スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

新潮最悪

 やっぱりなあ。千葉県知事の森田健作氏が、公職選挙法違反で訴えられた。あの選挙はたしかに疑問があった。

 彼の場合、自民党から出馬すべきである。それがスジだ。完全無所属から出たのは、どうみても始めからおかしかった。

 武士道精神ゼロ。話にならない。だましと同じだ。知事を辞職するしかないと思うけどなあ。

 クリーンでないものはだめ。それって選挙民を裏切ったことになるからだ。辞めろである。

 次に「週刊新潮」の件。マスコミとしてああいった決定的間違いをしてしまったら、そこに原稿を書いている人は、執筆拒否をしないと、それもおかしいんじゃないの。

 それで結果的に「週刊新潮」が週刊誌としてやっていけなくなったり廃刊に追い込まれたら面白いんだけど、それはないか?

 つまらないよなあ。第一、謝罪の文章を巻頭ページではなく、うしろの方にもっていったのが、そもそもふざけている。

 あれでは読者は誰も信用しないよ。みえみえじゃないか? がっかりした。いや、やっぱりなあという感じである。

 「週刊新潮」にも武士道精神はなかった。羽田発午後2時、福岡行きのANAに乗って博多に行く。

 6時から山崎会計事務所で「文章講座」。月1回、開催。課題は“テレビ”。

 体験入門の人が2人いた。男性と女性。4月から山崎さんの会社に入社した女性2人は“自己紹介”の文章を書いてきた。

 講義の前に東京地区で発行されているフリーペーパー「R25」を全員に配る。「R25」とは何かを簡単に説明。

 ここに文章を書く上でのヒントがあることを教える。次に先月、公開した“レンズの理論”を表にしてそれを詳しくみんなに説く。

 人間の頭脳は“劣化”“激化”“劇化”“浄化”“聖化”という現象を起こす。

 物書きとしてはそこをどうやってクリアーしていくべきなのか? まずはその戦いがある。

 プロの文章として佐藤優、小泉武夫、清水義範のエッセイを紹介する。いずれも新聞の夕刊に載ったもの。

 ネコ、旅行、ネギについて書いたものだ。それが終わると現代人のキーワードは“ひまつぶし”にあることを話す。

 じゃあ、ひまとは何か? ひまつぶしとは何かである。それが終わったところでやっと参加者の文章の添削にはいる。

 8時までノンストップで進行。ウワー、すごく疲れた。食事会は焼き鳥屋。ホテルの部屋に帰ってきたのは11時半。

 この日記を書き上げるとフロントからすぐにシンジローの家にFAXで送る。やっと1日が終わった。今日の“四字熟語”は新潮最悪にする。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.