スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

同じ時代に生きていたら、あらゆる出来事に対して我々は必然的に共犯者なのだ

 グアム旅行の3日目の夜、私は夢香姫に「あれ、部屋にテレビがあるんだ?」と言った。下が引き出し。上の扉を開くとそこにでかいテレビがあった。

 「NHKはやっているんじゃないの?」。そうか、衛星放送という手がある。スイッチを入れてチャンネルを回していると、大河ドラマの「篤姫」をやっていた。

 日本とグアムの時差は1時間。今日は日曜日。なんだ、日本のテレビを見れるんだ。「篤姫」が終わると、NHKスペシャルで秋葉原通り魔殺人事件を特集していた。

 暗い話である。冒頭シーンで、あの事件で亡くなった息子の父親が登場。息子を亡くした無念さを語っていた。

 彼女は途中でもう眠りに落ちた。疲れていたのだろう。私はひとりでその番組を見た。注目してみていたら、最後はああいう事件を起こさせてしまった今の日本の世の中、社会にも問題があるという結論で終わっていた。

 私もそう思った。最も妥当な締め方である。派遣制度が導入されたことで、働く側の人間の立場が弱くなった。

 その負の部分が今回、モロに出てしまったという見方もできる。派遣会社の経営者は、はっきり言って“ピンハネ人生”なのだ。

 経営者と労働者の間に人間的関係はない。これははっきり言って、1億総“夢と希望がない、その日暮らし”の人生。日雇い人生と同じだ。

 仕事をすることで会社を大きくしていきたいという喜びや意欲から、派遣社員は始めから疎外の対象になっているのだ。

 人間としての基本的条件を奪われているのとなんら変わりない。誰がこんな社会システムにしたのかである。

 労働というものに救いがない。それって、男という生きものの生きる気力を奪ってしまうのだ。派遣は男にとって、形を変えた合法的奴隷制度だ。

 なぜなら、生きる権利のうち派遣社員は存在自体がもう、選択する自由を大幅に奪われているからだ。それとは別にあの事件について言うなら、傍観者、あるいは直接的被害者になっていない我々も、犯人と関係なく時代の共犯者になっていることだ。

 同じ時代に生きている限り、人はこの共犯者の思想から誰も逃れることはできない。そのことを、みんなわかっているかどうかである。

 今、人類にとって大問題になっている地球環境のことも、あれこそ人類全体が無意識の完全なる共犯者なのだ。



ターザンカフェより)

★ 6/28(土)18:30より、“ビジュツイッキ塾”をおこないます。課題「コロー 光と追憶の変奏曲」(http://www.corot2008.jp)国立西洋美術館(http://www.nmwa.go.jp/jp.index.html)場所:喫茶室「ルノアール」ニュー秋葉原店(http://www.ginza-renoir.co.jo/renoir/index.html)参加費:1000円(美術館代・ドリンク代は自己負担)電話番号 03-3251-0210  所在地 千代田区外神田1-16-10ニュー秋葉原センタービルB1

★7/14(月)ロフトプラスワン
格闘技トーク最強タッグ!!
格闘ホームレス・ターザン山本!と吉田豪の格闘二人祭り!!〜08’夏〜
全格闘技ファン絶対必見!!話題騒然の格闘技トーク最強タッグ、ターザン&豪が毎回乱入するマル秘豪華ゲスト陣とシュートで激突する大ブレイク暴走ガチンコ格闘技トークバトル!!今回は誰が乱入するのかっ!?【出演】ターザン山本!&吉田豪、豪華マル秘ゲスト達乱入!!Open18:30/Start19:30前売\2500/当日未定(共に飲食別)(※お恵みフリー)前売はローソンチケットにて6/14発売開始(Lコード:34945)

★ ターザン山本! のポッドキャスト:http://tarzanpod.cocolog-nifty.com/blog
★ 有限会社ターザンギャルドHP http://www.tarzan-garde.com/index.html



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.