スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

あ聖香姫

ウン、守りにはいっている自分がいやになった。12月をどうして生きていこうか? すごしていこうか?

 その計画を細かくたてていたのだ。所持金は3、4万円。貧乏生活にはなれている。その方は大丈夫なのだ。

 小さなノートを買ってきてお金の出入りも書き込んだ。お金の管理をきちんとするためだ。

 でも、それをやっている自分がものすごくちっぽけなものに見えてきたのだ。スケール感がゼロではないか?

 急にすべてがリバウンドした。体の中で何かが禁断症状を起こしてしまったのだ。そう思ったら一瞬にしてそのお金を競馬で失った。

 アチャーだ。12月は競馬はしないつもりだったのだ。そのつもりでいた。しかしやる。やらないといっても、お金はどうせ全財産として3、4万円しか手元にないのだ。

 まったくアホかの世界だ。それに私は蛯名正義という騎手をインタビューしたことで、競馬への情熱が再びよみがえってきたのだ。

 あしたの「ジャパンC」はその蛯名が乗るマツリダゴッホが本命。六はオースミグラスワン。この2頭の馬連と馬単と、2頭軸の3連複を買えである。

 そのほかのことはいっさい考えるな。そうすれば負けても被害額は最小限ですむ。これが馬券の一番いいやり方なのだ。

 とまあ、そんなことを考えていたのだった。ウインズ錦糸町に行きレースを見ていたが、急にスイッチがはいったと思ったらもうお金はなくなっていた。

 ようしこうなったら無計画で人生を生ききってやるである。ふん、手持ちのお金は500円玉、6個か?

 これでどうやって生きていくんだよ。そんなことで悩んでも意味はない。無駄だ。なるようになるさ。ぎりぎりの、ぎりぎりの人生を生きていく。

 ゼロの、ゼロの、ゼロ。守りにはいっている自分を捨てたら逆にすっきりした。今日は今日の風が吹くさ。

 あしたはあしたの風が吹く。それ以外、一体何があるというのか? 何もないよ。山口県岩国市の故郷にいる姉からお酒が宅急便で届いた。

 中を開けてみる。お、なんだ。お酒ではないか? 広島県の有名なお酒の町、西条。そこは辛口のお酒「加茂鶴」として有名なのだ。その大吟醸ではないか? わかった。

 父がお酒を好きだったのでそれを仏壇にそなえてくれというわけか。そういえばこのところ仏壇を拝んでいない。

 やばい。ちょっと心を入れかえないと。それはいえるな。実をいうとこのお酒はムチャクチャおいしいのだ。お姉ちゃん、ボクにも何かついでに入れておいてよ。

 岩国の名物、ハス(れんこん)とかさあ。かまぼこもうまいよね。“白銀”なんてあれは最高じゃないか。

 まあ、いい。仏壇は拝むことにするよ。3時から2時間かけてネットの原稿を7本書く。

 お、腹が減ったな。でも、食べるものがない。困ったなあ。そうだ。今日、7時半から谷賢と湊君が飯田橋のデニーズに来る。

 その時、彼らにメシ代を出させよう。彼らが書いてきた文章を添削するのだから当然だ。
「デニーズの会」を再開したからといっても、あの2人しかいないのか? それはつまらないよな。

 ウン、頭が少しうっとうしくなる。行きたくないという感情だ。できることなら飯田橋から秋葉原に変えようか?

 少しでも家から近い方がいい。ウン、いやがっているな。しかし約束は約束だ。ドタキャンはしない。

御飯にありつく必要があるからだ。7時40分、デニーズに到着。10分遅れか。あれ、入口の前に湊君が立っている。

 ここのデニーズは2階なのだ。やっぱりなあ。谷賢は遅刻の常習犯だ。くだらない。テーブル席につくと湊君に原稿を見せろと言った。

 女の子たちと一泊2日で長野にスノーボードをしに行ったことを書いていた。なんだ、またふみちゃんとのんちゃんのことか?

 別に恋人でもなんでもないんだろう。そんな不毛なお仲間遊びはもうやめろ。オレに“実体恋愛”を見せろである。

 ああ、今日もまた「デニーズの会」は3人だけか。テンションががた落ちだ。と、その時である。30代の男が近づいてきて「文章講座を希望しているものですが・・・」と言った。

 な、な、な、何? そういえば私は日記でもし文章を学びたいものがいれば個人面接をやると書いた。

 あれって単に気紛れで書いたんだよ。それをまに受けてきた人間がいたとは。サ、サ、サプライズだ。

 私は空いていた別の席にその人と移動した。どんな人なのか? まずは自己紹介をしてもらおう。

 と、その時である。あれ、平馬さんじゃないか? 静岡の伊東市に住んでいる平馬さんがデニーズに登場したのだ。

 彼の場合は半分、ひやかし。残りの半分は私に会いにきたというわけだ。彼なりにこの会を面白くしてやれという魂胆。

 オー、これは意外な展開になった。新しく面接を受けにきた人は30代後半の男性、2人の子持ち、仕事上、言語感覚、コピー感覚を磨きたい。それが動機だった。

 どんな仕事かは個人情報になるのでここでは書かない。ごていねいなことに原稿用紙に手書きで自己紹介の文章まで書いてきた。

 あ、忘れていた。君、今からボクはここでカキフライの定食を食べるからそのお金、780円は君が払ってねと言う。

 それぐらいのことは当然だ。オレは要求する。たかが780円だし(笑い)。ウン、これでメシにはありつけた。

 あれ、君はなかなかの人だね。文章講座は来年“教室方式”のものをまたやろうと思っているんだけど、その前に「家庭教師方式」と「出張方式」の二つを今、考えているのだ。

 直接、家に行って教える。もう一つは喫茶店に行って教える。後者は時間の都合がつかなくて教室にこれない人のためである。

 すると彼は自分はみんなといっしょの方が人の文章も見れるし、またみんなの前で自分の文章を公開処刑されたいと、そんなことを言った。

 わかった。教室方式が始まるまで、喫茶店でやろう。時間の方はそっちが決める。ボクに連絡してこい。

 これで決まりだ。出張式文章講座の君が第1号だ。気分がよくなった。その時である。また、その時が起こった。

 あ、あ、あ、キヨカヒメ(聖姫)! え、ボクがキヨカヒメもデニーズの会に来いと日記で書いたら本当にきちゃったよ。

 彼女には2歳の子どもがいる。主婦である。主婦という言い方はよめよう。ひとりの女性として見よう。

 び、び、び美人だ。沖縄出身。よ、よ、よく来たねえ。「デニーズの会」のマドンナに指名しよう。

 向こうの席にすわっていた谷賢、湊君、平馬さんをこちらのテーブルに呼ぶ。これで6人になった。女性がひとりでもいるとその場がパッと明るくなるな。

 だって彼女は紅一点美人なんだもん。夜中、谷賢から電話があった時、2人して「キヨカヒメって美人だよねえ・・」と言い合った。

 谷賢も「ああいう女の人っていいですよね」という。そうだよ。盛り上がった。場の進行係は平馬さんだ。

 彼がまたキヨカヒメのいいところをどんどん引き出していく。そうすると彼女も思わずじょう舌になる。

 まだある。30代の男の2人組まで乱入。彼らは私が「週刊プロレス」の編集長だった時の私のファン。

 文章は書かないが私とプロレスの話がしたくてやってきたと言った。これでこの日のメンバーは私を含めて合計8人になった。

 彼らには場を提供しろ。立石に来てもいい。そうしたらいくらでもプロレスの話をするよと伝える。喜んでいた。私のエッセイ“ザッツレスラー”の大ファンだったというのがまたいい。

 何かを捨てたからこんなラッキーが一度にやって来たのだ。もし守りにはいっていたらデニーズには誰もこなかった。

 それにしても新人の男性とキヨカヒメはよくしゃべった。初対面の中でである。大感動だ。わかったよ。

 ここに来たい人が世の中にはいっぱいいるということだ。くればすごく楽しい時間をすごせれることを30代の新人の男性もキヨカヒメも実感としてわかったと思う。

 キヨカヒメなんか12月13日の”シネマイッキ塾”に2歳の赤ちゃんとぜひいっしょにくればいいんだよ。それ、いいよ。そうしてよ。

 この日のことについては山ほどネタがある。書ききれない。でも原稿用紙がすでに10枚になった。今日の”四字熟語”はあ聖香姫にする。

ターザンカフェより)

★12/13(土)10:00より、”シネマイッキ塾”をおこないます。課題映画「ブラインドネス」(http://blindness.gyao.jp/);参加費:1000円(映画代、ドリンク代は自己負担);場所:喫茶室「ルノアール」ニュー銀座店(http://www.ginza-renoir.co.jp/);電話番号(03)3567-3655;住所 中央区銀座2-8-15共同ビル銀座通り2F

★2009.01.05 mon at.LOFT PLUS ONE
格闘技トーク最強タッグ!!
ターザン山本と吉田豪の格闘二人祭!! 〜09'賀正〜
全格闘技ファン絶対必見!!
話題騒然の格闘技トーク最強タッグ、ターザン&豪が毎回乱入するマル秘豪華ゲスト達と
シュートで激突する大ブレイク暴走ガチンコ格闘技トークバトル!! 今回は誰が乱入するのかっ!?
【出演】ターザン山本&吉田豪、豪華マル秘ゲスト達乱入!!
Open18:30/Start19:30
前売¥2500/当日未定(共に飲食別)
前売はローソンチケットにて12/05発売予定
(Lコード:31422)


<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.