スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

暑気完封

・人それぞれの「愛され指数」がある!



 きのう、大事なことを忘れていた。

 有紀さんとは不忍池も散歩したのだ。池の半分は蓮(はす)の葉が一面にそこを占領していた。

 都会のド真ん中で蓮を見れるのはぜい沢だ。ところどころ蓮の花が咲いていたし、すでに実になっているものもあった。

 一方、池の方はボートやスワンに乗って楽しんでいる人たちが…。その池は一周ぐるりと歩いて、いろんな方向から池の全景を見ると、そのつど刺激的風景を見ることができる。

 それにしても上野の岡と不忍池はいいデートコースでした。

 「ひとこと塾」にめずらしい人が現れた。「一揆塾」の二期生の大塚さんである。東京から名古屋に転勤。そこで結婚。そのあと熊本に行き今回、東京に戻ってきたというのだ。

 よく来たねえ。教室のドアを開けると、大塚さんがそこにちょこんとすわっていたのだ。

 講義の最初にイドーキーから私のところにきた葉書きをみんなに見せる。

 そこには「今週はおバカちゃん達を黙らしてイドーキーが王座に就きます」と書いてあったからだ。

 ただし「王座に就く」は「王座に着く」と字が間違っていた。それでは王座どころではない(笑い)。

 漢字の語源を探るコーナーでは有紀さんの名前の「有」と「紀」について説明する。

 意訳すると、自分の人生に事故や事件が起こらないように、神に捧げものをし続け、そして気持ちをぶれないようにしっかりした精神状態を保って生きていくこと。

 そういう意味だった。啄木の短歌はすべてあれはギャグだ。どの歌をみてもそうとしか考えられない。

 どんなに貧しい生活のことを歌っても、あるいは死にたいという心情を歌っても、私としてはみんな笑ってしまうのだ。

 ダチキン先生と谷賢の2人は講義の前に原稿を提出。これではきちんとした添削ができないのだ。

 最低でも当日の正午までにはできあがった原稿をFAXで私の家まで送れ。それがルールだ!

 2人とも野球にたとえると、一軍のメンバーとして試合にはベンチ入りはした。しかしだからといって実際に試合に出れるかといったら、まだそこまではいっていない。

 野手なら定位置をとってスターティングメンバーになる。投手ならローテーションにはいる。それにはもう一つパンチ不足。

 何か決め手になるインパクトが欲しい。まあ、そういうレベルまではいったということだが…。これは白沢さんにもいえること。

 文章はまとまっているがそれがどうしたという丸尾さんも同じだ。プロになるにはここの壁が一番大きい。

 頭をはじけさすのだ。文章を書くにあたっては基本として整理整頓、整合性、バランスが大事。ただし内容は狂っていた方がいい。世の中のルールははずれていた方が面白い。

 その正反対のことを同時にやっていかなければいけないのが文章なのだ。心にアポロン的精神とディオニュソス的精神を両方、持っている必要があるのだ。

 そんな中で人見君ははじけつつある。要はそれが持続できるかどうかである。

 先週、200点をとった夢香さんは大好きな長渕剛のことを書いたことで、逆にバランスを崩してしまった。

 赤がめちゃくちゃはいる。真っ赤になった。添削する方としては、それは愛情の数でもある。8月だけ限定参加の紺野サトシさんは来週、期待するしかない。

 来週のテーマは「私の好きな場所、私の好きな風景」である。これならみんないいものを書けるだろう。

 たとえば文章を書く人に対して素質うんぬんを問題にしたら一体、何がキーワードになるのだろうか?

 それについて考えていたらあることに気が付いた。それはその人がいかに愛されて育ったかである。それを「愛され指数」という。

 人には人それぞれの「愛され指数」がある。その指数の高い人は他者(読者)を自分と同じようにハッピーにしようとする。本能的にそういう発想が働くもの。

 一方、愛されなかった、「愛され指数」が低い人は、そのままひがんだり、ねたんだり、いじけたりとネガティブな精神になっていくか、逆に表現することでその満たされなかったことをフィクションの世界で一気に逆転させたいと思うもの。

 だから「愛され指数」というのは重要になってくるのだ。一般的にいうと両親から愛されて育った人は多くない。

 これは日本人は両親として子供の愛し方の本当のことをわかっていないからだ。

 8時30分、イドーキーがはいってきた。また1時間遅刻か。コピーしてきた自分の文章をみんなに配ってまわる。

 いやあ、読みあげてびっくりした。完全にアングル倒れ。話にならない内容。文章。永久追放に匹敵する作文だった。

 野球チームだと球拾いをしてもらうしかない。大降格処分だ。イドーキーというニックネームはハク奪する。それぐらいだめだ。



・下の名前を聞いてびっくり!



 そして今日、午後5時から「二毛作」で暑気払い。10人が参加。7時まで貸し切り。10人のうち4人が女性。ジャン窪さんの連れ、ノトヤ姉妹、夢香さん。

 10分の4が女性とは優秀である。男性陣は幹事というかこの暑気払いの企画発案した歌さん、丸尾さん、谷賢、宮本君、ジャン窪さんに私の6人。

 飲み放題。BGMとしてジャン窪さんが持ってきたCDをかける。昔のなつかしい曲を今の人が歌ったもの。たとえば「ブルーライトヨコハマ」とかそういう曲である。

 ウン、あれはよかった。ノトヤ姉妹の妹、実穂(みほ)さんは浴衣姿。気合いが違った。2時間はあっという間に過ぎる。

 デザートはなんと丸々と太ったでっかいスイカをお兄ちゃんが持ってきた。へえ〜、手がこんでいるなあ。ここでスイカを食べれることになるとは…。

 席を入れ替わった時、私のとなりにジャン窪さんの連れがすわった。

 下の名前を聞いてびっくり。「有紀」と言ったからだ。

 え? 私は2日続けて有紀さんという名前の人と会ったことになる。彼女が面白いことを言った。玉子焼きの話である。

 なんでも父と母によって玉子焼きの味が違うというのだ。お父さんは玉子焼きを作る時、少しだけお酒を入れる。

 これに対してお母さんは砂糖派だという。それで小さい時、食べるとこれはお父さんが作ったもの。これはお母さんとすぐにわかった。そんな話をしてくれたのだ。

 あの場に連れをつれてきたジャン窪さんは偉い。いっしょに来た有紀さんも立派だ。私は2人をほめてあげたい。

 宮本ちゃんもよく来た。風邪をひいていたのにね。この10人は最高のメンバー構成だ。「10人会」にしようか?

 次回やる時は歌さんの提案でそれぞれ自分がBGMとしてかけて欲しい曲を、1曲ずつ持ち寄る。いいなあ。すごく興味ある。

 とにかく今日、あらためてわかったことは、立石という街がいかに素晴らしいかである。立石は「葛飾遺産」に登録して欲しい。そんなものないか(笑い)。



・ちょうど中川は満潮だった!



 二次会は私がひいきにしている「扇屋」へ行った。あまだれキャベツが絶品。ここではジャン窪火山が大爆発。

 いやあ、はじけたなあ。大笑いした。腹をかかえて笑った。10時過ぎまで3時間もいたことになる。

 私は疲れていたので3次会は遠慮して行かなかった。

 帰る時、ノトヤ姉妹の姉、広実さんと谷賢を「本奥戸橋の恋人」まで案内する。

 残念ながらこの日、夜空は曇っていた。でも川風が心地いい。晴れていたら星空が奇麗なのになあ。ちょうど中川は満潮だった。

 ボートがうなりを上げて川下から走ってきた。暑気払いは大成功。私は個人的にもこの「10人会」のメンバーが好きになった。これはなかなかのものだ。

 10人の心のバランスがいい。気に入った。こういうことは大事にしないとね。へそはジャン窪さんである。

 最後にお礼を言いたい。ジャン窪さんは奄美特産、黒糖焼酎の「飲みくらべ5」のミニボトルセットと「それでもボクはやってない」の映画のDVDを持ってきてくれた。

 広実さんは夏に欠かせない「らっきょう」を。谷賢は岸洋子のCD。意外とよかったのが丸尾さん。立石にくる時、夕刊3紙を買ってきたことである。

 みんなプレゼント、ありがとう!

 というわけで、今日の四字熟語は暑気完封にする。

 「立石10人会」発足。祝旗揚げ。2007年8月11日、土曜日。午後5時。男性6人、女性4人に幸あれ!

 ターザンカフェより)

 ※8月17日(金)19時半より、「ひとこと(一言&人事)塾」をおこないます(テーマは「私の好きな場所、私の好きな風景」。場所…水道橋・「内海」。体験入門<初回>は1000円<次回から2500円>。飛び入りで参加OKです)。

 ※次回、「格闘2人祭」は9月10日(月)です(チケットはローソンチケットにて、8月10日より発売します)。



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.