スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

邦人人質事件について

イラクで日本人がhttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/japanese_detained_in_iraq/">人質になり、テレビではほとんどその報道しかしていない。はたして3人は解放されるのだろうか?

そういう興味と関心でいっぱいなのだ。街では“号外”まで出た。

ボクが言いたいのは、イラクは国が国として通常の機能をはたしていないことである。

アメリカの占領下にある。それ自体がもう一種の異常状態と考えるべきである。そこでは何が起きてもおかしくない。

ボクらはそのことをまず認識しておく必要がある。ましてあの国は大半が砂漠なのだ。日本みたいに水が豊富にあるわけではない。

人間にとって何が一番、大切かといったら水なのだ。日本という国土は絶対にその自然が砂漠化することはない。

山の木を切ってもすぐに山は再生できるのだ。それぐらい日本は水と緑に恵まれた国なのだ。



日本人の“公”の低下はまずい!

ところで、人質になった家族の人たちは大変である。心配で心配で夜も眠れないだろう。その気持ちはボクにもよくわかる。

ただ、ボクとしてはひとことでいいから「我が子を助けて欲しい!」というのと同じく「みなさんには御迷惑をかけて申しわけありません」と言って欲しい。

“私”と“公”という認識をはっきり持つべきだ。自衛隊がイラクに派遣されたのは、あれはすべて“公”としての現実なのだ。

それを我が子を助けるために自衛隊をイラクから撤退して下さいとはボクには絶対に言えない。

“公”には“公”として動かしがたいものがそこにあるからだ。

その“公”に迷惑をかけることはしてはならないのだ。昔の日本人にはそれがあった。

ボクが思うにこの“公”の意識の低下は、日本人としてはかなりまずいことだと思っている。

ターザン情報)

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/sch/2004/20040427193032.htm">4・27永島勝司VSターザン山本







<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.