スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

2008年の漢字一文字は“変”に決まった!

 京都の清水寺の貫主が毎年、12月のこの頃になると大きな筆でその年を象徴する漢字を一文字で書き上げる。

 今年は“変”という字だった。これはアメリカの次期大統領に決まっているオバマ氏が言った“チェンジ”からきている。

 チェンジの元の意味は“交換する”である。さて、“変”という漢字だが、白川静氏の「字通」を引くと、次のように書かれている。

 変の上は真ん中が“言”で、その両サイドは“糸”だというのだ。言は神に対する立誓のこと。誓盟ともいう。

 つまり古代の中国においては言葉は始め、神に対する誓いをあらわしていたのだ。糸は呪飾としての糸飾りのこと。

 問題は変の下。それは木の枝の形をあらわしていて、これで物を撃つのだ。結論として、“変”という字は、神に誓ったその盟誓の書を撃つこと。シュートすること。

 それを破ることは要するに物事が変改し、事変していくことをさすのだ。そう考えると“変”は変わるのではなく、強い意志の力によって変えていく行為のことをいう。

 この点はしっかり押さえておく必要がある。ところで“変”は、次のような意味がある。

1.かわる。かえる。あらためる。うつりかわる。
2.みだれる。おとろえる。もとる。
3.そむく。やぶる。
4.わざわい。あだ。
5.もののけ。ふしぎ。あやし。

 ふ〜ん、面白いなあ。変革された側からすると、たしかに4と5はピッタリだ。わざわいやもののけとしか思えない。

 変える。改める。乱れる。衰える。破る。背く。災い。不思議。怪しい。それらを総称して“変”という字があるのだ。納得。



ターザンカフェより)

★2009.01.05 mon at.LOFT PLUS ONE
格闘技トーク最強タッグ!!
ターザン山本と吉田豪の格闘二人祭!! 〜09'賀正〜
全格闘技ファン絶対必見!!
話題騒然の格闘技トーク最強タッグ、ターザン&豪が毎回乱入するマル秘豪華ゲスト達と
シュートで激突する大ブレイク暴走ガチンコ格闘技トークバトル!! 今回は誰が乱入するのかっ!?
【出演】ターザン山本&吉田豪、豪華マル秘ゲスト達乱入!!
Open18:30/Start19:30
前売¥2500/当日未定(共に飲食別)
前売はローソンチケットにて12/05発売予定
(Lコード:31422)



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.