スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

桜屏風絵

 ウーン、すごくいい陽気だ。桜が満開。ホントに咲き切ったぞ。しかもこの日は気温が20度を軽く超えた。

 まさしく春らんまんだ。1年でこの時期が最もうるわしい。長い冬をやっと抜けることができた。

 この喜びは大きい。だから夏なんかこなくていいのだ。夏がくるからその先に秋と冬があるのだ。

 できることなら永遠にこのまま春でいい。季節よ、止まれだ。「菜の花や月は東に日は西に」。

 そうか今日は満月だあ。菜の花と桜の花と満月さえあれば、あとは何もいらない。それに柏餅(かしわもち)ね。

 立石商店街の中にある和菓子屋さんの表には「柏餅あり!」という張り紙が・・・。

 今、まさしく春の王国がMAX状態。「うるわしき春の誇りやかしわ餅」。

 諏訪神社の横を自転車で走っていたら、目の前に桜の花びらがパラパラと何個も落ちてきた。

 見ると道路の地面が花模様を形どった屏風絵になっていた。たしかに道路は花びらでいっぱい。

 「引力にゆられゆられて花屏風絵」

 昼、午後2時半、大井競馬場に到着。競馬でもして遊ぶかである。第1レースの4番の馬が強そうに見えたのでそれに賭けることにした。

 1番人気だった。持っていた予算は1万円。え〜い、一気に勝負してやれである。するといざレースになった時、その4番の馬がゲートにはいろうとしない。

 いやいやをしてうしろにあとずさりする。ほかの馬はもうゲートにはいっている。普通ならすんなりはいるはずなのだ。

 かなりいやがっている。こういうケースはめずらしい。私は悪い予感がした。こいつ人気になっているけど飛ぶな。こないよ。

 だめだ。やられたと思った。そうしら案の定、馬群に沈んだ。勝負した馬券はすべてパーだ。

 完全に私はしらけてしまった。神はいつだってそうやって私を勝たないようにする。またしても神の見えざる手が働いたか?

 バカ野郎である。なんとか気を取り直して、2レース以後、頑張ったがダメだった。ついていないよなあ。

 神に邪魔されたら終わりだ。勝てない。勝てるものも勝てなくなってしまう。9レースまで粘ったが、そのレースでも見事に私の自信は打ちくだかれた。

 もうこうなるとさっさと帰るしかない。いや、馬券を賭けるお金がなくなったのだ。

 ああ、行くんじゃなかった。最悪だあ。しょっぱいなあ。今日はもう忘れよう。今日と1日はなかったことにしよう。それしかない。

 この日の“四字熟語”は桜屏風絵にする。

ターザンカフェより)

※4月12日(日)午後6時より“シネマイッキ塾”の後身にあたる“シネパラの会”を開催します。参加希望者はメールか当日午後6時、渋谷「109」前に来て下さい。課題映画は「トワイライト」、サブ課題が「ザ・バンク 堕ちた巨像」です。「トワイライト」を見ていれば参加できます。初めての方もお気軽にご参加ください。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.