スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

ターザン流文章論H

・悩みの向こう側には希望がある。悩みは解決するのではなく、その向こう側にある希望を見ることなのだ!

三連休前に「実践文章講座」の三期募集に関して、ボクの基本的姿勢を簡単に書いたが、あれはほんの序の口である。

さわりでしかない。とにかくターザン山本!の講義を受けたいと思っている人は、10月6日の説明会にくるべし。

それでだいたいのことはわかる。もし個人的に相談したい人がいるならメールで送ってきてもいい。

ボクの場合、文章を書くことは自意識の変革につながっていくと、そう考えているのだ。

自分というものを見つめなおすには、それが絶好の機会になる。これは自信を持って言うことができる。

とにかくほとんどの人は重い軽いは別にして悩んでいる。悩んでいるということは、めざめているという証拠でもあるのだ。

ここが最も大事な部分である。

悩みの向こう側には希望がある。悩みは解決するのではなく、その向こう側にある希望を見ることなのだ。

それによって悩んでいることが中和されていく。中和はやがて解放から自信へとつながっていく。

だからボクは文章講座は人生相談と平行してやっていく。それは絶対に表裏一体のものなのだ。

生徒たちと接すればするほどその思いを強くした。文章を書くことは言語感覚を磨くことである。

それって人間と人間のアナログなコミュニケーションにも大きく作用してくるテーマでもある。

言語感覚を鍛えることによってボクたちは何を学ぶかといったら「常識」と「最高」なものの二つを知ることになる。

「常識」と「傑出」したものを知ることは生きることの喜びになっていくからだ!



利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.