スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

人生恐慌

 オー寒い。部屋の中が冷えるなあ。灯油が高いので、石油ストーブは使わない。というよりも、ちょうどうまい具合に石油ストーブが故障したのだ。

 ある人から競馬の情報がはいった。阪神競馬のあるレースのある馬がすごく調子がいいので、よかったらその馬に賭けてみたら? というメールが届いた。

 なるほど、人気がなさそうだ。たぶん7、8番人気。ただし、このレースには強そうな馬が2、3頭いるので馬券を買うにはちょっとした勇気がいる。

 すぐにその情報を内博さんに電話する。私はといえば、全財産3千円を持ってWINS錦糸町に行く。

 3千円では勝てない。遊びで馬券を買っていたら、けっこう楽しめた。9レースから12レースまでの合計12レースである。

 もちろん、帰る時、所持金はゼロ。またしても、なけなし人生になったか。


 夕方、内博さんから電話があった。あの馬、3着にきたよね。それで、どうだったの? 何、人気があまりにもなかったので複勝を2千円買ったら510円ついたの?

 じゃあ、10200円になったのかあ。よかったよ。1万円とは上出来。でも、1着と2着の馬が7番人気と6番人気ではとてもじゃないが複勝以外の馬券は取りようがない。3連単は29万円。そこまで荒れなくてもいいんだよなあ。

 6時前、内博さんが立石に来たので居酒屋“英”に行く。その頃、ちょうど谷賢がお花茶屋で営業の仕事をしていたので、お前もこっちへ来いと誘う。

 8時40分頃に谷賢が立石に到着したので、大衆酒場“トキワ”に移動。それにしても谷賢はすごい。

 今日もまた5件の契約を取った。もちろん、この日のトップの数字。飛び込みの営業だよ! 普通はけんもほろろに断られるのがオチ。

 そうすると人間はめげてしまう。谷賢は・・・意外とこいつはタフだ。単なる善人ではない。なにしろ出版社で年収ウン百万円もらっていたのに、それを捨ててフリーの素浪人になった男である。

 そういえば昔、左翼の学生運動家が一転してビジネスマンになり、会社をおこして成功したヤツがいた。

心には悪を
でも、外に向かっては
すべての言動と行動は
仮面の自分でいい
なぜなら
それでこそお前と俺は
人生を共に
楽しめるってわけさ
そうだろう

 誤解するなよ。この“心の悪”とは意地悪な精神のことだから。それでもまだ誤解されそうだ。

 わからないか? わからないだろうな。あの親鸞(しんらん)も「善人なおもて往生をとぐ。いわんや悪人をや」と言って誤解された。

 私からすると善と悪を二元論として考えること自体がそもそもの間違い。親鸞は「お前は善人だ。同時にお前は悪人だ!」と言っているのだ。だから、お前の中の善人とお前の中の悪人が差別なくいっしょに往生する。それが人間なのだ。あの親鸞の言葉はそう考えるのが正解。

善を楽しめ
悪を楽しめ
それが一番の自由だ
善は曲線的な包容力
悪は直線的な毒気
我れにその二つの楽しみあり

 谷賢&内博さん&ターザンのトリオ。当然、話題はそこにいない人の話ばっかり。これほど楽しいことはない。笑った。笑いは百薬の長なのだ。ガ、ハ、ハ、ハ、ハである。

 この日はめずらしく、我々は来年の展望について語り合った。ターザン文章講座の四天王。

谷賢
湊君
人見君
夢香ちゃん

 この3人にはなんとしても世に出て欲しい。出世競争をしろなのだ。それが来年のテーマの一つだ。

 世の中に背を向けて世間をシュートする。バルチザン同盟の結成だ。金融危機がもたらした全世界的不安は2009年になると一気にそれは加速していく。

 ふん。これまでがすべてフェイクだったのさ。フェイクに加担して成功したヤツはみんな滅んでいけ! だ。

 ざまあみろだ。オレなんか、もう10年前から人生のどん底を先取りしてきた。今になってあわてているヤツは最悪さ。オレは人生恐慌のアバンギャルド、前衛だ。

 そうだ。今日の“四字熟語”は、この人生恐慌にしよう。今の時代にピッタリの言葉だ。社会が恐慌になるのではない。お前の人生が恐慌なのだ。

 ところで、この1週間の予定を書いておく。

 16日(火)。S女史と調教師をインタビューしに栗東トレセンに行く。

17日(水)。昼、出張版文章講座。夜、渋谷にライブを見に行く。

18日(木)。夜、後楽園ホールに昭和プロレスの興行を取材。

19日(金)。夜、立石で個人の文章講座。

20日(土)。夜、忘年会。

21日(日)。たぶん、競馬。

 それ以外はフリータイム。君がその気なら、いつでもボクは遊んであげるよ。ヨロシク!


ターザンカフェより)

★2009.01.05 mon at.LOFT PLUS ONE
格闘技トーク最強タッグ!!
ターザン山本と吉田豪の格闘二人祭!! 〜09'賀正〜
全格闘技ファン絶対必見!!
話題騒然の格闘技トーク最強タッグ、ターザン&豪が毎回乱入するマル秘豪華ゲスト達と
シュートで激突する大ブレイク暴走ガチンコ格闘技トークバトル!! 今回は誰が乱入するのかっ!?
【出演】ターザン山本&吉田豪、豪華マル秘ゲスト達乱入!!
Open18:30/Start19:30
前売¥2500/当日未定(共に飲食別)
前売はローソンチケットにて12/05発売予定
(Lコード:31422)


<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.