スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

無銭返上

この日、夜JR錦糸町の駅から歩いて7,8分のところにあるイタリアンレストランで忘年会があった。

 幹事は内博(ウチパク)さん。文章講座の一期生の集まり。そこに二期生からは岡本さん、西田さん、小山田君が参加。

 なぜか石巻から高島さんまで来た。あ、静岡の怪人クンも。全員で18人か。

 そして彼らのこの1年間を振り返ると結婚した人が2人。そういう時は奥さんを連れてきてみんなに紹介するのが普通なのだが・・・。

 同棲に踏み切った人がひとり。彼も彼女を連れてこなかった。あ、離婚したものもいた。
 怪人クンのように失恋し本を出したものもいる。さらに大学を中退したもの、会社を辞めたもの、転職したものとさまざまだ。

 まさしくこれは時代の縮図そのもの。こんな小さな世界ひとつをとってみても、すでにすべてがサバイバルゲームの様相を示している。

 来年になるとさらにそのことは激化していきそうだ。この世相である。急激に国民が守りにはいってきた。

 生活苦が現実のものとなってきたのだから当然である。物が売れない。物を買わない。
 これではマーケットが機能しなくなる。またそういう暗い情報ばかりがマスコミで報道されているので、なおさら人々の心は内向きになっていく。

 世の中はネガティブモード一色という感じになっている。これでは日本列島そのものが沈みゆくタイタニック号だ。 

 そこをどうやって生き抜いていくのか? 泳ぎ抜いていくのか? それはもう人々の知恵にかかっている。

 知恵とは“知の恵み”のことである。人は生きていたらいいことは本当に少ない。実はそれが人生なのだ。

 またたとえいいことがあってもそれは決して長続きしないのも人生である。まずそのことをきっちり押さえておく必要がある。

 そのいいことがないからといって悪いことばかりあるとは限らない。そこは全然、悲観する必要がないのだ。

 いいことがなくても人生を楽しく生きていこうとする気持ち。それを生きる知恵と呼ぶ。
 だからアメリカが発信し続けた成功哲学は、あれは完全なフェイクなのだ。きたない言葉で言わせてもらうと糞(くそ)である。

 多くの人々はあの成功理念、成功幻想にふらっときた。だまされた。それを餌にして何かをたくらんだ人間がいたということだ。 

 成功哲学は現代のバベルの塔だ。それがもうまったく空虚なものであったことは、この9月のアメリカ発の金融危機によって証明された。

 成功願望を捨てろ。あの“世界のトヨタ”でもこのざまなのだ。人生にいいことが少ないように、世の中に好景気も少ないのだ。

 好景気という考え方も成功願望の一つである。これからの時代のキーワードは成功願望という欲望から自由になること。

 好景気という言葉から自由になること。この二つだ。土地にへばりついて作物を育てる農耕民族のいいところは、ひとり勝ちを認めないという美意識があることだ。

 これが実をいうと日本人の最大の特徴である。だから成功者がいるとそれをひきづりおろそうとしたり、足を引っ張ろうという心が働く。

 それは日本人の農耕民族としてのDNA(遺伝子)なのだ。ひとり勝ちの成功者に対しては、だから当然のごとくそこに嫉妬の感情が働く。

 これも農耕民族の習性なのだ。一方、獲物を追い狩りをする狩猟民族には、ひとり勝ちという快楽がいつもついてまわる。

 狩りには成功と失敗しかないのだ。日本人にはそれはもともと向いていない。マーケットもまた狩りの場なのだ。

 農耕民族にマーケット(狩り)の発想力などあるはずがない。マーケットは成功とひとり勝ちの世界だからだ。

 20世紀はみんながそれに酔った時代だった。狂った時代だった。マーケットの思想が最大限にビッグバンした世紀といえる。あらゆる環境問題はこの地球をマーケットの世界(論理)をやめましょうというメッセージなのだ。

 でももう人類は元に戻れない。そんな中で人々はどうして生きていったらいいのか? それが現代人のテーマでもある。その答えの一つがプライベートコミュニティを楽しむ。これしかない。要するに友達を持つことである。

 「友達の時代へ」

 これに優る喜びはない。この日の忘年会はお互いが途中から席を変わって、自由におしゃべりをしあっていた。

 誰が主役でもない。気を使って話しをしているものもひとりもいなかった。すべてがざっくばらん。

 これぞまさしくベスト・オブ・プライベートコミュニティ。怪人クンのすべりぐあいは素晴らしい。

 ホントにいいキャラをしている。来年は2冊目の本でリベンジして欲しいよなあ。9時半、湊君が女友達を連れて登場。

 末っ子の輝きはここでは一際、光っている。女友達は上弦の月か? ド、ド、ド、ドキ!私にあいさつをした。

 「みなさん、今年は本当に迷惑をかけました。来年は安心して下さい。一つの目標としてもう食事をおごってもらう。飲み代を払ってもらうことはいっさいしません。ワリカンでボクも払います・・・」

 え、ええ〜。
 パチ、パチ、パチ、パチ。
 今日の“四字熟語”は無銭返上にする。できるのかなあ。ガ、ハ、ハ、ハ、ハ。

ターザンカフェより)

★2009.01.05 mon at.LOFT PLUS ONE
格闘技トーク最強タッグ!!
ターザン山本と吉田豪の格闘二人祭!! 〜09'賀正〜
全格闘技ファン絶対必見!!
話題騒然の格闘技トーク最強タッグ、ターザン&豪が毎回乱入するマル秘豪華ゲスト達と
シュートで激突する大ブレイク暴走ガチンコ格闘技トークバトル!! 今回は誰が乱入するのかっ!?
【出演】ターザン山本&吉田豪、豪華マル秘ゲスト達乱入!!
Open18:30/Start19:30
前売¥2500/当日未定(共に飲食別)
前売はローソンチケットにて12/05発売予定
(Lコード:31422)


<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.