スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

キラー・カーン

生まれつき人が好い。他者を押しのけてのしあがっていくタイプの人間ではなかったが…。

キラー・カーンの本名は小沢正志という。新潟県出身で馬場さんの後輩にあたる。家業はたしか薬局ときいた。

新日本プロレスの若手時代には藤波辰巳(爾)、木戸修、藤原喜明、グラン浜田、荒川真(ドン荒川)、栗栖正伸などとしのぎをけずっていた。

しかし生まれつき人が好い。他者を押しのけてのしあがっていくタイプの人間ではない。

大男なのに気が優しかったのだ。そのため新日本プロレス時代の初期には、まったく芽が出なかった。

タイガー・ジェット・シンが入場する時、お客を蹴散らしたり、殴りかかろうとすると、小沢がシンに抱きついてそれを制止する。

セコンドとしてそういう役目をおおせつかっていた。このように気持ちの優しい人間がレスラーとして大成しようとしたら悪役(ヒール)になるしかないのだ。それで成功したのが"まだら狼"上田馬之助だった。

その上田も海外に行って変身した。日本からフロリダのペンサコーラに移り住んで、初めて日本人選手を敵にまわして闘うことに気がついた。

猪木と馬場の首を狙うという発想を持つことができたのだ。

小沢もメキシコに渡ってテムジン・モンゴルになり、アメリカのWWF(現WWE)でキラー・カーンになった時、大悪党としてあの"大巨人"アンドレ・ザ・ジャイアントの足を折って一躍、天下にその名をとどろかせた。



みんなよかったらカンちゃん

上田もカーンも日本の組織にいた時は、まわりに気を使って自分の才能を開花さすことができなかったのだ。

カーンはアメリカのファンからブーイングされることで、初めてレスラーとしてのスピリットをつかんだ。ブーイングが快感に変わっていったからだ。

米マット界で出世したレスラーとしては、馬場さん、ザ・グレート・カブキ、グレート・ムタに並ぶ存在。アメリカがカーンには向いていたということになる。

凱旋帰国してから文字通り新日本プロレスではトップレスラーになったが、移籍問題のゴタゴタで自分からあっさりプロレス界を引退。

今は新宿歌舞伎町で居酒屋"<a target="_blank" href="http://kilakan.at.infoseek.co.jp/">カンちゃん</a>"のマスターにおさまっている。だから引退興行も引退試合もやっていない。

この世界に半分、嫌気がさしたのだ。それも一つの生き方である。

みんなよかったらカンちゃん"の店に行って! ここの料理は本当においしい。ちゃんこは一人前なのにほかのちゃんこ屋の2人ぶんあるんだから凄いよ!(SPECIAL THANKS:<a target="_blank" href="http://www33.ocn.ne.jp/%7Epowerbomb/">Katsu.Yamada</a>)



利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.