スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

ボクは今、花なのだ!

いかりや長介さん(72歳)のhttp://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-040324-0011.html">通夜が3月23日、東京の青山葬儀所でおこなわれた。

弔問には一般ファンをあわせて3500人の参列者になったと新聞に書かれていた。

弔問者の中には織田裕二や木村拓哉など芸能人、タレントなどいろんな人が訪れた。いかりやさんが亡くなられたことをみんな悲しみ惜しんだ。

ボクはあれを見て別にへそ曲がりでいうわけではないが、人間は死んだら終わりだなというのを、あらためて痛感した。

まあ、人はトシをとればやがて死ぬわけだから、死は自然現象の一つでしかない。ボクはそう割り切っているのだ。

だからこそ生きているうちが花というのは、絶対的真実になっているのだ。

そうだよ。生きていたらそれは花なんだよ。これ以上の名言はない。ボクは今、花なのだ。みんなもそう思って欲しい。

ボクたちは花なんだよと。いかりやさんの死は、その花が散ったと考えればいい。



「ボクについて語るな!」という遺言を残したい!

あと、ボクはボクが死んだ時は「ボクについて語るな!」という遺言を残したい。

「オレのことはいっさい語るなよ」である。涙を流されても困るのだ。絶句されても困るのだ。いい人呼ばわりされても困るのだ。

死んでしまったらあとのことはボク的にはもうどうでもいい。いっさいのことは関係ない。

ただ、葬儀の時、ボクのことを感傷的に思うのだけはやめてくれと言いたい。

それなら葬儀なしにしたい。その方がすっきりする。そうなると生前、人徳がない方がいい。

「あんなヤツ、死にやがって、ざまあみろ!」と思われた方がまだましだ。

とまあボクは天邪鬼(あまのじゃく)にそんなことを考えてしまったのだ。

いかりやさんは晩年、人前に出ることがホントに好きだという顔をされていた。

ボクはあれをみて「そうだよな。わかるよ、その気持ち…」と思った。だから余計に死はしゃくなのだ。腹が立つ。

ターザン情報)

http://www.ibjcafe.com/talk/tarzan/a/2004/20040311100108.htm">新・一揆塾塾生募集



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.