スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

復活参上

私が「ワインを飲みに行こう!」と語ったら、それはすなわちお土産がいっぱいあるということである。

 そうでないとそんな誘いはしない。もちろんそれは“物”の土産ではなく、おしゃべりの面白さとか“知”に関するお土産のことである。

 それで私は夢香姫をびっくりさせようとしていたのだ。喜ばせたい。ハッピーな気分に持っていきたい。

 そういう仕掛けを用意していたのだ。これってワクワクするほど楽しいことである。私はこういうことに関してひとりで興奮するタイプの人間である。

 あ〜あ、それなのに彼女はグーグー寝てしまっていた。完全なる眠り姫状態か? アチャ、チャ、チャ、チャだ。

 彼女の言いぶんとしては朝から今日の予定を言っておいて欲しかったというのだ。いや、その気持ちもわかるよ。

 しかしデートの予定とその内容をあらかじめ全部、公開してしまったら、刺激もサプライズも感動も何もない。

 だからあえて私はすべてのことは言わない主義なのだ。たとえ彼女であっても手の内は見せない。隠しておく。

 その計画がすべて熟睡姫によってぶち壊されてしまったのだ。それは誰だって怒るよ。デートの隠し玉がすべて流産してしまったからだ。

 というわけでこの件は一件落着だ。そこでわかったことが一つだけある。恋愛とは今しか会えない。今日しか会えないと思う感情のことである。

 恋愛とははなればなれになっている男女の感情的コミュニケーションのことなのだ。24時間いっしょにいない。

 いつも同じ空間に住んでいない。それが恋愛の大前提、大条件なのだ。わかりきったことだが・・・。

 そこで男女はどんな感情のやりとりを展開していくかである。それが恋愛の醍醐味である。

 午後7時半、“シネマイッキ塾”を「ルノアール」のニュー秋葉原店でやった。課題映画は「告発のとき」。

 ダチキン先生がついにカムバック。ウワー、彼はひとまわり成長して帰ってきた。しゃべりがうまくなっている。

 ほかの仲間との距離感も抜群によくなっていた。それに谷賢とかを大いに笑わせるのだ。
 やっぱりみんな一度、ターザンワールドから別の世界へと、旅に出た方がいいようだ。もう会はダチキン先生の独壇場だった。

 頑張れダチキンである。白沢さん、湊君、野中さんも来てくれた。でもこの映画はイラク戦争がバックボーンにあるので話が暗い。

 盛り上げようがない。そうだイドーキーも来てくれた。今日は帽子をかぶっていた。それ、似合うじゃないか。

 親と子の問題。そのジェネレーションギャップ。アメリカの正義の象徴、星条旗に関する話。

 「戦争」「愛国心」「正義」はアメリカ国家とアメリカ人にとってはまさしく“三種の神器”だった。

 しかしそれは今やどんなアメリカ人にとっても、もはや幻想でしかない。彼らはその“三種の神器”をアイデンティティとして生きてきたが、今の時代、それは何も通用しない。

 それもみんなわかっている。不安と自信のなさ。そうなると勇気とは一体、何なのかというあらたなテーマが浮かびあがってくるのだ。

 ところがよく考えてみると戦争、愛国心、正義はすべて男性の専有物である。それって女性にはわりと縁のないもの。

 その男性原理を支えてきたものが破綻してしまった以上、このへんで世の中の仕組みは、男女交代すべきではないのか。

 女性原理で世界を治めていく。そういうやり方もありだ。女性には戦争、愛国心、正義のかわりに「平和」「家族愛」「母性」がある。その方が絶対に争いは少なくなる。男が支配してきた人類の歴史は、このへんでそろそろ終わりにしよう。

 それが唯一、資本主義を捨てることができ、あらゆる環境問題も女性中心社会に変換したら解決への道が見えてくる。

 私は「告発のとき」を見てそんな感想を持ったのだった。その意味でこの映画でシャーリーズ・セロン扮する女刑事の存在は大きい。

 なぜ彼女がこの映画に登場しているのかである。だから私は「告発のとき」を一点映画と位置付けた。

 彼女の存在がなかったら「告発のとき」はただの映画になっていた。間一髪それを救っていたのが彼女である。

 その隠れたメッセージが「告発のとき」のもう一つの答えである。シングルマザーとして息子を育てている彼女。

 食事会でもダチキン先生のひとり舞台だった。これはもう素晴らしいカムバックだった。食事会には人見君も駆けつけてくれた。

 今日の“四字熟語”は復活参上にする。成長した姿を見せて復活したとことにダチキン先生のポリシーを見た。

★7/14(月)ロフトプラスワン
格闘技トーク最強タッグ!!
格闘ホームレス・ターザン山本!と吉田豪の格闘二人祭り!!〜08’夏〜
全格闘技ファン絶対必見!!話題騒然の格闘技トーク最強タッグ、ターザン&豪が毎回乱入するマル秘豪華ゲスト陣とシュートで激突する大ブレイク暴走ガチンコ格闘技トークバトル!!今回は誰が乱入するのかっ!?【出演】ターザン山本!&吉田豪、豪華マル秘ゲスト達乱入!!Open18:30/Start19:30前売\2500/当日未定(共に飲食別)(※お恵みフリー)前売はローソンチケットにて6/14発売開始(Lコード:34945)

★ ターザン山本! のポッドキャスト:http://tarzanpod.cocolog-nifty.com/blog
★ 有限会社ターザンギャルドHP http://www.tarzan-garde.com/index.html


<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.