スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

卓袱台男

 雑誌「競馬 最強の法則」のS女史からメールがきた。明日(19日)の朝までに原稿を宜しくお願いしますとあった。

 この“朝まで”をどう解釈するかだ。

1.夜が明けた時、つまり午前7時か8時頃と考える。
2.彼女が出勤する時間、午前11時頃と考える。
3.午前中と考えたら正午までとなる。

 私は自分の都合のいいように3を選択した。午前6時前に起床。

 原稿の行数は600行。最初の100行は40分かかった。すると、全部を書き終えるには240分。4時間になる!

 6時からスタートすると10時に終わるのか? 実際は正午ギリギリに完成。何も彼女は言ってこなかったので、3でよかったことになる。

 疲れた。疲れるよ。ベッドの上で横になっていたら午後0時30分、ある人から電話があった。愚痴を聞いてくれない? と言うのだ。私はいつも人から物をもらったり、食事を御馳走になっているのでそんなことならまかせておけである。

 結局、会社の悪口、上司のバカバカしさ、くだらなさ、理不尽さに腹が立った。怒りがおさまらない。

 むしゃくしゃするというやつだ。私はそれに対して「その話、面白いねえ。傑作だよ!」と大笑いした。

 同情なんかしない。これは面白がるしかないのだ。だから君も会社や上司を冷静な目で観察して、面白がる精神を身につけた方がいいとアドバイスした。

 要するに、真面目に考えるなである。適当に、いい加減にやり過ごせ。同じ土俵にいると思うな。

 人間とはバカバカしい動物。でも、話を聞いているとそれは一種の虐待に近いものがある。私は言った。上司を動物園の動物と思えと。一件落着である。


 1時、イドーキーが立石にやってきた。喫茶「舟和」に行く。提出された文章をその場で添削する。

 内容は400字詰め原稿用紙を買おうとしたら、コンビニがどこも売っていない。そうして数件まわったという話。

 これが文章のネタになると思って書いたところがミソ。よくできていた。一応、合格。あとは雑談。

 私は“おしるこ”をいただいた。2人で今年の総括をする。彼は一度、派遣切りにあっている。

 突然、契約の延長をなしにされた。その時のショックがやはり尾を引いた。派遣とは人間を人間としてではなく、モノとしてしか考えないのだ。

 それが最悪なのだ。バカ野郎である。この制度を導入したのは誰だ? みんな、選挙ではそいつに投票したんだろ。

 4時半、ある人が電話してきた。君は1日1回、私に電話してこい。3分だけ話をしよう。そういって電話を切る。

 スーパー銭湯「アクアドルフィンランド」に行く。ここのサウナは300円。入浴料450円と合わせると750円。「喜久の湯」は金曜日が定休日なのだ。こちらはサウナ代は無料。この差は大きい。

 出張版文章講座を希望していた男性が6時前、立石にきた。私は風呂上がり、彼と居酒屋「英」にいった。

 6時半頃から飲んで、閉店寸前の10時20分までいた。いやあ、彼のテンションはもう最高点に達していた。

 年齢は39歳。2人の娘(8歳と5歳)の父親である。もちろんプロレスファン。「週刊プロレス」が黄金時代だった頃の直撃世代。彼と話をしていたわかったことがある。

 いつだって、どこだって彼は常に卓袱台(ちゃぶだい)をひっくり返したいという願望と衝動に駆られていることだ。

 ふざけんじゃないと言いたいのだ。それがこの男のアイデンティティとみた。いける。こうなったら、今日の“四字熟語”は卓袱台男にしてしまえである。

 何かあったら、男は穴(けつ)をまくるぐらいの気持ちを持っていないとダメ。そして最後は卓袱台をひっくり返してしまえばいいのだ。

 それもまたエンターテインメントと考えられるかどうかである。すべての分かれ道はそこにある。よっぽど興奮したようだ。「英」を出ると「与作」に行きたいと言い出した。

 さんざん飲んで食べているのに、彼は「与作」でインドまぐろの刺身と豚汁定食を食べたのだった。そして午後11時5分、立石から電車に乗って我が家に帰って行った。

 午前0時24分、家に着いたのかメールが来る。「今日もありがとうございました。最高に楽しかったです。引き続き、宜しくお願いします」

 忘れていた。彼は「出遅れ男」というタイトルで文章を書き、それを私に渡していた。添削は郵便で送るよ。また会おう。

 それにしてもよくしゃべったねえ。“四字熟語”は卓袱台男にする。おめでとう!
 



ターザンカフェより)

★2009.01.05 mon at.LOFT PLUS ONE
格闘技トーク最強タッグ!!
ターザン山本と吉田豪の格闘二人祭!! 〜09'賀正〜
全格闘技ファン絶対必見!!
話題騒然の格闘技トーク最強タッグ、ターザン&豪が毎回乱入するマル秘豪華ゲスト達と
シュートで激突する大ブレイク暴走ガチンコ格闘技トークバトル!! 今回は誰が乱入するのかっ!?
【出演】ターザン山本&吉田豪、豪華マル秘ゲスト達乱入!!
Open18:30/Start19:30
前売¥2500/当日未定(共に飲食別)
前売はローソンチケットにて12/05発売予定
(Lコード:31422)


<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.