スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

母の命日に思うことは、私はつくづく親不孝ものだ

 今日、7月8日は私の母の命日である。平成14年(2002年)に亡くなった。父はそれより5年前の平成9年11月6日に亡くなったので、母は父より5歳下だった。

 父は明治39年生まれ。母は明治44年生まれ。私の両親は共に明治生まれなのだ。だから私は骨太である。

 体もなぜか丈夫。病気らしい病気はほとんどしたことがない。頭痛もない。胃が痛くなったこともない。

 父が91歳で亡くなった時、母は「わたしもお父さんと同じく絶対に91歳まで生きてみせる」と、なぜかそれを言い続けていた。

 そして母は91歳になった時、ホントに亡くなった。誕生日は正月の2日だった。私は父が40歳の時に生まれた。母はその時35歳だった。

 父は戦争で中国大陸に行っていたが、敵の銃砲のタマがお腹を貫通。それで日本に帰ってくることができた。

 逆に運がよかったのかも。私の上には11歳上の姉がいる。その間に子どもがいなかったのは、たぶん戦争のせいかも。

 終戦1年目の昭和21年に私は生まれた。すると、バタバタと妹と弟も生まれた。いずれも母にとっては30代後半の高齢出産である。

 私がまだ小学生の頃だった。母が高野山にお詣りをして帰ってきた直後、急に倒れた。七転八倒するほどの苦しみよう。

 かなり横に太っていた母は、そのあと体重が20キロ近く落ちた。げっそりやせた。あれが今思うと糖尿病だった。母の兄弟がみんなそうなのだ。

 それで91歳まで生きたのだからすごい。私の糖尿病はたぶん母からの遺伝である。病気をしたあと、母は浄土真宗にはまっていく。

 お祈りを欠かさない日はない。無頼の酒飲みだった父は完全な無神論者。私はそんな両親の生き方の違いを両方とも受け継いだ。

 晩年の2人は、父は現実主義としての時間を、母は祈りの日々としての時間をそれぞれ老年時代として30年以上、生きた。その30年間、私は故郷を飛び出して、両親には何ひとつしてあげられなかった。行ったきり、出たきりである。

 そんな私も今、62歳になってしまった。見事に私は家族がいない天涯孤独の身になった。


ターザンカフェより)

★実践文章講座in博多 7/9(水)14:00〜 福岡市中央区荒戸3−4−16 九コンビル2Fセミナールーム *飛び入り参加、大歓迎です。今回のテーマ「苦手」についての作文を書いてお持ちください。(850字)


★7/14(月)ロフトプラスワン
格闘技トーク最強タッグ!!
格闘ホームレス・ターザン山本!と吉田豪の格闘二人祭り!!〜08’夏〜
全格闘技ファン絶対必見!!話題騒然の格闘技トーク最強タッグ、ターザン&豪が毎回乱入するマル秘豪華ゲスト陣とシュートで激突する大ブレイク暴走ガチンコ格闘技トークバトル!!今回は誰が乱入するのかっ!?【出演】ターザン山本!&吉田豪、豪華マル秘ゲスト達乱入!!Open18:30/Start19:30前売\2500/当日未定(共に飲食別)(※お恵みフリー)前売はローソンチケットにて6/14発売開始(Lコード:34945)

★ ターザン山本! のポッドキャスト:http://tarzanpod.cocolog-nifty.com/blog
★ 有限会社ターザンギャルドHP http://www.tarzan-garde.com/index.html


<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.