スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

ボクのコンビニ論。

ボクは京成線立石が家からの最寄り駅である。駅周辺には一応、踏み切りをはさんで二つの商店街がある。そこでは1年中、食事関係の店が急につぶれたり、あるいは新しく出来たりしている。

最近気がついたのは二つのコンビニがなくなったことである。一つはアーケードがある南側の商店街を突き抜けたところ。

奥戸街道に面したコンビニが店を閉めた。中はすでに改装中だ。このコンビニは数年前にはえらくはやっていたのだが、駅を降りたすぐかどっこの刃物屋がコンビニになってからはお客がめっきり減った。

電車を降りた目の前にコンビニができたら人はみんなそこを利用する。つぶれたコンビニはもろにその影響をこうむってしまったのだ。

アーケードのない北側の商店街はやはり少しだけさみしい感じがする。アーケードのあるなしは重要である。そこに古いお菓子屋さんがあったが、そのお菓子屋さんがコンビニに変わったと思ったらもう閉鎖となった。

踏み切りを間にして目と鼻の先に二つのコンビニがあったが、これも駅に近い方が結局勝った。生き残った。

競争に勝ったコンビニは基本的には場所がよかった。それはいえる。いや、それしかない。



サービスとは客の気分を目に見えない部分で心地よくさせること。

ただここの店長さんは子犬を連れた30前後のほっそりとした女の人。この人がまた感じがいいのだ。

レジは2人制。これも重要である。レジで“待つ”ことがない。一つのレジで並んでいたらもうひとりの店員が「こちらへどうぞ!」と必ずすぐに対応してくれる。

しかもわりとかわいい女のコを店員で使っている。人を選んでいることがはっきりとわかる。もちろん24時間制なので男の店員もいる。こちらもなかなか感じがいい。

店員がアルバイトということを感じさせないのだ。ていねいかつ親切。それって直接目に見えないことだけどかなり大切なポイントでもあるのだ。

ボクはこのコンビニで不愉快な気分になったことが実をいうと一度もないのだ。ボクはよくできたコンビニだと感心している。場所の良さだけではないといっておきたい。

サービスとは客の気分を目に見えない部分で心地よくさせることなのだ。

スポーツ新聞を表通りに出して売っているのもコンビニではここだけだった。そういうことも細かいことだけど意味があるんだよなあ。

ターザン情報)

1)http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20040427193032.htm">4・27永島勝司VSターザン山本inhttp://www.colosseo.jp/index2.html">コロッセオ

2)http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20040503150026.htm">5・3ターザンシート

3)http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20040503203010.htm">5・3トークライブ



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.