スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

法政大学

“今日のコラム”に書いたが夢香姫を年齢詐称、学歴詐称と言われたらねえ。それは私も黙っていられない。

 彼女はいわゆるB型人間。だから言葉はどちかというと“マイペース言語”になるケースが多い。いわゆる説明不足というやつだ。

 本人は自分でわかっているからいいじゃないか、となる。それがB型人間の性格である。今回もラブショットに写っていた建物を「あれは私の母校よ!」と書いたのだ。

 これがA型人間の私なら夜間の4年制にOL生活をしながらいったのよと付け加える。誤解を招く恐れがあるからだ。

 しかしそこをいきなりなんの説明もなしに「私の母校よ!」と言ってしまうのが彼女らしい。君たちB型の人と深く付き合ったことないね。

 B型って今まではまったく苦手だったけど、意外と楽しいよ。面白いよ。要は包み込むようにしてみればいいのだ。

 対抗したらダメ。決してB型人間とは対抗心を燃やすなである。無駄な抵抗はやめろなのだ。

 ここではっきりいっておく。人間というのは好意的にみろ。悪意を持ってみるな。その人の一番いいところを探せ。

 必ず人は自分にはない別のいいところを持っているからだ。それを発見する。気が付くことがつまりは大人ということである。

 大人とは一人前の人間のことである。お前は“一人前”なのだ。半人前では社会人とはいえないだろう。

 せめて一人前にはなれよな。性善説でもって生きる。その前提があって初めて常識というものが成り立つのだ。

 たしかに言葉足らずは面倒なことを生むことが多い。しかしそれも考えようではないか? 言葉不足をつかまえて相手を誤解する。批判する。攻撃することは簡単だ。

 その一方でそれを“謎”ととらえる見方もある。え? 夢香さん、法政大学を出ていたの? 知らなかったなあ。

 たしか短大卒と言っていたよね? というわけで一種のプチミステリーとして興味がわいてくる。

 なぜそういう発想をしないのかである。いやあ、想像力が貧困である。それって問題だよ。物事を悪意で見るって気持ち悪くない?

 そんなのいやだよ。抗議した人は「個人のブログでも表現を慎重にするのが常識のこの時代に」と書いているが、言葉を使った表現は乱暴であることをよしとする。

 それが私の生き方である。カメラのシャッターがピストルの引金と同じように、言葉も表現においてはシャッターや引金と同じなのだ。

 読む人の心をシュートするためにある言葉は弾丸だ。慎重に表現していたら言葉は永久にボッ起しない。

 へなへなの役立たずになる。ダメチンだよ、そんなものは。ダメチン言語といっておく。
 もうひとり抗議者がいてその人は「きちんとした説明を夢香氏自身の言葉でしてください」とあった。

 あのね、全部、説明しないとわからないのは人間として非常につまらないのだ。食事に関して“腹八分目”という言葉があるだろう? 知っているよね。

 それと同じさ。言葉もすべて説明したら味もそっけもなくなるんだよ。七分か八分程度の説明におさえて、残りの三分とか二分は相手の想像力にまかせる。ゆだねる。

 だから面白いじゃないか。私なんかほとんど腹八分目言語だよ。

 しかもトリックを使う。わざとフェイントをかける。パラドックス(逆説的)言語であえて思っていることと反対のことをいう。

 これって一歩間違うとすべて誤解やトラブル、ケンカのもとになる。しかし私は性格的にそれを楽しむというくせがある。

 これだけはどうしようもないのだ。もっというなら言葉は表面にあらわれた意味とその裏にもう一つ言外のメッセージがある。

 私はどちらかというと後者の方を重視しているのだ。それこそ面倒臭い人間である。ややこしいことをするなである。

 人間と人間のコミュニケーションを楽しもうとしたらどうしてもそうなってしまう。また言葉にはアジテーション力というのがある。

 これがまた私は大好きなのだ。言葉が仕掛けとしてのパワーを持っているという意味である。

 まあ、いい。というわけで今日はこの日あったことを日記に書くことはやめた。どうでもいい。“四字熟語”は法政大学にする。
 
 
ターザンカフェより)

★実践文章講座in博多 7/9(水)14:00〜 福岡市中央区荒戸3−4−16 九コンビル2Fセミナールーム *飛び入り参加、大歓迎です。今回のテーマ「苦手」についての作文を書いてお持ちください。(850字)


★7/14(月)ロフトプラスワン
格闘技トーク最強タッグ!!
格闘ホームレス・ターザン山本!と吉田豪の格闘二人祭り!!〜08’夏〜
全格闘技ファン絶対必見!!話題騒然の格闘技トーク最強タッグ、ターザン&豪が毎回乱入するマル秘豪華ゲスト陣とシュートで激突する大ブレイク暴走ガチンコ格闘技トークバトル!!今回は誰が乱入するのかっ!?【出演】ターザン山本!&吉田豪、豪華マル秘ゲスト達乱入!!Open18:30/Start19:30前売\2500/当日未定(共に飲食別)(※お恵みフリー)前売はローソンチケットにて6/14発売開始(Lコード:34945)

★ ターザン山本! のポッドキャスト:http://tarzanpod.cocolog-nifty.com/blog
★ 有限会社ターザンギャルドHP http://www.tarzan-garde.com/index.html


<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.