スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

永ちゃんっていい顔、いい表情、いい会話センスをしているよなあ

 NHKの“SONGS”に矢沢永吉が出ていて、若者の質問にいろいろ答えていた。たまたまそれをきのうテレビで見たのだ。

 永ちゃんって、今年還暦の60歳なのかあ。とにかく顔の表情が抜群にいい。失礼な言い方になって申しわけないが、素敵なほど人相がいいのだ。

 いや、男はトシをとったらああいうふうにならないとね。まして永ちゃんは自分の言葉を持っている。

 すべてそれは自己の体験から出たもの。だから言葉に説得力がある。要するにずっと自分と向き合ってきたからだ。

 それも絶対に逃げないで。自分と対決することが自分を生かす最善の方法であると、永ちゃんはそれが言いたかったようだ。

 若者の質問に対して実にていねいに接していく。それも直接的言語ではなくて間接的手法を使って。

 つまり「お前、言外の意味をわかれよ!」ということである。そう、大事なのは言外のメッセージをキャッチできるかだ。

 キャバクラに3年つとめているが何を本当に私はしたいのか、それが見つからなくて、わからなくてどうしたらいいですかと質問した女のコがいた。

 永ちゃんはずばり言った。いや、ソフトにやわらかくやさしく言った。でも、君は今の自分が居心地がいいんでしょと。

 永ちゃん、バンザーイ。ファンになってしまった。

<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.