スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

絶妙夫妻

 朝の4時起き。日記とコラムの原稿を書く。13日、土曜日。シネマイッキ塾の開始時間が間違っていたのはやっぱりショックだ。

 夕方の午後6時半。銀座の喫茶「ルノアール」のニュー銀座店。課題映画は「ブラインドネス」。

 6時40分、家を出る。本奥戸橋を渡ると、右は立石郵便局。左はガソリンスタンド。そのスタンドがクローズしていた。え? つぶれたの? 不況は身近なところにも確実にせまっている。

 9時35分、ANA福岡行きの飛行機で博多に行く。あれ、満席ではないんだ。めずらしい。今日は博多の山崎会計事務所の会議室で、午後2時から“文章講座”がある。

 月1回の恒例。今回のテーマは“チェンジ”。新しく25歳の女性が文章を書いて参加していた。

 私は女性に限らず、ひとりでも初めての人がいると燃えるのだ。テンションがあがる。その人に自分の力を見せつけたいという衝動に駆られるのだ。

 さて、テーマの“チェンジ”だが、これはもちろんアメリカの次期大統領に決定しているオバマ氏が言った言葉。

 交換という意味である。何かを別のものに交換する。それは行き詰まったり、矛盾を起こしてしまったりしているからだ。

 だからチェンジは変革という意味にもとれる。チェンジするにはWILL、つまり意志の力が必要。

 WILLには遺言という意味もある。だったら余計に使命感がわいてくる。その強力な意志の力が結局、その人にもまわりにもチャンス、好機を生む。

 だからチェンジといったらWILL(意志)とチャンス(好機)の二つの言葉を同時に想像しないとそれはウソになる。

 このように、戦う心なくしてチェンジはあり得ないのだ。最後はやっぱりそこにいく。やるしかない。やろう! である。

 「YES,WE CAN」ではもう甘い。「YES,WE WIN」が正解なのだ。

 あと文章を書く時によく“発想の豊かさ”という言い方をするが、あれは間違い。正しくは“発想の鋭さ”である。なぜなら、発想はその時の瞬発力のことをいう。豊かに貯蔵しているものではない。

 発想という字を見て欲しい。発なのだ。発信のこと。だから、発想とはどこかに飛んでいくこと。

 面白い発想をする人、ユニークな発想をする人はみんな飛んでいるのだ。飛ぶである。ジャンプのことなのだ。

 飛べ。ジャンプしろ。そういう余談をたっぷりしたあと添削にはいる。文章は書いてこなかったが、ここのビルのオーナーの人が特別に私の講義を聞いた。

 感想を求めると「ターザンさんって、素直な人ですね」と言われてしまう。ええ、ボクはすごく真面目で素直ですよ!

 何に対して素直なのか? そんなこと簡単だ。自分のことが好きだから。人間のことが好きだから。

 好奇心がすべての原点だから。文章を書くという行為も、それが根っこの部分にないとダメ。


 とにかくこうして今年最後の博多の文章講座は終わった。ウーン、ここで2008年度の各賞を発表しよう。

 MVPは誰かな? これはもう、山崎夫妻に尽きる。講座の運営を取り仕切ってきた所長。その執念と情熱は貴重なものがある。

 夫人の二三代さんは文体が今や“女ターザン”と言われるぐらいになった。しかも来年の2月に本まで出す。

 夫婦揃ってのペアによるMVP。おめでとう! いい形の役割分担というか、一番よかったのは所長に“遊び心”があること。それに尽きる。日本中を探しても、会計事務所が文章講座を開いているところなんて絶対にない。

 その遊び心がすべてなのだ。ビックリしたのは最近、山崎さんは私のことを人を判断する時のリトマス試験紙にしているというのだ!

 世の中にはターザン山本! を受け入れる人とそうでない人がいる。というよりも、私のことに興味を持つ人と、興味を示さない人がいる。

 そのことを人と付き合う時の判断基準にしているというのだから面白い。山崎さん、それは正しい!

 山崎さんの事務所で働いている女性従業員の3人にも特別賞をあげたい。いずれも子持ちで主婦。

 よく毎回、文章を書いてきた。みんなうまくなったもんね。やればできるんだよ。お互いのコミュニケーションがそれで深まった。

 今日の“四字熟語”は、絶妙夫妻にする。もちろん、山崎さん夫婦のことである。


ターザンカフェより)

★12/13(土)18:30より、”シネマイッキ塾”をおこないます。課題映画「ブラインドネス」(http://blindness.gyao.jp/);参加費:1000円(映画代、ドリンク代は自己負担);場所:喫茶室「ルノアール」ニュー銀座店(http://www.ginza-renoir.co.jp/);電話番号(03)3567-3655;住所 中央区銀座2-8-15共同ビル銀座通り2F

★2009.01.05 mon at.LOFT PLUS ONE
格闘技トーク最強タッグ!!
ターザン山本と吉田豪の格闘二人祭!! 〜09'賀正〜
全格闘技ファン絶対必見!!
話題騒然の格闘技トーク最強タッグ、ターザン&豪が毎回乱入するマル秘豪華ゲスト達と
シュートで激突する大ブレイク暴走ガチンコ格闘技トークバトル!! 今回は誰が乱入するのかっ!?
【出演】ターザン山本&吉田豪、豪華マル秘ゲスト達乱入!!
Open18:30/Start19:30
前売¥2500/当日未定(共に飲食別)
前売はローソンチケットにて12/05発売予定
(Lコード:31422)


<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.