スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

内なる道徳について。

・もし道徳心を破ったらまわりからのけ者にされる。村八分にされる。そうしたら生きていけなくなる…。

社会にとって何が最大の財産かというと、それは人間ひとりひとりの中にある内なる道徳≠ナある。

法律とか規則、ルールというのは外側から人間を規定していくもの。

それは世の中を維持していくためには絶対に必要条件である。

人間は性善説と性悪説の両面を持っている。性悪説においては、悪はどんどんその力を拡大させていくパワーを秘めている。

だったらそれを取り締まるしかないのだ。違反した時、罰するしかない。それで悪を抑制するのだ。

ただ人間はどういうわけか、誰でも善と悪の二つの心を持っているが、だいたい普通は善の心の方が勝っている。

それはなぜかというと、自分を守るためだ。道徳心を持つことに悪いことをしない。悪いことに手を染めない。それが一番、自分を守ることになっているからだ。

もし道徳心を破ったらまわりからのけ者にされる。村八分にされる。そうしたら生きていけなくなることを知っているからだ。

ボクは「初めに内なる道徳ありき」という考え方をとっている。

恥という概念はそこからきたものである。内なる道徳心がなくなったらそれは自分という人間が恥な存在になる。すごい自覚症状である。

だから日本には宗教はなかった。必要ないのだ。宗派≠熈教え≠烽「らないのだ。これは日本民族としては世界に非常に誇っていいことなのだ。



・最近、起こった耐震強度偽造事件。ライブドア・ショック≠フホリエモン事件。そして今度は防衛庁の方で…。

恥は世界最高の道徳概念といってもいい。法律と宗教は外側から人間を規則、強要してくるものとしては同じものである。

日本人はその前に自分で自分を律するものがあった。これはもう内なる宗教≠ニいうしかない。たしかに今の時代は世界的に近代国家になった。

そこでは法律とルールが幅をきかす。いや、それを有効に機能させないと社会や国家が維持できなくなってしまう。

しかし、日本という国に関してはそれとは別に日本人が自分の中に恥という字を胸に内なる道徳∞内なる宗教≠持っていると信じたい。

最近、起こった耐震強度偽造事件。ライブドア・ショック≠フホリエモン事件。そして今度は防衛庁の方で談合疑惑が発覚。

これらに共通しているのは金持ちや地位のある人たちの中に内なる道徳≠ェ消えてしまっていることだ。東横インホテルの事件もそうだ。

日本人の中にあった心の財産が失われていった時、世の中は一体どうなるのか? 

その時こそグローバルスタンダードの餌食になる。彼らの戦略は日本人のその心の財産を破壊することがビジネスになる最大の方法だと考えているからだ!

ターザンカフェより)

※来週2月6日(月)20時より21時まで、TBSラジオ(954kHz・他JRN32局ネット)『ブジオ』に出演します(パーソナリティー…古田新太さん、安東弘樹アナウンサー。詳細はhttp://tbs954.cocolog-nifty.com/bujio/">コチラから)。

※「競馬コラム」連載中の子連れ女馬券師≠`yumiさんの予想が的中しました!(「根岸ステークス」◎トウショウギア、○タイキエニグマ)



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.