記念」はカンパニーの3着狙いで三連複と三連単の馬券を買ったらハナ差の4着。

 競馬とはそんなものである。内博さんから電話があると思ったが、ないということは彼もやられたか?

 勝っていたら「秀」で一杯いけたのだが・・・。残念だ。1着、ウオッカ、2着、ディープスカイの大本命馬券。

 そうすると穴で3着狙いにいくしかない。ほとんど1本勝負だった。まさかファリダットがあそこでくるとは。

 やっぱり競馬は騎手の腕で決まる。あ〜あ、これでまたあしたから貧乏生活か? 仕方ないな。ガ、ハ、ハ、ハ、ハ、ハ。

 そのかわり勉強ができる。大岡昇平が小林秀雄についてこんなことを書いていた。

「人間はその在るものではなく、その言ったことによって、裁かれねばならぬ。それがどう仕事に現れたかが問題である。ランボウの生涯を語っても、モオツアルトの作品を扱っても、小林の注意が、素質と環境との戦い、天才が現実という“物”と交渉して、作品を作り出す。その内面の運動に向けられているのを知ることが出来るだろう。ランボウとヴェルレーヌ、ゴッホとゴーギャンら天才の衝突を見る眼は、劇的ということも出来る・・・」

 なるほどなあ。そういうことだったのか? これは私について言っている言葉でもある。

 まったく仕事を何もしていない私はそのことによって裁かれるのか。そうだよなあ。素質とか能力はまず環境とか時代とか現実とぶつかる。

 それを“物”との対決というのか? 初めて知った。それが作品を生んでいく原動力になるのか?

 私にはその内面の運動、モチベーションがこれまでなかった。時代に対してしらけたからだ。いや私が置かれている現実に対してしらけていた。

 そうなると競馬をするしかない。この悪循環が私である。モーツァルト、ランボー、ゴッホをめざすべきか?

 つまり同じ“しらける”に関しても彼らと私ではスケール感が違うということである。力量の差か?

 モーツァルトのあの音楽、ランボーのあの詩、ゴッホのあの絵はみずからの中にあった“しらけ”を超えるためだったのか?

 そう考えると私は中途半端だ。しょっぱい。普通の人である。夜、友人がマッサージをするために家にくるという。

 予定では10時ということだったが彼が来たのは11時20分。どくだみを食べて減量中と言っていた。

 すでに10キロの減量に成功していた。ブログを始めたのでその文章を見て欲しいと言ったが、今日はそれを持ってこなかった。

 手のひらの親指の付け根の部分をマッサージされるともう痛くて痛くて。どこか悪いのかなあ。

 すごく効いた。あとはやっぱりお尻だ。お尻は本当に疲れている。来週の日曜日も来てくれない?

 頼むよ。君がくるというので私は2時間かけて部屋の掃除をしたんだから。家の中が全体的にすっきりしたよ。

 ありがとう。こんな感じで私の日曜日は終わった。みなさんはどう過ごしたの?

 今日は晴れたよね。絶好の天気になった。“四字熟語”は昇平秀雄にする。大岡昇平と小林秀雄のことである。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.