スポーツの掲示板ならイビジェカフェ

サッカー、プロレス、格闘技のスポーツ総合掲示板。

サッカー選手のことなら【イビジェカフェ】 プロレス選手のことなら【イビジェカフェ】 格闘技選手のことなら【イビジェカフェ】 ターザンカフェ
今日のコラム
煩悩菩薩日記
プロ格コラム
ターザン山本の裏目読み馬券作戦
競馬西遊記
覆面Xの人間万事塞翁が馬予想
平馬の千円馬券遊戯
映画コラム
元気が出るアジ語!
ゴールドラッシュ
ターザン情報
ターザンストック
イビジェカフェモバイル
イビジェカフェQRコード QRコードをご利用頂くか、以下のフォームにケータイのアドレスを入力して送信すると、モバイル版イビジェカフェのURLが届きます。

文章を書くことについて。

・文章の基本を知る必要がある。まずそれを理解しようとしたら時間がかかる。すぐにというわけにはいかないのだ!

きのう(1月20日)の「実践文章講座」で生徒たちが書いてきた文章の添削をやっていたら一つのことに気が付いた。

生徒はなんとか普通に文章が書けるようにと必死になって努力していることだ。

そのためには文章の基本を知る必要がある。まずそれを理解しようとしたら時間がかかる。すぐにというわけにはいかないのだ。

基本の意味を完全に理解することから闘いの一歩が始まる。

それをわかった人から文章がうまくなる。まとまってくる。無駄がなくなる。リズム感が出てくる。余計なことは書かない。自分をむやみに出すことをしなくなる。

変なくせが消える。くせが引っこむ。そうなった時やっとスタートラインに立つことができるのだ。今はそれとの悪戦苦闘だ。



・ウン、かなり彼らは素直になってきた。そういう自分を発見しつつあるようだ。文章がきちんと書けるように…。

でも、成長したいという願望とそのための強い意志が感じられたので、添削をしていても、ボクはそれなりの手応えを感じた。

ウン、これならいける。大丈夫。必ず普通に文章を書けるようになると確信した。

成長そのものを具体的な形で証明することも大事だが、問題は成長していこうというその意欲のベクトルが見えたら、それでもう十分なのだ。

たしかに今回の添削では成長へのベクトルがみんなの文章から感じとることができた。

しかし、まだ失敗やミスは多い。やってはいけないこともたくさんやっていた。それはやがて訓練を重ねていったら、自然とクリアできていく。

ウン、かなり彼らは素直になってきた。そういう自分を発見しつつあるようだ。

文章がきちんと書けるようになれば、他者とのコミュニケーション、その間合いの取り方、スタンスの取り方がうまくなるはずなのだ。

そうしたら仲間や友達といい形でそのコミュニケーションを楽しめるようになる。ボクは文章を書くことで、そういう所までいって欲しいと思っている。

コミュニケーション上手になれ! いやなれる。

そうしたら人生を得したようにして楽しめると思うのだ。そういう自分を作っていかないとね…。



<< 戻る  進む >>
利用規約 ご利用ガイド
Copyright © 1996-2011 INTERNET BUSINESS JAPAN Co., Ltd. All rights reserved.