スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

“コロー展”は最高の謎解きになっている!

 6月28日、土曜日。喫茶「ルノアール」のニュー秋葉原店でやる“ビジュツイッキ塾”はコロー展がテーマである。

 みんな見た? え? まだ見ていない? 君たち、まったく都会で生活している意味がないね。

 さっさと田舎に帰った方がいいよ。なんのために都会で生きているの? 都会という字を見てよ。上の字は都(みやこ)なんだよ。

 “都”は辞書を引くと「人口が多く“繁華なまち”都会。またあることを大きな特徴とする都会」と書いてある。

 まったくつまらない定義だよなあ。くだらない。日本語に都雅(とが)という言葉がある。それは「みやびやかなさま。上品なさま」のことをいう。

 “みやび”はもともと洗練されていることをさす。“都会的”といったら、洗練されたことをさす。だから都には三つの意味がある。@人が多くて雑多である。Aでも、それだから洗練されたものが生まれてくる。B逆に下品なものも同時に同居している。

 それが都会のことである。つまり、洗練と雑多。上品と下品。その二元論が都会なのだ。それって、すべては人が多いことからきている。

 そのダイナミズムのことである。では、なぜ人が多くなるのか? そこには持たざる者、無産階級の者にとっての自由と欲望と快楽があるからだ。

 これぞ都会における三種の神器だ。その三つには上下がある。気品のあるものと下品なものと。都会で生きていたら、その両方を味わって生きていくのだ。

 ある時は上品に、ある時は下品に。それが都会人にとって、両手に花の快楽になる。コロー展なんか、まさしく都会生活者にとってはリトマス試験紙である。

 1カ月に1回ぐらい知的な体験をしてもいいんじゃないの? すべての絵画は時空を超えて謎に満ちているというのが私の考えなのだ。

 それには当然、画家のレベルが問われてくる。展覧会という空間はタイムマシンの世界でもある。

 コローの絵には、コローが生きた時代の時間が見事に具象化されている。その時間を化石化したものが絵画なのだ。

 時間の化石化は、時間の視覚化のことでもある。その化石の裏には、コローのDNAが見えてくるのだ。

 それと我々が生きている現代という時間がどうクロスしていくのか? それが絵を見る人間のテーマでもある。

 とにかくコローはすごい。今、私はそれしか言えない。アチャーだ。


ターザンカフェより)

★ 6/28(土)18:30より、“ビジュツイッキ塾”をおこないます。課題「コロー 光と追憶の変奏曲」(http://www.corot2008.jp)国立西洋美術館(http://www.nmwa.go.jp/jp.index.html)場所:喫茶室「ルノアール」ニュー秋葉原店(http://www.ginza-renoir.co.jo/renoir/index.html)参加費:1000円(美術館代・ドリンク代は自己負担)電話番号 03-3251-0210  所在地 千代田区外神田1-16-10ニュー秋葉原センタービルB1

★7/14(月)ロフトプラスワン
格闘技トーク最強タッグ!!
格闘ホームレス・ターザン山本!と吉田豪の格闘二人祭り!!〜08’夏〜
全格闘技ファン絶対必見!!話題騒然の格闘技トーク最強タッグ、ターザン&豪が毎回乱入するマル秘豪華ゲスト陣とシュートで激突する大ブレイク暴走ガチンコ格闘技トークバトル!!今回は誰が乱入するのかっ!?【出演】ターザン山本!&吉田豪、豪華マル秘ゲスト達乱入!!Open18:30/Start19:30前売\2500/当日未定(共に飲食別)(※お恵みフリー)前売はローソンチケットにて6/14発売開始(Lコード:34945)

★ ターザン山本! のポッドキャスト:http://tarzanpod.cocolog-nifty.com/blog
★ 有限会社ターザンギャルドHP http://www.tarzan-garde.com/index.html



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.