スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

迷宮酒場

 4月3日付けの東京スポーツに“ミスター・デンジャー”松永光弘が取り上げられていた。

 ウーン、なつかしい。久し振りにプロレスラー、松永のマスコミ登場である。よし、今日の夜、彼が東武亀戸線、東あずまに出しているステーキグリル「ミスターデンジャー」に行ってやれ。

 そこでミスター・ポーゴが書いた本についての感想を聞いてみよう。一体、彼がどんな発言をするのか楽しみだ。

 ミスター・ポーゴと松永は昔いっしょにやっていた仲間である。6時半に行くと電話で予約する。

 その前に「アクアドルフィンランド」のスーパー銭湯に行ってひと汗かく。風呂からあがると番台にこの銭湯の主人(お兄ちゃん)がいた。

 「今年のセリーグは巨人の独走でしょう?」。今日からペナントレースが始まるのだ。お兄ちゃんは大の巨人ファン。だから私はそう言ったのだ。

 巨人は投と攻のバランスがズバ抜けている。完全にセリーグでは一強。戦力分析をするとそうなってしまうのだ。

 そうしたらお兄ちゃんは「いやあ、何が起こるかわかったものではない。意外と落とし穴があったりするんですよ。広島にやられるかもね。とにかく独走になると野球はつまらないから・・・」とそう言った。

 さすが筋金入りの野球ファン。短い言葉なのに真実を突いているのが面白い。

 「ミスターデンジャー」の店にはシンジローを誘った。バトルピクチャーの写真をいっぱい撮ってもらうためだ。

 私はそのために5万円のケイタイを買ったのに、バトルピクチャーに写真をあげるあげ方を知らない。

 IBJのAさん、それを私に教えてくれない。宝の持ち腐れになっちゃうよおおおおお。シンジローは2千円の特製ステーキを注文。

 私は150グラムにした。松永が会うなりいきなり言った。「きのう銃刀法違反で警察につかまっちゃいました・・・」

 車を止められて所持品を調べられたら、プロレスの試合で使っていたデスマッチ用のものがひっかかり5時間も拘束された。

 えらい世の中になったものだ。なんでもあるレスラーは木刀を持っていただけで、同じめにあったという。

 警察ってプロレスのことを何もわかっていないんじゃないの? 野暮な世の中になってしまったら、生きていることがつまらなくなるんですよおおおお。

 この店の肉は一頭の牛から2キロしか取れない赤身のスジ肉とか。これがまた柔らかくておいしいんだよな。

 お客がぞろぞろとはいってくる。団体の予約客は奥のテーブル席だ。従業員も4、5人いた。繁盛している証拠である。

 シンジローにはケイタイでパシャパシャ写真を撮ってもらった。

 食べ終わると北千住へ直行だ。ジャン窪さんと内博さんが飲んでいて「こっちに来ない?」と誘われたのだ。

 行くよ、行く。すぐ行くよ。北千住はジャン窪さんにとっては庭みたいなもの。なんでも奥さんの有紀さんと初めて会ったのが、北千住のバーなのだ。

 その時、客は2人だけ。有紀さんはウィスキーのダブルをガンガン、飲んでいた。一方、ジャン窪さんはバーボンをシングルで。

 へえ〜、そんな出会いがあったんだ。2人が駅前まで迎えに来てくれた。すでに一軒目の店でボトルを一本あけたと言った。

 2軒目の店はあいにく満員。じゃあとジャン窪さんがこの日のためにネットでチェックしていた店に突入。

 名前は“洋食堂”。でも中身はイタリアンのこのお店、カウンターに8人すわったらもういっぱいになる。マスターがひとりだけ。

 ジャン窪さんも初めてとか。赤ワインを2本、飲んでしまう。お通しなし、チャージ料なし。次々と出てくる料理がいけた。

 ハムの盛り合わせなんか最高。オムレツもよかった。最後に食べたパスタも合格。え? ポテトサラダは売り切れ?

 私ががっかりすると残っていたものを小さな小さな小皿に入れてテーブルのうえに置いてくれた。ウーン、にくい。まいりました、ハイ。

 三軒目はどこに行っても満員、満員でアウト。金曜日だからか。それにしても北千住って飲み屋天国だ。すべての路地がどこも居酒屋。

 ここは迷宮酒場だ。はいる店がなくなった時、内博さんが「タイ料理はどう?」と言った。

 みると目の前にタイ料理屋が。そこに決める。結局、私とシンジローが途中から乱入したことで、北千住の飲み会は抜群の流れ展開になった。

 私としては声を掛けてくれてありがとうだ。

 こういう酒の席ではジャン窪さんが王様、キングである。残りの3人は私を含めてだいたい聞き役になる。

 それでいいのだ。お酒道と食道楽では誰もジャン窪さんにはかなわない。その道のスペシャリストには素直に従えである。

 言っていることにいちいち説得力がある。さらにジャン窪さんと内博さんは、お金に関して余裕がある。

 これは大きい。いや男はそれがすべてだ。支払いの時、2人は万札だが私とシンジローは千円札1、2枚。

 この差はもう決定的である。私なんか完全におじゃま虫そのもの。こっそりと御馳走になっているくちである。

 でもなぜか楽しい。いやこの雰囲気がとても心地いいのだ。お互いの信頼感が絶対的だからだ。付き合いが長く続くというのはそういうことである。

 前にも書いたが我等4人はそれぞれ20代、30代、40代、60代なのだ。そこには世代間の壁がない。うるわしいコミュニケーション、関係といえる。

 みんなと別れて押上の駅に着いた時、ある人から私のブログでやっている動画がそのままミルホンネットでガンガン、流されていると知らされた。

 ミスターポーゴの本を私が火で燃やしているシーンである。へえ〜、それは面白い。ネットも今はもう動画の時代なのだ。

 見たかポーゴである。今日の“四字熟語”は迷宮酒場にする。北千住の飲み屋街のことである。

ターザンカフェより)

※ターザンにキレた、ポーゴ乱入予告!
いったいどうなるのか!!!

★2009.04.06 mon at.LOFT PLUS ONE
格闘技トーク最強タッグ!!
ターザン山本と吉田豪の格闘二人祭!! 〜09'春〜

全格闘技ファン絶対必見!!
話題騒然の格闘技トーク最強タッグ、ターザン&豪が毎回乱入するマル秘豪華ゲスト達とシュートで激突する大ブレイク暴走ガチンコ格闘技トークバトル!! 今回は誰が乱入するのかっ!?

【出演】ターザン山本&吉田豪、豪華マル秘ゲスト達乱入!!
Open18:30/Start19:30
前売¥2500/当日未定(共に飲食別)
前売はローソンチケットにて3/6発売開始
【L:33798】


※4月12日(日)午後6時より“シネマイッキ塾”の後身にあたる会を開催します。参加希望者はメールか当日午後6時、渋谷「109」前に来て下さい(課題映画は近日発表します)。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.