スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

竜宮復活

 ウワー、うれしい! 北と南から私に切手を送ってきてくれた人がいた。これは本当に助かる。

 これで手紙や葉書を思い切り出せるからだ。南からはかわいいシールもいっしょにはいっていた。

 最高だ。それにこの日はまたしても御歳暮が三つも届いた。あれ、まだ誰にもその礼状を出していない。

 まずい。早く書かないと・・・。御歳暮の一つには、送り主の奥さんが二つのハンカチを入れてくれていた。

 夫婦で京都に旅行に行った時、買ったもの。京三条、町家手拭とあった。いやあ、ハンカチとはねえ。

 見ているだけでもう大満足。使うのがもったいない。とにかく優美なハンカチ。ぞくっとしてしまった。まさしく私は今年、御歳暮成金になった。ありがとうである。

 テレビのニュースを見ていると暗い話ばかりだ。この日、NHKは午後7時半から「非正規労働者を守れるか。仕事も家もない。“派遣切り”の衝撃・・・」という内容で特集番組をやる予定。

 100年に一度の経済不安がやってきたというわけだ。つまり、人間の基本的条件である「衣食住」が根底から崩れようとしている。

 こういう時代だからこそ、私的ネットワークが大事になってくる。人間関係を大事にして生きていくしかないのだ。それが唯一の財産なのだ。


 あれ、今日は新聞休刊日なのか? コンビニに日刊スポーツと東京中日スポーツを買いに行く。

 午後3時半、半蔵門にある東宝の試写室に行き、2009年2月から有楽町のシャンテ・シネほかで全国ロードショーされる映画「ディファイアンス」を見た。

 エドワード・ズウィック監督の作品。「ラスト・サムライ」や「ブラッド・ダイヤモンド」を撮った人。

 主演はダニエル・クレイグ、リーヴ・シュライバー、ジェイミー・ベルなど。ナチス・ドイツのユダヤ人迫害と闘った兄弟の話。

 舞台はベラルーシ。2時間を超える大作。見応えのある内容になっている。極限状態におかれた人のドラマといったら一番わかりやすい。

 試写が終わった時、雑誌「この映画がすごい!」の女性編集長から声を掛けられた。2人の部下もいっしょ。

 宝島社から出ている映画雑誌である。表に出るとなぜか、編集長のケイタイで私はポーズ写真を撮られたのだ。

 家に帰って夕食をひとりで食べる。オリジン弁当でおかずを買った。肉じゃがとカボチャ。

 そのあと白沢さんから電話があった。土曜日(13日)の“シネマイッキ塾”の話を中心に世間話をする。

 その時、キャッチがはいった。1年前というか、今年始めにやった「ロフトプラスワン」の“格闘2人祭”で会った人である。

 いきなりの電話。ハ、ハーン。私はこの日、アップした日記に今週のスケジュールを書き、時間が空いている時なら誰とでも会うと宣言。

 そうしたら、彼が名乗りをあげてきたというわけだ。今、上野にいるといった。え? 上野には出て行けないよ。君が立石に来て。そこで飲もう。すると彼はタクシーを飛ばして立石にやってきた。


 それが午後8時20分頃。居酒屋「アタタラヤ」に行く。てっきり私はそこで飲むものだと思っていた。1時間半ぐらいしたらいきなり「お姉ちゃんのいるところに今から行きません?」と言った。

 六本木? それは遠い。新宿? それはもっと遠い。上野もねえ・・・というわけで、錦糸町のキャバクラに決定。

 そうだ。前に内博さんに連れて行ってもらった“R”というイニシャルの店がある。待てよ。あそこはたしか、錦糸町一の高級店。

 内博さんに電話して料金を聞く。え、1時間半、90分制なの? それでウン万8千円か!

 だ、大丈夫かなあ? 2人で行くとかなりのお金になる。え〜い、こうなったらなるようにしかならない。だまされたと思っていくしかない。タクシーで錦糸町に行く。めざす“R”がなかなか見つからなかった。

 ウワー、久し振りのキャバクラ。小銭王子にキャバクラなんて、もはや夢のまた夢。細胞がビックリしていた。

 女のコはつぶぞろい。すごいスピードでチェンジしてくる。そこから気に入ったコを選べというわけか。結局、10時前にはいり閉店近くまでいた。時計を見ると午前0時50分。アチャーだ。

 ウ、ウ、ウワー。支払いは現金かあ。でも、彼はこう言った。こういうことは半年か1年に1回のことですからと。

 職業は普通のサラリーマン。ボーナスでもはいったのかなあ。今の世の中で1度しか会ったことのない人から、こんなVIP待遇を受けるとは奇跡だ。

 蝶野VSリック・ルード戦からプロレスファンになったと言っていた。私と同じ山口県人。下関だと言った。

 帰りはタクシーで立石まで送ってくれた。彼にとっては今日、12月15日は1・4東京ドームという言い方と同じで12・15錦糸町となった。

 キャバクラの店でもしきりに「我等がルネッサンスにカンパーイ!」と叫んでいた。意味がよくわからない(笑い)。何がどうルネッサンスなのか? どうやら私の来年に彼は期待しているようだった。それだけはたしかである。

 それにしても、である。変な人だ。変である。明らかに変だ。謎でもある。まあ、いいか。キャバクラに行けたのだから。

 7人の女のコと話をした。キャバクラは私にとって一夜の竜宮城のようなもの。そこのお姫さまたちはみんな私を見て、お洒落ねえ、格好いいねえ、肌がツルツルしているねえと言った。それより君たちの自己紹介の方が10倍、面白いよ。

 今日の“四字熟語”は、竜宮復活にする。でもそれは当分の間また、ない。アチャー。


ターザンカフェより)

★2009.01.05 mon at.LOFT PLUS ONE
格闘技トーク最強タッグ!!
ターザン山本と吉田豪の格闘二人祭!! 〜09'賀正〜
全格闘技ファン絶対必見!!
話題騒然の格闘技トーク最強タッグ、ターザン&豪が毎回乱入するマル秘豪華ゲスト達と
シュートで激突する大ブレイク暴走ガチンコ格闘技トークバトル!! 今回は誰が乱入するのかっ!?
【出演】ターザン山本&吉田豪、豪華マル秘ゲスト達乱入!!
Open18:30/Start19:30
前売¥2500/当日未定(共に飲食別)
前売はローソンチケットにて12/05発売予定
(Lコード:31422)


<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.