スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

国民年金未納問題

年金問題で7人の閣僚と民主党の菅直人代表が未納であることが判明した。これは個人的な意見を言わせてもらうと、理解できるのだ。

ボク自身もこの半年、未納状態、先月から区役所からおばちゃんが集金にくるようになった。

集金にきたら払わざるを得ない。だからまた払い出した。それが現実である。実際、国民の37パーセントの人が未納者になっている。

つまり3人にひとりが未納なのだから、閣僚たちが年金を収めていなかったからといって、街を歩く人々がテレビのカメラに向かい「けしからん。政治家なら国民の先頭に立って襟を正すべきだ!」と意見していたが、それもボクからすると説得力に欠ける。

3人にひとりが未納なら何を言ってももう無駄だ。与党も野党も国民も、年金に関しては同じ穴のムジナなのだ。



生と死について真剣に考えることが先だ!

たとえば65歳から年金がもらえるとして、その65歳の人生がなにほどのものかと考えたら、これは暗いよ。

ある種、悲観的、ネガティブ、アナーキーな気持ちになる。それだったら年金に支払うお金を、今、使った方がいいと思ってしまう。

この考え方は正しい。年金を収めることにボクらは明らかに意欲も意志もないのだ。ボクは死は最大の悪だと思っているが、だからといって長生きすることは決して善だとも思っていない。

死と生を悪とか善の概念で考えることはおかしな話なのだが、65歳以上の人間に未来はないのだ。1日という時間しかないのだ。その絶望と年金をどう結びつけて考えればいいのか?

人はいかに死ぬべきか、いかに生きるべきかという哲学がないから、こういう年金問題の破綻が起こるのだ。

生と死について真剣に考えろ。それが先だ。その哲学がなかったら誰も年金なんて払わないよ、ホント。

ターザン情報)

1)http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20040503150026.htm">5・3ターザンシート

2)http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20040503203010.htm">5・3トークライブ



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.