スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
青年Mの‘善戦楽闘‘
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

ジャン博

 午後3時10分だった。その時、私は家にいた。内博さんから電話がある。「“秋華賞”は何がいいの?」「1枠1番のムードインディゴだよ。内枠が有利だからね。内だよ、内!」と私はそう内博さんに伝えた。

 “競馬コラム”では、私はオディールをおしていたが、8枠18番の大外になった時、もうアウトと思った。

 方針変更である。トライアルで見せた追い込みが強烈な印象を与えたムードインディゴ。

 その馬に乗っている福永騎手はなぜか牝馬には縁がある。馬主さんはあのディープインパクトと同じ金子さん。

 内博さんにはムードインディゴを連軸の中心馬として流せと言ったのだ。相手馬は「オークス」の1着から5着に来た馬に付けていればいいんじゃないの?

 ケイタイを切ったあと、フジテレビの競馬中継をつける。私は馬券は買っていなかった。

 午後3時40分、レースがスタート。京都の内回りコースの距離2000メートルは4コーナーのポジションが大きなポイントになる。

 しかもフルゲートの18頭。何が起こるかわかったものではない。みると、ムードインディゴは4コーナーで決していいポジションにいたとは限らない。

 だが、そこから一瞬の進路を見つけると、矢のように伸びてきた。ゴール寸前、勝ったと思ったら内を突いた2枠4番のブラックエンブレムをかわしきれない。

 惜しくも2着。2着ということは、馬連と馬単は大当たりになる。私はすぐに内博さんに電話する。

 「取った? 取ったでしょう?」。だからムードインディゴと言ったんだよ! でも、内博さんは3連複と3連単を買っていたため、3着に来た馬が超人気薄。

 あの馬、プロヴィナージュは誰も買えない。要するにスッたのだ。あ〜あ、せっかく私に電話してきたのなら私の言った通りに馬券を買って欲しかった。

 アチャーだ。馬連で23080円、馬単になると52130円、馬単を千円買っていると52万円になっていたのだ!

 内博さん、そりゃないよ。ちなみに3連単は1千万円馬券。100円が1千万円になるのだ。


 それが原因かこの日、内博さんはいつも立石で日曜日の夕方からやっている「サンデーナイト2人祭」にこなかった。

 一つは毎月20日が納品日なので、仕事が片付かなかったということもある。ということは、居酒屋“英(ひで)”での飲み会はパーか。

 まあ、そういう日もある。あきらめていたら4時頃、丸尾さんから電話があって今、立石の「サンマルクカフェ」に友人と一緒にいるという。

 5時から開店する“英”に来ない? というではないか! 何? この展開はどうなっているの? 行ってビックリした。

 ジャン窪さんに奥さんの有紀さん。それに岩井さんまでいた。彼らは昼、後楽園ホールでプロレスの興行、DDTの試合をいっしょに見たのだ。

 その帰りに立石に来たのか。それなら、みんなで“ホッピー祭り”をやるしかない。5人でハーフ&ハーフで乾杯した。

 ジャン窪さんはすごい。料理を第一陣、第二陣、第三陣に分けて注文した。第一陣は豚と牛肉の二つの煮込みである。

 ウーン、これはうまい! 5人だからペロリとなくなる。次が焼き鳥。レバー、ハツ、タンのセット。さらに豚の刺身。

 オー、抜群にいい流れだ。そして一息ついたところでマカロニとポテトのサラダ。私はそのポテトサラダが大好物。

 でっかいカキフライもきた。アジフライにレバカツ。この三つのフライはころもがいいのか、それともすべて肉厚のせいか、おいしいんだよなあ。

 岩井さんは「これは日本一のレバカツだ!」と大騒ぎしていた。今度、友達を連れてこのレバカツを食べにくると言っていた。

 今まで口にしてきたレバカツがすべて色あせたと、何回もそれを私たちに強調する。コーンバターは量が多い。細長い鉄板に山盛りに乗っている。

 最後は焼きうどん。コショー味が特徴。まったく“英”の料理のフルコースを味わった気分である。

 その間、みんなホッピーのハーフ&ハーフをガンガンおかわりしていた。こういうのを景気のよさという。

 内博さんのいない「サンデーナイト2人祭」を完全にリカバリーした。一気に「サンデーナイト5人祭」である。

 私のとなりにすわっていた有紀さんは酔ったのか、私のホッピーのグラスを取ってそれを飲もうとした。

 こういう時の有紀さんは一番かわいい。彼女は酔った方が地が出ていい。自分の彼女や奥さんをどこに出かけても連れて行く。

 日本人の男性にはその習慣がない。ジャン窪さんと会う時はほとんど有紀さんがいる。2人は幸せだよ。

 それはいえる。今日の飲み会は「ジャン窪祭」だ。「あしたの日記の四字熟語は日曜補填でいいんじゃない?」とジャン窪さんはそう言った。

 なるほどねえ。それはいいね。でも、ネットではジャン窪さんと内博さんのことを“ジャン博”と言っているそうなので、それもありだよ。

 いやあ、気分いいねえ。2次会はギョーザにしようといったら、その中華料理店がいっぱい。外まで客が並んでいた。

 じゃあ、というので“トキワ”に行ったら、そこも席が空いていない。「二毛作」は休み。仕方なく“扇屋”に行く。

 私はもうウーロン茶にした。ジャン窪さんはトマッピーをたのんだ。トマト味のホッピーである。

 ちょっとだけ口にする。たしかにトマトの味がした。そして、この日の結論はジャン窪さんが決めてくれた。

 要するに、みんなは私が幸福になってくれることを一番望んでいるというのだ。ただ、今でも私は十分に幸せである。

 そうか、私がハッピーになればまわりもハッピーになるということである。これがターザンワールドの大、大、大原則なのだ。

 ようし、こうなったら幸福になってみせるよ。自信はある。しかし今日、最もご機嫌だったのはどうみてもジャン窪さんである。彼の方が私よりはるかに幸福感に満ちている。

 家に帰ったら、谷賢から電話がある。バイトをしているんだろう? その報告に一度、立石に来い。就職のことなんか当分は考えなくてもいいからな。

 さて、“四字熟語”は何にしようか? 予定通りジャン博にしよう。内博さんはいなかったけど、今日は“ジャン窪祭り”をありがとうである。
                              


ターザンカフェより)

★「日本一の文章講座」 2008.11.12(水)14:00〜16:00 福岡市中央区天神3-10-1 天神源氏ビル6F 
料金5,000円 講座の後、懇親会あり 課題「約束」
お申し込みはコチラから http://www.tarzan-garde.com/member.html

★2009.01.05 mon at.LOFT PLUS ONE
格闘技トーク最強タッグ!!
ターザン山本と吉田豪の格闘二人祭!! 〜09'賀正〜

全格闘技ファン絶対必見!!
話題騒然の格闘技トーク最強タッグ、ターザン&豪が毎回乱入するマル秘豪華ゲスト達と
シュートで激突する大ブレイク暴走ガチンコ格闘技トークバトル!! 今回は誰が乱入するのかっ!?

【出演】ターザン山本&吉田豪、豪華マル秘ゲスト達乱入!!
Open18:30/Start19:30
前売¥2500/当日未定(共に飲食別)
前売はローソンチケットにて12/05発売予定
(Lコード:31422)

★ ターザン山本! のポッドキャスト:http://tarzanpod.cocolog-nifty.com/blog
★ 有限会社ターザンギャルドHP http://www.tarzan-garde.com/index.html



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.