スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

“東京音頭”って、すごくいい曲だよね・・・

 俗曲師、桧山うめ吉(女性)さんが書いていた。海外公演を体験すると、改めて「日本」を感じることがあると。

 どういうことかというと彼女は2006年、初めてアメリカツアーに行った。俗曲師とは三味線などに合わせて酒の席などで歌を歌う人のこと。

 まあ、それが酒の席ではなく、彼女の場合は公演である。都々逸(どどいつ)や端歌(はうた)などである。

 アメリカには日系の2世などがいる。だから、都々逸をやると意外と大きな反響があったりする。

 それに「東京音頭」を歌って踊ると、お客から手拍子や掛け声が飛んでくる。つまり、日本の外にいる人の方が「古きよき日本」を大事に思っているということである。

 これは日本に住んでいる韓国の人たちにも同じことがいえる。去る1月26日は韓国ではその日が旧正月にあたる。祖先をうやまう日でもあるのだ。だから仕事は休む。

 ところで、私は“東京音頭”で思い出した。友人の平馬さんが去年の秋に出したパイのパイコンバートのCD「祭祭祭祭祭」という変わったタイトルの中に「東京音頭」があったのだ!

 あらためて聴きなおして、ウーン、これはいいなあと思った。平馬さん、このCDはすごいよ。なんといっても景気がいいよ。

 非常に残念なことは、これを歌っている女性が寿退社というか、結婚して日本を去ってしまったことである。

 私から見て、とても歌い手として才能のある人だったのに自分の幸せを選んでしまった。女性だから仕方ないか。

 桧山うめ吉さんの写真を見ると、いい顔をしているなあ。今年の秋、ウイーン、ベトナム、カンボジアに公演旅行をするの? ああ、この人に会ってみたいなあ。ホント。


ターザンカフェより)

2009.04.06 mon at.LOFT PLUS ONE
格闘技トーク最強タッグ!!
ターザン山本と吉田豪の格闘二人祭!! 〜09'春〜


全格闘技ファン絶対必見!!
話題騒然の格闘技トーク最強タッグ、ターザン&豪が毎回乱入するマル秘豪華ゲスト達とシュートで激突する大ブレイク暴走ガチンコ格闘技トークバトル!! 今回は誰が乱入するのかっ!?


【出演】ターザン山本&吉田豪、豪華マル秘ゲスト達乱入!!
Open18:30/Start19:30
前売¥2500/当日未定(共に飲食別)
前売はローソンチケットにて3/6発売開始
【L:33798】


<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.