スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

画家か? 絵師か? 長谷川等伯展、22日で終わる

 今、等伯展は50分待ち、1時間待ちの状態だという。今日を含めてあと3日で終わってしまう。

 我々は絵を描いている人のことを画家という。レンブラントとかフェルメールにゴッホなどがそうだ。

 しかし等伯は絵仏師からスタートしている。最後まで彼は絵師なのだ。画家という概念はなかった。

 16世紀、安土桃山から江戸時代初めを生きた人である。そうかこの人は絵師という視点で描かれたものを見るべきなのだ。

 それが私にとって今回すごく新鮮だった。画家は多くの場合、西欧では自画像を残す。絵師はそんなことはしない。

 だが逆に彼らが描いた作品の中に自画像を見るという手もあるのだ。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.