スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

両国月夜

・明らかに夏は終わりかけている。



 9時20分、歌さんの電話で起こされる。

 よく眠ったなあ。競馬で負けて怒りが爆発。

 そのことで私は自意識の「あく抜き」をした。精神が浄化されたのだ。その意味で競馬は私にとって必要なものだ。

 ホントに気分がすっきりしている。

 さあ、今日、1日、何をしようか? 日曜日か?

 全日本プロレスが両国国技館でビッグマッチをやる。

 何時からだ? 午後4時?

 じゃあ、行ってみよう。行けば人に会えるからそれもいいだろう。テレビを付ける。フィンランドの森の話をやっていた。

 NHKスペシャルの再放映かあ。NHKBS2だ。森ねえ。そういえばきのう、フジテレビで9時から夏休みの特別企画をやっていた。

 「ミヨリの森」というアニメーション。テレビ用アニメ。少女が都会から山にいるおばあちゃんの家にあずけられる。

 両親の不仲が原因。夏、森、少女、スタジオジブリの定番ではないか? どうみてもロリコンアニメに見えて私は見なかった。

 1時半から1時間、昼寝をする。そのあとシャワーを浴びて3時10分に家を出た。浅草橋まできてJR総武線に乗る。

 日曜日なので街はひっそりしている。ウーン、明らかに夏は終わりかけている。浅草橋から両国までひと駅。

 途中、電車は隅田川を渡る。花火も盆踊りもみんな終わってしまった夏の風景がそこにあった。



・やっぱり両国大会に来てよかった!



 両国国技館。報道陣の取材受付に行くと、私のために全日本プロレスがPRESS PASSを用意してくれていた。へえ〜、2009年3月31日まで有効期限と書いていてある。

 赤くて目立つなあ。首からぶら下げて国技館の中にはいる。

 あ、藤沢さん! え、あのイーストプレス社から出るプロレスのムック本も9月3日発売?

 じゃあ、「週刊ゴング」の残党が二派で別れて2冊出る日と同じじゃないか?

 面白いなあ。藤沢さんはボクが書いたコラムの原稿は非常に面白かったとほめてくれた。

 何について書いたのかなあ。テーマを思い出せない。たしか2本書いた。それに佐山聡と私の対談もあるんだよね。

 ウワー、少し空席が目立つなあ。いいカードを並べたんだし、もっと客がはいってもいいはずなのに残念だ。

 三冠ヘビー級、世界タッグ、世界ジュニアの三大タイトルマッチにムタが出るスペシャルマッチだろう。

 2階に上がっていこうとしたら背後から「山本さん!」と男性の声が。うしろを振り返ると倉森さんじゃないか?

 久し振りだね。20年近く会っていないよ。ベースボール・マガジン社では私の部下だった。プロレス編集部に在籍。その後、SWSに移ったあと今はフリーで活躍。

 今年、東京スポーツ新聞では上田馬之助について連載記事を書いていて、あれは私もずっと愛読していた。

 名刺を交換する。やっぱり両国大会に来てよかった。全8試合。前半4試合が終わったあと休憩。メインの三冠戦、鈴木みのる対佐々木健介の試合は40分以上闘った。

 健介がみのるを破り新三冠王者に。まずはおめでとうと言いたい。

 時計をみると8時52分だった。ウン、約4時間興行か。

 長いという感じではなかった。



・君、どうしていたの?



 国技館を出る時、大学生の藤沢君と会う。

 お父さんは区議会議員。そのお父さんといっしょだった。相変わらず仲のいい親子だなあ。

 父と息子でプロレス観戦とはすごくいいんじゃないの? 

 両国駅に向かう時、空を見上げると北東の方に月が、半月よりも少し太めの月だった。

 月っていいなあ。好きだよ。少し夜空はくもっていた。

 立石駅に着くと、コンビニに寄り「おでん」を買って家でそれを食べた。

 ああ、うまくサンデーシンドロームの日曜日をクリアできた。

 このまま何もないかと思っていたら10時前、電話が鳴った。誰だ?

 あれ女性かあ。めずらしい。君、どうしていたの? 5ヶ月間、電話がなかったね。

 私の方からは連絡できないし、待つしかなかったから一時的に君のことは記憶から消えていたよ。20分おしゃべりをする。

 わかった。いいことを思いついた。すぐにそのアイデアを伝えると、彼女も賛成してくれた。いやあ、私の心は一度に明るくなった。

 彼女にお礼を言う。今日の四字熟語は「両国月夜」にする。

 8月もあと5日で終わる。この時期にプロレスでビッグマッチがあると、ああ、これで夏が終わったなあという気になってしまう。まったくそんな1日だった。

 ターザンカフェより)

 ※9月1日(土)19時より、「ひとこと(一言&人事)塾」をおこないます(場所…銀座・「ルノアール」ニュー銀座店。体験入門<初回>は1500円<ドリンク代含む>)。

 ※「格闘2人祭」は9月10日(月)です(入場前売券はローソンチケットにて発売中!)。



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.